※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーチップ
お仕事

保育園に預けて働く方、お子さんと離れて寂しいと感じることはありますか?お子さんの様子はどうですか?専業主婦の方が、子供が3歳まで見守りたい気持ちと働きたい気持ちで悩んでいます。仕事に応募するべきか、子供が3歳まで待つべきか考えています。

お子さんが3歳になるまでに保育園に預けて働いている方、お子さんと離れて寂しいとかありますか?
お子さんの様子はどんな感じですか?

私は今専業主婦なのですが、旦那は自営業で生活費を毎月いくらと渡されているのですが、正直カツカツで、私も少し働きたいなぁなんて思いながら求人検索をしていたら気になる仕事を見つけました。
本当は子供が3歳までは自分が見ていたい気持ちがあります。
気になった仕事に応募するべきか子供が3歳なるまで待つべきか悩んでいます。

コメント

いと

一人目を1歳半から預けてヤクルトさんやってました〜

最初はめちゃくちゃ寂しかったです!正直!(笑)
娘も泣きましたしわたしも泣きました(笑)

ですが慣れてしまえば家で出来ないような工作やいろいろな歌を覚えたり、もちろん同じ年代のお友達も出来、社交性も芽生えるのでわたしは預けて良かったと思っています!
普段離れている分お休みの日がとても充実したものになるのも楽しいものです。

個人的には子どもにお友達が出来て自分は働けて一石二鳥☆と思いますよ〜(笑)

あ、家事は少し手抜きになっちゃうんですけど、そこは適度になさってくださいね!
専業主婦だった時と同じ家事なんてできませんので、無理しないようにして下さい😍

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

なるほど〜!
    やっぱ最初は寂しいですよね😭
    確かに保育園では同級生のお友達もいますし、家で過ごすよりかは充実するかもしれませんね‼️

もう一つ、質問なんですが保育園と仕事、どちらを先に決めましたか?

• 6月18日
  • いと

いと

色々なことをさせてもらえるので、いい感じに疲れて夜寝てくれるのもありがたかったです!(笑)

わたしもそろそろ仕事をしたい!と思ったので保育園に預けるのを決めましたね。

ですが1歳枠はなかなか保育園が空かない(また、産休育休等ではない求職中は点数が低くかなり入りづらいです!)為、ヤクルトの託児所にしました。(1歳から預け入れ可能。もちろんヤクルトで働くことが条件)

• 6月18日
  • ミッキーチップ

ミッキーチップ

やっぱ1歳だと空きないんですね‼️私の所も娘の歳は空きなさそうです💦
    ヤクルトは笑顔で接客しないとダメですよね❓
    託児所ありは嬉しいけど接客が苦手でして…😅

• 6月18日
  • いと

いと

あ、保育園と仕事どちらを先に、というのは申請的なことですかね??

まず先に仕事の面接に行ってもし採用された場合、役所の保育園の申請用紙には就用内定という形で記入出来、点数も上がります。が、仕事先への説明やいつから仕事を開始するかなどの相談が大変かもしれません。(保育園に入れなければ仕事も予定通りできませんし···)

つぎに、保育園の申し込みを先にした場合ですが、
    求職中という扱いになるので点数は低め、希望の保育園に入れる可能性も低くなります><
    お住まいの地域によったら待機児童がいない地域もありますので、そこは調べて見てくださいね。
    近くの保育園に見学に行ってみるのもアリですよ😋

• 6月18日
  • いと

いと

ぶっちゃけヤクルトは結構営業させられます。知らないお宅にピンポンしたり、もちろん笑顔もがんばらないとです😅
    あと雨の日や雪の日にもバイクや自転車での移動になるので、
    正直どうしても保育園に入れなかった場合のみオススメします(笑)

