※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事に興味を持ってくれず、冷凍ストックの掴み食べメニューにマンネリ気味。料理を冷凍する方法やオススメの掴み食べメニューを教えてほしいです。

生後11ヶ月の女の子のママです(*´꒳`*)
現在3回食でカミカミ期ですが、この頃離乳食作りが分からなくなってしまっていて、、、
あまり食べないこともあるのですが(;_;)まだ掴み食べの意欲もなく、、、(;_;)
普段冷凍ストックを食材別で行っています!
★みなさんは調理(例えばシチューや、肉じゃがなど)してから冷凍してますか??
★オススメの掴み食べメニューを教えてください!いつもジャガイモやカボチャなどのおやきでマンネリ気味です(;_;)

ぜひ助けてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

コメント

ふー

9ヶ月の女の子ママです!!
カミカミ期移行中です!!
掴み食べの練習は最初は娘が好きなせんべいや人参スティックから始めました
だんだんご飯の時にもお皿に手が伸びるようになってからおやきとか作って手づかみさせてます!!
参考になれば✨

• ふー

ふー

あと、ストックですがわたしはめんどくさいので調理してから冷凍してます!!

• 6月18日
  • あずき

あずき

コメントありがとうございます(;_;)♡
    掴んでも床に落とすだけで(笑)あまり食べることに興味がないのかなと思ったり(;_;)、、、やはり調理してからの方が楽ですかね?1週間分ストックとかですか?飽きたりしないですか?質問攻めですみません(;_;)笑

• 6月18日
  • ふー

ふー

平日は保育園に行っているので夕飯作る時間が無くて帰ってきてレンチンするだけにしてます!!
    娘も帰ってくるときにお腹空いててすぐにご飯に出来たほうがぐずらないので!!
    まだ家では夕飯だけなのでそんなに飽きないかなーと思います!!
    土日とか時間があるときにまとめて何品が作ってるかんじですね!!
    1日3食食べさせてるわけではないのであまり参考にならないかもしれないですが、、、すいません😣💦⤵️

• 6月18日
  • あずき

あずき

保育園行かれてるんですね(*´꒳`*)
    朝と夜バタバタですよね😭、、、
    食材別のストックから3食考えるのも全然食べてくれないと憂鬱で😭笑
    今日調理してストックしてみます😍もし、オススメがあったら教えてください(*´꒳`*)!

• 6月18日
‪‪❤︎‬

11ヶ月頃は、ほとんど大人のご飯の取り分けで子供の為に離乳食はあまり作ってストックしていませんでした😅✨
冷凍するならもう調理してからがいいと思いますよ!
よくしてたのはひじき煮・いわしのつみれ・ブリ大根・肉団子とかしてました❗シチューは鮭や鶏肉で作ってましたよ🎵

掴み食べは、煮物のさつまいものレモン煮・肉じゃが・おにぎり・野菜チヂミ・お好み焼きなどよくしてました(^^)
あとはおやつのホットケーキ・蒸しパンですね🎵

• あずき

あずき

コメントありがとうございます(;_;)
    すごいですね😭✨取り分けの方が1番子供にも良さそうですよね(;_;)、、、味付けは全くしてなかったですか?(´^ω^`)
    やはり調理してからがいいんですね🤔そうしてみます(;_;)!!

• 6月18日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

9ヶ月から取り分けと味付け少しずつ始めて、11ヶ月にはほとんど調味料使ってました(*^^*)
    1歳には離乳食完了したので進みは早かったと思います😊

取り分けだとメニューも子供用に考えなくていいし、調理過程も同じなのでとても楽ですよ♪

• 6月18日
  • あずき

あずき

えーー?!?!
    早いですね😭💕食べるのだいすきなんですね(*´꒳`*)ママのご飯が美味しいんですよね(;_;)!!

