※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お金・保険

学資保険で悩んでいます。JAとかんぽ生命で迷っています。JAは元本割れしないのが魅力的。かんぽは安心感が魅力。アドバイスをお願いします。

学資保険について悩んでいます😭
JAの学資応援隊かかんぽ生命で悩んでます😓
JAの方は元本割れしないのが魅力的だなと思います。
かんぽは元本割れはしますが、安心感があるのが魅力的だと感じています。
この2つで悩んで決めることができていないので、よければみなさんのアドバイスを聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママたん

うちは別のに入ってますが
元本割れしてるのに入るメリットは無いと思ってます(><)普通に貯金するより下がるのにもったいなく無いですか?
もしもの時に払い込みしなくて良くはなりますが
だったら生命保険かけてもしもの時はそれを学資代わりにすれば良いと思うので(><)

• maa

maa

確かに元本割れするのはもったいないなぁ、って思います😭ちなみにママたんさんは学資保険ではなくて生命保険でかけていますか?🙇‍♀️

• 6月18日
  • ママたん

ママたん

うちはオリックスの生命保険で学資代わりにしてますよ^ ^
    上の子の時はかんぽもまだ元本割れしてなくて良かったのですが今は絶対無いですね(><)
    JAは分からないです(><)すみません!

• 6月18日
  • maa

maa

ありがとうございます💓
    オリックスの生命保険も調べてみます😊やっぱ今は学資保険は元本割れする商品が多いので、生命保険で運用していく方も多いですよね!せっかく貯金するのに元本割れはもったいないし、私も生命保険を学資変わりにするってことも視野に入れてもう少し調べてみます😘ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月18日
キキ

親がかんぽいいよーって言ってたのでかんぽも資料見ましたが、元本割れするので辞めました💦
親の時代は率がすごくよかったみたいです😅
契約者のもしもの時には払い込みがなくなりますが、そういった貯蓄商品なら他にもあります😊
せっかく貯金するのに元本割れするのはもったいないな、、と思います😅
私は明治安田に入ってます🙌
同じく契約者のもしもの時の払込免除ついてますし、少しですが増えます😊✨参考までに✨

• maa

maa

親世代に学資保険のことについて相談するとかんぽがいい!っておススメされる理由は、親の世代の頃は率が良かったからなんですね!納得💦少しでも増えるだけでもありがたいですよね、明治安田の学資保険参考にさせて頂いて調べてみます💓ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月18日
ミサ

ここ数年でも学資保険の利率は悪化しているので、親世代のアドバイスを鵜呑みにするのは良くないですよ。勉強されてる方なら別ですが…
学資保険という名前にこだわらずに、貯蓄性の個人年金保険や終身保険を検討されても良いと思います。

• maa

maa

そうですよね💦学資保険にこだわらず貯蓄性のあるもので検討したいと思います😣みなさんのアドバイスをもとにちょっといろいろと調べて検討します😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
みー

今は学資保険ほんと得がないですよね。かんぽなんてもってのほか^^;

うちは旦那名義の外貨生保にしましたよ!学資保険よりは増えます(^ν^)児童手当に少し上乗せすれば足りるんで良いですね♪

安定とか信頼できる部分でJAとかんぽを選んでるのでしょうけど、他の保険会社でも、たとえ倒産しても生保契約者保護機構が保障なりしてくれますので心配はいりませんよ!

ままり。

出産前色々調べてFPにも相談しましたが学資保険は元本割れするので今は終身保険を勧められました*
ネットの相談無料の保険アドバイザーにお願いして話聞かれたらいかがですか?相談するだけで後日和牛のセットいただけましたよ♡笑
色々勉強にもなります!

ちなみに私はメットライフのドル建ての終身保険を私名義でかけています。
15歳払い込み月17000〜18000円(その月のドル為替による)満期300万それ以降寝かせておけば一生増え続けるタイプなので使わなければ老後資金にします(^-^)
私のもしもの時は7万ドルおります!

ありす

私はJAに入ってます(*^^*)
今は終身に入る人もいるみたいです!ドルのものも紹介されましたが、旦那に話したら賭博のようなものだと反対されました。とりあえずの学資保険です!
あとは自分たちで貯金しようと思っています!

ℳ

私も親にかんぽ勧められましたが
元本割れするので辞めました!
外貨生保にしましたよ!
+児童手当全額貯金でいいかなと!
かんぽって医療保険もついてた記憶があって
もし子供が入院した時助かるな〜と思ったので
県民共済の月2000円(掛け捨て)も入ってます!

SAKURA

1人目は元本割れしなかったのでかんぽに入りました。
2人目もかんぽにしようと思って、話聞きに行ったのですが、割れるなら意味ないなと、私はJAの学資保険に入りました♪
一番返戻率が高いプランの設計書を作ってもらい、それにしました。
100万の2本契約して、必要になったら1つずつ解約しようと考えてます!