※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

最近哺乳瓶を拒否する1ヶ月半の娘。飲む量が少なく体重減少、母乳も出ない。哺乳瓶を変えると改善するか不安。同じ経験の方いますか?

どうしよう…(T . T)混合で育ててる方に質問です。
ミルク寄りの混合で育てている
生後1ヶ月半の娘が、最近哺乳瓶を拒否します。
今までは母乳のあと、ミルク70〜80足してました。

それが最近は哺乳瓶の乳首が口に当たるだけで
ギャン泣き、口に入れてもペッてして全く飲みません💦
最初に乳首を咥えさせ、一瞬の隙に哺乳瓶に
変えたりして騙し騙し飲んでくれる時もあります。
夜中なんかは飲んでも20〜30、お昼は酷いと0です。
昨日は飲んでくれた時間だけ書くと、
朝7時に70、13時に70、18時に100、21時に20だけ飲んで爆睡です。先程夜中の1時に起きましたがまた20飲んで爆睡です(T . T)

お腹すく頻度も5〜6時間空くし、(一応4時間おきに
ミルクあげてみるんですが拒否されます)
合計しても1日に300mlもいきません。
ちなみに母乳は全然出てないと思います。
母乳が出ないので自分の唾液を飲み込んでるようで、
飲んだ後に唾液に多少母乳が混じった痰を吐き戻すので
申し訳ないです…😫体重が減らないか不安です(T . T)

本人は全然飲んでないのにケロッとしてて
むしろ今もですが気持ちよさそうに寝てます。
お腹空かないのかな…って心配なのですが
同じような方いらっしゃいませんか?😭
哺乳瓶を変えたら良くなりますかね?😭

コメント

最初母乳、その後混合、最終的にミルクでした!
哺乳瓶の乳首が合わなくなって飲みにくかったり、ミルクの味の好み、泣いていてそれどころじゃない、ちょっとした反抗、でしょうか…
飲まないのはとても不安になってしまいますよね…
飲んだ量が書かれていますが、それと母乳ということでしょうか?
心配であれば乳児用の体重計があるデパートや施設で体重を測ってみるのも良いかと思います!
家で測りたければレンタルでもスケールが借りられます!
ただ、お子さんにもたくさん飲んだり少食だったりもあるので絶対がなく、自治体で相談できるところがあるので相談するのが間違い無いとは思います(´;ω;`)

退会ユーザー

書き忘れてしまいましたが…
    うちもちょっとした反抗期なのか飲まなかった時期もありました…
    なので不安な気持ちがとてもわかります…

• 6月18日
  • のこ

のこ

コメントありがとうございます😭!
    ミルクは先程変えてみたんですが、ダメでした…😭哺乳瓶の口が当たる時点でアウトだから、味では無さそう…
    哺乳瓶も変えてみようと思います(T . T)
    飲んだ量は、ミルクの量です✨
    出てないときは母乳10も出てないと思います…1日で50くらいかなあ〜

そうですよね( ; ; )
    この子の個性と思う反面、
    それにしてもさすがにやばいんじゃないかっていう心配もあって💦
    スケール良いですね!借りてみようかな( ´ ▽ ` )

• 6月18日

退会ユーザー

変えたばかりの時は変わったことに気付いてないこともあるので1〜2回試してみてみるのもありかもしれません😭
    温度とかはどうですか?
    寒いと温かめが良かったり、暑いと少し冷めてるのなら飲むという事もありましたよ!
    母乳は測ってみたことはありますか?

わかります!
    うちも飲まなかった時に流石にやばいんじゃ…と少し足をのばしてのスケールがあるとこまで測りに行ったことがあります😢
    借りられるなら借りてみると安心できると思います☺️

• 6月18日
  • のこ

のこ

一応、哺乳瓶の乳首も温めて、温度も色々試してみてます👶🌷が、なかなか上手くいかず…
    母乳は生後2週間くらいの時に母乳外来で測った時は30分吸わせて40でした( ; ; )今は痰を苦しそうに吐くのが辛くて見てられなくて、片乳3分くらいでやめさせてます( ; ; )
    今週赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれるので、その時スケールで、測ってみようと思います!

• 6月18日
いちまま

乳首が合わなくて嫌なのかもしれませんね💦
違うやつに変えて見たらどうでしょうか?

