※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおゆー☆
妊娠・出産

産後おっぱいで悩んでいます。乳首から乳輪にしこりがあり、痛みがある。母乳外来で治りますか?

産後おっぱいで悩まされてます。
ほぼ完母です。
ですが気持ち小さめの赤ちゃんのため、搾乳をして飲ませています。

そこで、1箇所ですが乳首から乳輪にしこりがあり、
初めはプニプニとした感触なんですが、少し時間が経つと固くなり痛くなります。そこからそのしこりの一部が出るとまた柔らかくなり痛みもひき楽になります。
先週の木曜に退院し、固くなるたびにシャワーに入り温めて頑張っていましたが、今朝はもう出ずに諦めてしまいました…
明日、母乳外来を予約はしています。
取れるといいのですが、同じような経験をされた方、治りましたか??

コメント

まむ

おはようございます。
私は娘がNICUにいるため長らく搾乳しています。私も乳輪部にしこりが出来ました。自分で搾りかたを工夫してもとれず、NICUの助産師さんにマッサージしてもらってもその時はよくなるもののまた固くなる…って感じでした。
別の助産師さんに診てもらったら、赤ちゃんが直接吸えば簡単にとれる程度のしこりだから、痛くならないのなら無理して取らなくていいということで、まだ直母できてないので、小さくはなりましたがいまだにあります(^_^;)
しこりの箇所を一生懸命搾っても、そこで母乳がいっぱい出て詰まってしまうので、一通り搾ったあとに、そこだけちょっと搾る程度でやめていいと言われました。そのときは、つまってる箇所の延長線の乳房(付け根の方、伝わりますかね…)を片手で押し出すように力を少し加えつつもう片方の手で搾ってました。この搾りかたで哺乳瓶に入れるのは至難の技なので、哺乳瓶に入れるのは諦めてタオルで拭き取りながらやりました。
シャワーで温めてるとのことですが、温めるとまた作られてしまうので逆効果だったと思いますよ。
早く赤ちゃんが直接吸えるようになるといいですね(*^^*)

• あおゆー☆

あおゆー☆

お返事ありがとうございます!

しこりが昨日までは大丈夫だったんです。もう今朝起きたら1.5センチくらいに大きくなってしまっていて、今ではとても痛い状態になっています😭
    母乳外来に行くとはいえ、今日なんとかしてもらいたいくらいのピリピリとした痛みがあって困っています…
    少し乳首や乳輪、しこり部分をマッサージしましたがダメでした…
    この痛みがなくなればなんでもしてってです。むしろ切って出し切ってしまいたいくらい、そのくらい痛くストレスです😭
    早く病院へ行きたいです…

• 6月18日
  • まむ

まむ

本格的に詰まっちゃってますね😭
    明日の予約とのことですが、今日の午後診て貰えないか連絡してみてください。これから熱が出たり、痛みが増したりする可能性があります💦💦

• 6月18日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

問い合わせはしてみたんですが、一人でされているようなので、返事がありません😢
    しこりがジンジンしてどうしようもないです…予約なくしてもらえるところを探しています

• 6月18日
  • まむ

まむ

出産した産院や病院では対応してくれないですかね?早く診てくれるところが見つかるとよいのですが💦💦
    応急処置で冷やしてくださいね!

• 6月18日