• 6月18日
  • ミッキーチップ

ミッキーチップ

詳しくありがとうございます。今上の子がこども園の幼稚園の方に入っているのですが、下の子の歳は定員3名オーバーしているらしくて…

先に仕事の面接を考えてました。採用されたら点数上がるんですね‼️
    もし保育園に入れなかった場合、条件も厳しくなり難しいですね…

ヤクルトは営業なんですね❗️人見知りな私には出来ない仕事です…😅

• 6月18日
  • いと

いと

やっぱりどこも1歳児はいっぱいいっぱいみたいですね><

面接でとにかく先方に保育園待機中のことをお伝えするしかないですね、理解ある会社だと良いのですが···。

うまくいくことを祈ってます😖❤️

• 6月18日
  • ミッキーチップ

ミッキーチップ

ご丁寧に色々教えて下さってありがとうございます。もう少し色々悩んでみます。

• 6月18日
まぐろ🍣

上の子が2歳の時に保育園
預けて働きだしました!
正直、かなり寂しかったです💦
お昼寝ちゃんと出来るのか、
同じ年の子と仲良く遊べるのか
不安でしたが、子どもは1ヶ月も
しないで慣れました(笑)
毎日楽しそうに保育園行ってます♪
同じ年の子と過ごす保育園で、
トイレもご飯も自分でできるように
なったり、色々と身につく事も
多くて私は保育園にいれてよかったなー
ってすごく思います😌
もちろん、保育園に慣れる期間は
その子によって違う事もありますが、
保育園行事とかも、成長が見れて
すごく楽しいですよ〜🌸

カツカツでも、3歳まで見れる余裕が
少しでもあるなら家でみるかな…🤔
カツカツで自分もしんどいなら
保育園入れて週3回とかでも働いて
みるのはどうでしょう?😳
仕事してみて、仕事も家事育児も
両立させるのが大変ですけど、
また違った楽しさも私はできました☺️

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

上のお子さんが2歳の時に働きだしたんですね‼️
    家は下の子がもうすぐ1歳半で保育園に預けられるのなら来年の4月、2歳になったら…なんて思っているのですが、入れたらの話なんですけどね😅
    毎日楽しく通ってくれてるのが一番ですね🎵
    まわりのお友達に影響されて食事やトイレも一人で出来る様になるのも早そうですね😳

私は1つの事でいっぱいいっぱいになってしまう不器用人間なので働けても週3くらいかなと思っています。
    仕事と育児、両立されてるの尊敬します‼️

• 6月18日
kanya6

正直なところ…私は全く寂しくありませんでした(;^∀^)
夫の仕事の都合で、知らない土地に来て、知り合いのいない中、初めての育児…子供と四六時中一緒…自分の時間もなく、話し相手も子供…と言ってもまだ生後数ヶ月。
子供が10ヶ月の時に、保育所に預けて働き始めました!
子供も毎日楽しそうですし、毎日一緒にいた時より、自分の気持ちが穏やかです😉🎶
色々なことを保育所で覚えてきてくれるし、裸足で外遊びや虫さわり放題なんて、家ではさせなかっただろう経験をして、お友達もでき、スプーンやフォークのた使い方も上手になり、いいことずくしでした🎵

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

寂しくなかったんですね‼️
    全く知らない土地で子育ては生活に慣れるまで不安になりますね。
    働きに出て気持ちが穏やかになるのはいいですね。

• 6月18日
ママ

週3パートなので、息抜きにもなり、そこまで寂しくもないです。残りの週週はたくさん遊びます。

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

週3ペースが一番いいなぁと私も思います。いいバランスですね😄

• 6月18日
りか

寂しいのはありますが、それは3歳かどうかは関係ないなーと思ってます。

3歳以降の方が寂しいという感情を強く持ったり、それを我慢してしまったりと複雑になることもあるなぁと感じてます。

いつから働きに出ても、お母さんが仕事と家とバランスよくニコニコ生活して、子供に向き合えればいいと思いますよ。

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

寂しいと思う年齢は関係ないですかね‼️
    親がニコニコ子供に接してるのが一番ですね‼️仕事始めても疲れからイライラしてしまって子供にあたってしまうくらいなら仕事はまだしない方がいいとも思ったり気持ちが揺らいでます😳

• 6月18日
ママリ

私は今年の5月から仕事に復帰しましたが、初めは寂しくて申し訳なくて辛かったです😭
でももうすぐ2ヶ月経ちますが、復帰してからの方がイライラもせずより一層息子が愛おしく思い良い関係ではないかな〜と思う事が多いです!

また家族、親族以外の他人(保育園の先生)が自分の息子を気にかけてくれたり可愛がったりしてくれるのっていいですよ💕💕
知らない一面や、気軽に相談できるのでとっても良いです!

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

初めは申し訳なく辛い思いをされてたんですね!私は心が弱いんですぐ寂しくなったり申し訳なく思ったりしてしまいそうで…
    復帰する方がイライラもなくなるものなんですね!自分が働いて育児と両方こなしているのが想像出来ないです。

信頼出来る先生なら安心して預けられますね!

• 6月19日