• のこ

のこ

やっぱり、乳首ですよね😭
    母乳実感??ていうやつ買ってみようかと思います(T . T)

• 6月18日
  • いちまま

いちまま

母乳実感いいですよー!

• 6月18日
pes

実際に体重は減ってますか?
まだ生後1ヶ月ですが、母乳が出てるからミルク飲まないのかな?って思いました。
なぜ、母乳が出てないと思ってるのかわかりませんが、おっぱい吸ってからミルクあげても飲まないなら母乳でいけてるような…。溜まり乳じゃなくて差し乳なのかなとか思ったり。

実際に体重が目に見えて減っているなら困りますが…。体重はかってみては?おっぱいあげる前にはかってみて、おっぱいあげた後体重計れば変わらなければ飲めてないし、少しでも増えてるなら飲めたと思っていいのかな?と思いますがどうでしょう?
自宅の体重計が細かく測れるものならわかりやすいのですが、なかなかないと思うのでショッピングモールとかに置いてある授乳室でおっぱいあげる時にはかってみるとか…。

• のこ

のこ

1ヶ月検診の時はまだミルクをグビグビ飲んでた頃なので、体重はがっつり増えてました!
    母乳は、出ないがために唾液を飲み込んで数時間後に苦しそうに痰を吐く姿が辛くて、今は片乳長くて3分しか吸わせてないんです。なのであんまり飲めてないと思います…( ; ; )
    そうです!最初から差し乳タイプです

スケール、借りてみようと思います!
    それと母乳もう少し増やすよう努力してみようかなと思います!

• 6月18日
くまこ(๑・㉨・๑)

乳首が合わないのかもなので、変えてあげていいと思います😭💦
助産師さんから、乳首加えなきゃ外して哺乳瓶ごと直接あげてみると意外とごくごく飲む子もいるよと言われたことあります😳!!
もしよろしければ試してみてください✨

• のこ

のこ

直接あげるという選択肢があるんですね😳‼️
    もう直接でも飲めるんですか?!試してみます✨ありがとうございます

• 6月18日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

私は生まれて数日で直接飲みさせたので、もうできると思いますよ✨
    上手に飲めるといいですっ👶💓

• 6月18日
ゆか

もうすぐ2ヶ月になります。
私も混合で、基本的に母乳でそれでも欲しがったら粉足してます。
私も最初母乳出てるか心配でちゃんとミルクも足りてるか不安でしたが、
おしっこと便の回数が正常であれば
問題ないとのことでした。
私も最近母子保健科の方の自宅訪問の時にスケールを持ってきてもらって体重を測ってもらって1日25g以上増えてれば正常とのことで問題ありませんでした。
不安であれば体重を測るのをおすすめします。
母乳もあげればあげる程出がよくなると聞いたのでなるべくくわえてもらうようにしています。
赤ちゃんはお腹が空いてると寝れないので爆睡しているようであれば足りてるのかな?と思いました。
もし足りてなかったら口をチュパチュパさせたり
手で下唇触るとパクパクするので
それがなければ本人は足りてるのではないでしょうか?
私も探り探りの育児なので参考になるかわかりませんが、お互い育児頑張りましょう!

• のこ

のこ

今のところはまだおしっこも便も出てるので、大丈夫ですかね!?
    今週自宅訪問があるので、スケール頼んでみます!
    そうなんですよね…スヤスヤ寝てるので満腹なんだろうなって思ってるんですけど、今の月齢だと1日600は飲むはずなのに300って、個性といえどどうなんだ?なんて、不安になってしまって…😓
    育児ってほんとマニュアル通りにはいきませんね😓笑

• 6月18日
みゆみゆ

寝ているなら足りている証拠なのかな?とも思います^ ^💓✨

母乳の子でもミルクの子でも
ストライキ⁉︎笑
みたいなのがあるみたいですよね。
でも心配になりますよね!

寝ていれば足りていると思って
ママも一緒に休んじゃいましょう❤️

• のこ

のこ

わたしも気分屋だから、
    足りてるのね✨まあそれならここもまでもいっか!って、気分の時と、
    いやそれにしても飲まなさすぎじゃない?!😨って気分の時と…笑

こういう時に休んだ方がいいですよね💖

• 6月18日