※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

子供に離乳食用スプーンで2口与えてしまいました。歯科検診も行けず、虫歯の心配があります。

離乳食でやってしまいました…。
私が味見した離乳食用スプーンで子供に離乳食を2口ほど与えてしまいました😭

離乳食をあげる前にいつもは大人用のスプーンとかで味見して、そのあと離乳食用スプーンであげていたんですが今日は何を血迷ったのかそのまま離乳食用スプーンで子供の口に…しかも2口目にして気づきそのあと意味あるのかはわかりませんが麦茶を急いで飲ませました…。
子供の歯はまたま今のところ生えている感じはありません。

お恥ずかしながら産後まだ一度も歯科検診に行けてません💦
産前は虫歯はないと指摘されましたが、歯石が溜まってるので除去するよう言われたもののまだ一度も行けてません💦
しかも歯磨きもいつも子供のこと終わってからするので朝ごはん食べたあとまだ歯磨きもしていませんでした…。もちろん夜はしました。

子供が虫歯になってしまったらどうしようと焦っています…😰
本当にダメな母親です😖

コメント

Lipton🍋

今後暑いをフーフー冷ますのでも虫歯菌はうつるみたいですよ

そこまで神経質にならなくても、、とおもいます。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    それも知っているので今のところフーフーはしていませんが…ついやってしまいそうになりますよね…。

神経質にならなくてもいいですかね…。
    私は小さい頃虫歯があったので子供にはできて欲しくないなとは思っています💦

• 6月18日
mamamama💓

ついついやってしまいますよね!😂
私もやりそうになってしまいますが
温度と、味見のために
離乳食スプーンですくって
手の甲に乗せて確かめているので
癖付ければもう失敗しませんよ💓

• Mie

Mie

自分は絶対しない!って思ってたのに今日やってしまいました…。時間に追われてたのもあって…
    ほんとにバカだと思いました。
    自分が小さい頃虫歯があって痛い思いしたので子供にはなってほしくないです。

• 6月18日
  • mamamama💓

mamamama💓

自分が気をつけていても目を離しているときに、ほかの家族がついついやりがちなことだし
    そこまで気にしなくてもいいと思います😂

• 6月18日
むむ

大丈夫とは言い切れませんが…私も間違えて自分が口をつけたスプーンであげちゃったり、私が飲んでるコップを子どもが口つけちゃったことありますよ!
うちの子はもう歯が生え揃ってきてますが、この間の検診で虫歯ゼロだし歯も汚れてないと言われました☆
これから気をつけたらいいと思います☺︎

• Mie

Mie

memekoさんは過去に虫歯などあったりしましか?私は小さい頃虫歯になったことがあるので子供もそれにならないように気をつけようと思っていたのですがほんとにバカです💦
    今後気をつければいいですかね…💦
    歯が生えてないと歯ブラシもできませんもんね💦

• 6月18日
  • むむ

むむ

私自身は虫歯になった事ありますよ!
    自分の子どもは虫歯にならないように、大人が口つけたものを子どもが口にしないようにしたり、歯が生えてきてからは歯磨きをちゃんとしたりなど気をつけてきましたけど、ついつい大人が口にしたものを口つけちゃったりなんてみんなありますよ✨

お子さん、歯が生えてないみたいだし、そんなに気にしなくて大丈夫です😁
    虫歯菌はもちろん気にしなきゃいけないけど、これから大きくなるにつれて飴やチョコなど食べるようになった時の方が、しっかり歯磨きするなど気をつければいいと思います☺︎
    そんなに自分を追い詰めないでください✨
    失敗なんてみんなありますから☺️

• 6月18日
ウッディ

もうあげてしまったものは仕方ないですよ😆✨
いろいろ情報がありすぎて何が本当かはわかりませんが、歯が生えてないうちは虫歯菌が住み着くところがないという話もありますし…🤔

• Mie

Mie

私もそれは聞いたことあります。が、何が正しい情報かわかりませんよね💦
    生えてないと思ってて実は生えてつつあるかもしれませんし。

今後は本当に気をつけたいと思います。

• 6月18日
あやまま

私もあげちゃったことあります。
子ども三歳になりますが、虫歯ありませんよ。
あんまり気にしすぎないで下さいね~

• Mie

Mie

あやままさんは過去に虫歯などなかったですか?
    あんまり気にしなくてもいいですかね💦
    もう今は後悔とショックでいっぱいです🤯

• 6月18日
  • あやまま

あやまま

私は虫歯たくさん治療してきました。
    子どもが産まれる前に治療しましたが、それからは全く歯医者行ってなくて、4年ぶりくらいに歯医者行ったら、虫歯ありました…
    親とか義親とか同じ箸とかであげちゃったりすることあるので、気をつけて下さいね❗

• 6月18日
ゆでたまご

会話をしてるだけで虫歯菌は飛んでるってのも聞いたことあったのでわたしは全く気にせず、、批判されるかもですが口にチューもしますし、自分が使ったスプーンで普通にこどもにもごはんあげてます😂💦長女も同じように育ててますがまだ虫歯はないです!チョコとかの甘いお菓子も2歳頃には食べたりもしてますし、歯磨きも朝はかなり適当です🙄💦

なのでそんなに気にして自分責めなくていいと思います✨

• Mie

Mie

私も口にチューはしていませんがほっぺにチューは毎日しておりたまに失敗して口にチューしちゃったりはあります😖
    外国だとそれが普通ですしね💦
    いろんな情報がありすぎて何が本当かわかりませんよね💦
    ゆでたまごさんの話を聞いて少し安心できました😂

• 6月18日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

下にコメントしちゃいました、すみません( ;∀;)

• 6月18日
ゆでたまご

わたしみたいに本当かわからないから気にしないよりは本当かわからなくても我が子のために気をつけているmaguroさんは本当に素敵なママです😃✨
こんなずぼらなわたしの子ですら今の所虫歯になってないのですから、たった数回の失敗きっと大丈夫です😊👍🏻👍🏻