※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

息子の心室中隔欠損症で手術が必要か悩んでいます。兵庫県立尼崎総合医療センターで手術経験のある方の話を聞きたいです。

息子生後1ヶ月検診で心雑音が見つかり
紹介された病院で検査した結果
心室中隔欠損症でした。左心室の方に6mmと大きな穴があいてしまってて手術が必要との事です。
3ヶ月までには手術をしたいと言われ
産まれた時、低出生体重2394g
現在の体重3500gまで増えました
これから母乳、ミルクをのむことが困難になり
あまり体重が増えにくくなるかもしれないと言われ
息子の病態は重症と言われました。
手術にもリスクが少なからずかかるのも頭では理解していますが、その病院で本当に手術して大丈夫なのかわかりません
まだ小さな体にカテーテル手術は無理なので
胸を開ける形になると思います。
どなたか兵庫県立尼崎総合医療センターで
心臓の手術をされた方はいらっしゃいますか?
もしよければお話を聞きたいです

コメント

ぴー☆

病院が合併する前の
県立尼崎病院では
私自身が心臓の手術をしました💦
今は経過観察で尼崎医療センターに通院しています。

  • R

    R

    お答えありがとうございます(;_;)
    お医者さんは信頼できるお方でしょうか。

    • 6月18日
  • ぴー☆

    ぴー☆

    小児循環器科、心臓血管外科の先生
    信頼できますよ!(県立尼崎病院の先生しか知らないんですけども💦)
    術後の経過が悪くて辛かったですが
    先生、看護師に助けられ…😢
    良いスタッフばかりですよ!

    • 6月18日
  • R

    R

    ありがとうございます!
    そういった意見助かりました⋆*
    少しでも安心できます

    • 6月18日
ちぇき★

現在1歳になる娘が生後12日の時に大動脈縮窄症と心室中隔欠損症(10mm)の為、尼崎総合医療センターで開胸手術をしました。
産院を退院する時に心雑音を指摘され、色々と紹介され最終的に行った医療センターで生後8日に「生後2週間以内に心不全になる」との言われ即日入院しました。
状況が飲み込めないまま子供を託すしかなく、手術跡等のことを考えて私もかなり不安でした。

結果的にはお願いして良かったと思っています(^^)
執刀医の先生の腕は確かだと思います!
GICUでも小児科の付き添い入院でも、優しい看護師さんが多く何度も励まして下さいました。
傷跡が気になる、と退院後の経過観察で伝えると形成外科を紹介してもらえ、傷跡はだいぶ薄くなった気がします。
現在は運動制限もなく元気に過ごしています✨

手術を受ける前の不安な気持ちが痛いほどわかります。。
私でよければ手術のこと等お話できますのでいつでも聞いてください(^^)

ちなみに、当時色々調べたところ、ポートアイランドにある「県立こども病院」でも先天性心疾患の診療実績が高いようでした。
傷跡が目立たない手術方法もあるようです。
うちは、遠いのと一刻を争う状況だったのでセカンドオピニオンはしてませんが💦ご参考までに😊

  • R

    R

    本当に本当にありがとうございます
    私もポーアイにある県立こども病院について調べてました。
    確かに遠いのも気がかりです、、
    セカンドオピニオンも考えいます

    先程まで病院にいき
    小児循環器科のお医者さんに
    私が不安に思っている事を全てではありませんがお話しに行きました。
    とても対応が良く面倒くさがらずに
    聞いてもらい応えてもらってます。
    初めての子供で本当に大切な命なので納得出来るまで手術の日程が決まるまで全力を尽くしたいと思います
    また分からないことがあれば質問させて頂いてもいいですか??(;_;)

    答えていただいただけでも
    とても心強いです。

    • 6月18日
  • ちぇき★

    ちぇき★

    とんでもないです!
    投稿を見て他人事とは思えませんでした( ; ; )
    むしろ、ベストアンサーに選んで頂き恐縮です😭

    セカンドオピニオンも考えられていましたか😊
    こども病院、少し距離ありますよね。。
    でも子供の為により良い方を選びたいですもんね。

    昨日行かれたんですね。
    余震も不安だったでしょう…(>_<)
    じっくり話を聞いてもらえたようで良かったです✨
    私も些細な事、多分先生にとってはくだらないような事も沢山質問しましたが、ちゃんと応えて下さいました。
    RINAさんも納得できるまで質問されて下さい(^^)
    もちろん、私でよければバンバン聞いて下さい!✨
    話を聞くこと位しかできなくてもどかしいです。。

    息子さんの病気のことも色々不安かと思いますが、RINAさんも産後間もないですしお体大切にされて下さいね。
    息子さんが良くなるよう祈ってます🎀

    • 6月19日
Mackey

答えになってなくてすみません!うちの子はてんかんと発達障害で医療センターの小児科にかかっています。このあたりたではここが小児科医も充実していると聞きました。他の病院で事務をしていましたが、重症の場合はだいたい兵庫医大病院か、医療センターでしたよ!

お子さん心配ですよね💦色々と不安なところを医師や看護師さんに納得するまで話されるといいと思います!私もしつこいほど聞きますので。

  • R

    R

    いえいえ、貴重なお答えありがとうございます(;_;)
    そうですよね、、しつこいほど
    聞いてもいいですよね
    先程病院にお話だけしに行きました
    また後日改めてお医者さんから
    お話を聞きに行きます!

    • 6月18日
810

心臓ではないですが尼崎医療センターで出産しました。
娘は34週1800gでうまれましたがNICU1ヶ月入院して無事に退院しました。小児科の先生も信頼できると思います。
まだまだ小さな息子さんに開胸手術や全身麻酔やお母さんも不安だと思いますが頑張ってください。
早く良くなるようお祈りしてます!

  • R

    R

    貴重なお答えありがとうございます!
    同じ病院というだけでも安心しました
    本当にありがとうございます

    • 6月18日