※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが暴れて乳首を引っ張る悩みがあります。同じ経験をした方、対策を教えてください。

授乳についてです。助けてください!
二ヶ月半の息子を完母で育てており、左右5分✕2回づつ、計20分で授乳しています。

最近、右乳2回目の時にやたらと暴れて乳首を引っ張ってきます。浅飲みになってしまうので、痛くてその都度やり直すのですが、ずっとやり直し続けて、ほぼ飲めていません。1回目はちゃんと飲んでくれるのですが…。

おっぱいが出てないのかと思って搾ってみると、ちゃんと出ています。
不味いのかな?と思ったのですが、乳腺炎になりかけてからは、和食中心、野菜中心の生活で食事には気をつけていますし、白斑のある左乳は引っ張らずによく飲みます😓

暴れられておっぱい引っ張られるのが続くと、イライラしてしまい、授乳が憂鬱です。

同じような経験をされた方、いませんか?
また、対策はありますか??

よろしくお願いします!

コメント

みーたむ

よく引っ張られます😂😂
飽きてきたのかなと思いあんまり気にしてないですが…痛いですよね💦💦

• もっさもさ

もっさもさ

痛いですよね!
    おっぱいヒリヒリしてきちゃって、参っています😢

• 6月18日
まはる

うちも2ヶ月くらいからそうでした。つらいですよね😭

2ヶ月半くらいでいったん無くなりましたが、3ヶ月で復活。
そこから3週間くらいでまたある程度おさまりました。
今は勢いよく出てるときは大人しく飲んでくれますが、勢い無くなっちゃうとまだ出てても暴れだします😥

あとは、眠い時間帯だと比較的大人しく飲んでくれます。
あと、いろんな授乳ポーズためしてみたら、うちは添い乳スタイルだと大人しく飲んでくれました。

• もっさもさ

もっさもさ

授乳スタイル、色々混ぜてやっているんですけど、なかなかしっくりきてくれません😂
    大人しく飲んでくれないと、ストレスになってしまいますよね💦
    ある程度収まる時期が来ればよいのですが…。
    何とか頑張ります😓

• 6月18日
アイス

引っ張られることはなかったですが暴れておっぱい飲まない時期はありました。その時は切り上げて、欲しくなった時にまたあげてました☺️

• もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね!おっぱい引っ張って暴れて、おっぱい離すと泣いてしまって💦
    足りてないのかな?と思ってくわえさせると、同じ繰り返しで、疲れちゃいました…😢

• 6月18日
ゆきちゃん

お腹いっぱいとかありそうですかね?二ヶ月半だとおっぱいもよく出てくるだろうし、よく飲んでくれているなら嫌がればやめればいいと思いますよ!おっぱい飲ませたい気持ちも飲んで欲しい気持ちもすごく分かりますし、ほんとに出てるのか飲んでるのかもよく分かりませんよね(笑)
お互いストレスになるくらいなら、ある程度でやめてみてはどうでしょう?その場合、次の授乳は飲んでない方からあげたり、逆の方からあげてみたり…物は試しで少しずつ色々やってみるのもいいと思います(^^)/

ちなみに一週間前に完母でおっぱいストライキされておっぱいパンパンになり、雨の中助産院に駆け込むという苦難ありました(笑)だから、大丈夫ですよ♡

• もっさもさ

もっさもさ

おっぱいストライキ!!
    怖いですね💦乳腺炎手前までいって激痛で大変だったので、想像しただけでゾッとします😫
    嫌がってるのでやめると泣いちゃって、またくわえさせて…繰り返しているうち疲れてきて、反対のおっぱいにいくと飲み始めて…。
    もうどうしたら良いのか…😢
    くわえさせる角度を変えてみたのですが、それもイマイチでした💦
    いろいろ試してみようと思います😓

• 6月18日
とも

暴れる対策になるかわかりませんが…
私も最初は5分で後退してたのですが、ネットで前乳後乳というのを見て、片方10分を一回ずつにしました。
咥えさせる手間も減るし、赤ちゃんもじっくり飲めるかなと思うので、良ければ試してみてください(^^)

あとは暴れたり寝落ちしたらもう切り上げてしまって、次泣いたら早めにあげたりとか。
一回目はちゃんと飲んでくれているならそこまで神経質に20分飲ませなきゃってしなくて良いのかなと思います。
うちのはたまに10分だけで寝落ちしたりします。

• もっさもさ

もっさもさ

私も最初は10分で交代してたのですが、乳腺炎一歩手前になってからは、助産師さんに言われて5分交代にしたんです💦
    暴れて引っ張って離すと泣いてしまい…。もうどうしたらいいのかわからずです😢
    考えすぎなのでしょうか…辛いです😓

• 6月18日
miyu

出にくいと引っ張りますね…
特に離乳食食べ始めて歯茎が強くなり切れて血まみれになっていました( TДT)

2回に分けず8分ずつくらい(飲めば10分ずつ)飲ませてみたらどうですか?

• もっさもさ

もっさもさ

出にくいのでしょうか…💦
    血まみれだなんてゾッとしますね💦
    最初は私も10分づつでやってたんですが、助産師さんの指導のもと5分づつに変えたんです💦戻したほうが良いのでしょうか…😓

• 6月18日
  • miyu

miyu

血まみれでも飲むので泣きそうなくらい痛いし、うんち真っ黒だし…
    でも母乳は血液から出来ているから飲んでも問題はないと言われ、ヒーヒー言いながら飲ませていました。

戻してみても良いんぢゃないですか?(^-^)

• 6月18日
  • もっさもさ

もっさもさ

うわぁ…😫辛すぎますね…💦
    一度時間を戻してやってみようかと思います💦
    落ち着いて飲んでもらえなくてストレス溜まってしまい…。
    今日は身内が居るので、ちょっとだけ母親ストライキしてます😭

• 6月18日
  • miyu

miyu

まだ2ヶ月ですもんね…。
    一人目ですか?

• 6月19日