※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、ミルクを足してしまっています。寝た後に搾乳していますが、おっぱいの出が心配です。

生後7日目になりました。母乳で育てようと思っているのですがなかなか上手く吸ってくれないのか出ていないのかで困っています。
泣いたら吸わせるようにしたいのですがそれだと片パイ10分ずつ吸わせて寝落ちしかけてベッドへいこうとすると泣くのでミルクを足してしまっています。
子供が寝たあとに搾乳して乳を空にするようにしています。今後おっぱいの出が良くなるのか不安です。

コメント

‪‪❤︎‬

片方を長く吸わせると疲れて寝てしまうので5分経ったら反対側の胸にした方がいいですよ!
それでも寝てしまうなら片方3分でやってみるといいですよ😊✨

• かん

かん

その作戦も試しましたがなかなか上手くいかないんです😢

• 6月18日
  • かん

かん

ミルクだと起きて飲んでくれるのですが、、、

• 6月18日
ma

私も1ヶ月までは混合でした!
泣いたら吸わせるを続けていたら、どんどん出るようになりましたよ☺️
今では完母です✨

• かん

かん

泣いたら吸わせるだと寝てくれず泣いています😢
    寝てくれましたか??

• 6月18日
  • ma

ma

その頃はなかなか寝ない子だったので、おっぱいで寝ることは少なかったです💭
    でも、うとうとしながら飲み終わったときは、抱っこでゆらゆらしていたら寝てくれることもありましたよ!

• 6月18日
  • かん

かん

おっぱいだけで縦抱っこですね!チャレンジしてみます(;_;)

• 6月18日
あんどん

お気持ち分かります〜!
私も1人目、24時間おっぱいの事考えて、出なかったらどうしようとか不安にかられていました。
でも、大丈夫です!
吸わせた分だけ母乳は今後増えるし、赤ちゃんも吸い方上手くなりますよ(^O^)
でも、ママの休みも大切ですよね、だからミルクも今みたいに上手に付き合ってていいと思います!まだお産直後。気持ちと体力に余裕がある時間に、おっぱい頑張ればいいんじゃないでしょうか。
おっぱいが落ち着くのは、1ヶ月はかかりますよ(*´-`)気長に気楽に頑張りましょう!大丈夫!

• かん

かん

そう言っていただけでよかったです😢ミルク足すことに不安もあり吸わせた方がいいというのでミルクだけにすることはないのですが、、、
    ミルクもあげただけ飲んでしまうのでなかなか量が分からず不安だらけになってしまっていました(;_;)

• 6月18日
  • かん

かん

搾乳して母乳をだしきったりなどはしていましたか?

• 6月18日
  • あんどん

あんどん

当時の私は母乳育児の考えに縛られて、鬱っぽくなってしまって💦心が不健康になると、本当立て直すの大変なので、かんさんはぜひ「来月は出るさ!」くらいで乗り切ってほしいです(^O^)
    うちの子はよく飲む子だったので、お乳が空っぽになるまで飲んでもらって、その後ミルク足してました。
    あと、乳首が切れて痛かったのもあって、一時夜中は搾乳して哺乳瓶であげてましたよ(°▽°)そしたら飲んだ量も分かるし、哺乳瓶の乳首で飲み方を練習させて一石二鳥と思ってました(笑)
    大丈夫!今の頑張りはきっといい方向に繋がりますからね!
    半分頑張って、半分は自分を楽させていたわって、バランスを大事にしましょ♡

• 6月18日
  • かん

かん

いろいろありがとうございます😢💦
    片パイ10分以上飲ませていたということですか??
    寝不足も母乳に良くないかなと思いミルクには頼ってしまいますがスマホ見ながら授乳ができるくらい余裕な授乳ができると信じて気楽に頑張ります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月18日
しー

とりあえず吸わせて、まだ泣くようならミルク足していました。
はじめは、眠い&吸う力が弱かったので、とりあえず吸わせて→ミルク。
自分で乳輪をぷにぷにマッサージしたら吸ってもらう刺激と一緒だからやってみて~と産院で言われました💡

退院してからしばらくしたらしっかり吸う力が出てきたので飲んでくれました。そうすると母乳もけっこう出るようになりましたよ✨
ほぼ完母ですが、新生児のときに母乳出てないかも~と思うときは少しミルク足しながらやってました✨

• かん

かん

乳輪をぷにぷにやってみます!
    搾乳して母乳をだしきったりなどはしていましたか??

• 6月18日
  • しー

しー

マシュマロをぷにぷにするくらいの力でいいみたいです‼️

搾乳はしなかったですよ~😊

• 6月18日