※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
永遠
家族・旦那

今離婚協議中です。旦那は離婚したくないと言ってます。警察関係のかた…

今離婚協議中です。旦那は離婚したくないと言ってます。
警察関係のかたお返事いただけるとありがたいです。
只今別居中です。
できちゃった結婚で、結婚をする際私家の方から
結納をしない代わりに私達が二人で暮らすとなった時
家具、家電を揃えて下さいと約束しました。
しかしいざ引っ越すとなった時も旦那家が一向に
動かなかったので私の両親が買ってくれました
その際、旦那の両親から「今お金を請求するとややこしくなるのですべて家具、家電を買ってからまとめて
お金を請求して下さい」と言われましたが
こちらから○○円かかりましたともゆえないので
旦那家から聞かれるのを待ってましたが聞かれませんでした
そして、元々結納をしない代わりに家具を
揃える約束だったのでお金を返金してほしいと言うと
そんな約束をしていないと言われ挙句の果てに家の空家賃を払うのが
もったいないから家を引き渡したい
だから、家にある家具、家電を6月15日までに
持って帰るか処分しろというふうに言われました
でも、私はまず離婚するかどうかの話を先にしたい
もし気が変わって離婚しませんってなった時もし家具、家電
家を引き払っていたら1から揃えないといけないその時
誰が揃えるの?ということになった為先に離婚についての回答をほしい。
だからそれまで家具、家電は勝手に処分されると困る
というふうに相手の弁護士にも伝えました
しかし日曜日の昼に荷物が運び出されてたみたいです(私の兄夫婦が下の階に住んでいて外に出た際に
私が持っていたキャリーケース、使っていた米びつを
みて分かったそうです)
その後、先程夜中0時頃にもう流石に帰ってるだろう
どれくらい荷物が運ばれてるのか見たかった為家に入ろうとすると
中からチェーンをかけられ入れませんでした。
この際、中にあった両親から買ってもらった家具家電を
捨てられていた場合盗難というふうに警察に受理してもらえるのか
そして家に入れないのはどうにかならないものなのか
教えていただきたいです

コメント

家の名義が永遠さんなら盗難になると思います。

あとは、
レシートがあれば
もしかしたら盗難になるのかもしれません。

わたしは、警察関係じゃありませんが
名義人の許可なしに家に出入りしたり
者を出したりするのは身内でもダメなので。

あと家には人はいるんですか?
チェーンがしてあるだけですか?

あい

警察関係者ではありませんが、少しだけ詳しいので回答させていただきますね。まず、文章を読んでいてよく分からなかったのですが、要は、今夫婦で住んでいる部屋に置いている家電類を旦那さん側が勝手に処分してしまった、ということでよろしいのでしょうか?そうなると、盗難届は難しいように思います。現在離婚協議中ということであれば、まだ籍は入っている状態ということですよね?それであれば、夫婦が生活を送る上で共有している家電類は、購入者を問わず夫婦で所有しているものとなります。よって、旦那さん側にも処分、移動、その他の措置を取る権利があります。同じ部屋で住んでいて、全く所有が別のもの(例えば、奥さん側が所有するアクセサリーや現金など)を旦那さんが盗んだ場合でさえ、親族相当例というものが適用され、罰することができません。なので、今回のようなトラブルは、例え最初に警察に通報し間に入ってもらったとしても、盗難届を出して夫を逮捕してもらうということはできません。

また、既に離婚が成立、別居中であるに関わらず、旦那さん側が勝手に奥さん側の自宅に侵入し、家電類を処分した、となれば話は別です。その場合は、住居侵入・窃盗罪が適用されますし、離婚後の元奥さんを付け回したとしてストーカー規制法にも引っかかってきます。その場合は、警察に対する上記の罪名での被害届提出と、ストーカー規制法に基づく裁判所からの保護命令によって、旦那さんを罰することができます。難しいですが、今の段階では民法上のトラブルとして処理するしかないと思いますよ。

今現在部屋の中に入れないことに関しては、「夫婦間のトラブル」という形で警察に通報してもいいと思いますが、おそらく状況が状況なだけに、警察官複数で双方の話を聞いて、これ以上のトラブルを避けるためにも、どちらかが今夜だけでも親戚や友人宅又はホテル等に宿泊するという形を取られると思います。