※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅
お金・保険

A市で結婚しています。B市で国民保険加入手続きは可能でしょうか?

おはようございます\(^^)/
質問です。私は結婚してA市に籍があります。
別居中で実家に帰ってきてるんですが、実家のB市で私と子供の国民保険加入手続きは可能ですか?

コメント

deleted user

国民健康保険は住民登録のある市町村が保険者だと思います😥
なので住民登録がA市の場合、B市で加入手続きはできないかと…😥
一度B市の役所に確認してみたらいかがですか?😥

deleted user

国保は住民票のある役所で手続きが必要です
お子様の医療証も切り替えが必要かもしれないので一応持っていってください

まむ

出生届けは里帰り先の市町村でもできますが、国保や児童手当は住民票のあるところでないと出来ないはずです。

旦那さん健康保険未加入なんですか?健康保険は任意でなく強制なので、国保の加入手続きしたほうがいいですよ。あとから請求されますよ(^_^;)

のん

旦那さんも国保の手続きして下さい。
強制加入なので、手続きしていないと未納として遡って請求されるだけではなく、遅延金も取られますよ。

手続きはA市でする必要があります。

あーか

住所変更してないならA市でやらないとです(・ω・)/
旦那さん無保険ですか??
無保険は日本では許されてないので、国保に入らないと後々大変です(xдx;)

m⑅

みなさんありがとうございます!
今日A市に手続きをしに行こうと思います🎵