薄味の段階で取り分けてますか?やはりシチューや煮物系がいいでしょうか?|ω・`)質問攻めですみません(;_;)

• 6月18日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

よく食べる子です😂💦
    BF食べなかったのでお出掛けの時は大変な思い何回かしましたけどね(^_^;)

少し薄味に味付けて取り出し、大人用はもう少し味濃くしたり煮物だと煮詰めたりしてました(^^)
    和食ならだいたい取り分け出来ると思います♪
    鮭のバター焼きなんかも生鮭でやればそのままあげれますし、大人は少し醤油足したりすればいいと思いますよ😊✨

これは10ヶ月の時に作ったブリ大根です🐟
    ほとんど子供が食べました😁✨

• 6月18日
  • あずき

あずき

BF食べないなんて本当にママのご飯好きなんですね😳✨すごいです!

なるほど😭💕ありがとうございます!!ぶり大根美味しそうです😍なんだかやる気出てきましたっ💪🏻笑
    和食で取り分け心がけてみます!!

• 6月18日
nico nico

11ヶ月の女の子ママです❣️
私もマンネリ気味で同じようなのしか出せてないです。。
娘の最近のお気に入りは、キャベツとツナのお好み焼きです😊美味しいみたいですごく食べてくれます❗️
あとは最近豆腐と鶏ひき肉とひじきでハンバーグ作りました。こちらはオエッてしますが食べてくれます😅
手づかみはにんじんや大根スティック、パンをしてます。
そろそろおやきとかお好み焼きを手づかみさせた方がいいのかなと思ってるところです😆❗️

• あずき

あずき

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    お好み焼きまだ挑戦してないです😭真似してみます♡
    ウチの子もお肉がどうやら苦手らしく、必ずオエッてします(笑)慣れてくれるといいのですが😢野菜スティック作ってみます😍

• 6月18日
おくんママ

うちもマンネリ化して
なやんでいます😢😢

とりあえず野菜2種類を
ミックスさせたものと
魚や肉を単品で小さじ3
ずつ冷凍しています❄️

食べるときに野菜と魚や
肉を混ぜています^^

手づかみ食べは最近!
やっとできるようになり
食パンを1㌢角にきって
置いてあげています🤤

あとはおやきとかバナナ
ハンバーグです( ˘ω˘ )

• あずき

あずき

コメントありがとうございます☺️

マンネリ化しますよね😢
    よく食べる子ですか?
    ウチの子は全然食べなくて、、、尚更分からなくて😢

ミックス野菜もいいですね☺️
    やってみます💕

掴み食べ、いきなり口に入れだしましたか?!😳

• 6月18日
みぽ

うちは調理済みはおやき系だけで、あとは野菜10種類、わかめ、ひじき、きのこ類、肉、魚、野菜スープ、出汁を冷凍でストックしてます。

つかみ食べの練習はハイハインでした感じです。
練習させようとしたわけではなく、結果練習になっていました。

つかみ食べのメニューは、うちは野菜スティックだと全然食べてくれないので、カットバナナやおやき、ハンバーグをあげてます。

レシピは「手作り離乳食」というアプリを利用してます。

かボチャと豆腐のおやきは大好物です。
毎朝食べて、毎週毎週スティック作りして、さっきも作りました。

• みぽ

みぽ

あずきさん

• 6月18日
  • あずき

あずき

コメントありがとうございます(;_;)!
    材料別のストックなんですね!!味付けとか調味料使ってますか?(´・ω・)

レシピの写真までありがとうございます(;_;)♡
    ちなみに、冷凍ストックからどのようなご飯作ってますか?!(;_;)もしよかったら教えてください!

• 6月18日
  • みぽ

みぽ

味付けは
    ●青のり●焼きのり●すりごま●かつお節●しょうゆ●みそ●桜えび●きな粉
    をローテーションで使ってます。

冷凍ストックは
    野菜5種類くらい+タンパク質
    をご飯に混ぜてます。

最近、野菜のおかずだけだと食べてくれないので、ご飯か豆腐に混ぜて食べさせてます。

• 6月19日
  • みぽ

みぽ

写真のおかず達を全部ご飯に混ぜてしまいます!

• 6月19日
  • みぽ

みぽ

右のおやきとオートミールは混ぜないです💧

• 6月19日
  • みぽ

みぽ

あずきさん

• 6月19日
  • あずき

あずき

味付けとても参考になります(;_;)!!
    ありがとうございます♡

混ぜご飯だと進みますよね(笑)
    色々と試してみます(*´꒳`*)

• 6月20日