※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

社長や部長には3万円、職場の人2人には5千円、連れにはベビー服や1万円、義姉・従姉妹には1万円ずつ返すのが良いでしょう。

社長や部長に3万円
職場の人2人に5千円
連れにベビー服や1万円
義姉に1万円
従姉妹に1万円
祖父祖母10万円を出産祝いとして貰いましたが
お返しをそれぞれ何をあげたらいいか分かりません
なにを返したらいいでしょうか。

コメント

どっと

金額ごとにとりあえず何種類かのくくりにわけて
ひよこクラブとかについてるお返しの本見たいので決めました!
3万以上
1万、5000円って決めて
子どもの名前が入ったカステラとお菓子タオルとかがセットになってるのとかを返しました!
3万以上は1万から1万5000円くらいのものを
1万のところは5000円くらい
5000円は2500くらいで返しました!

deleted user

お返しは半返しとかよく言われますが、最近は半返しは返し過ぎみたいですね。

私は、1万円くれた方には三千円以内のもの、1万円以上くれた方には五千円くらいのものを返しました。
返したのは、これから夏になるので定番の千疋屋のゼリーです。

内祝いには、息子の写真とお礼のメッセージ付きのメッセージカードつけました。
今年は暑中見舞いも兼ねた近況報告もする予定です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、親しい親族の方には、千円くらいで作れるミニアルバムも送りました。
    とても喜んでくれました☺️

    • 6月18日
deleted user

社長、部長さん2人で3万って事ですか?
それなら、5千円ぐらいのケーキ屋さんとかに売っている5千円ぐらいのお菓子をそれぞれあげて☺️
職場の方には1人千円ぐらいの社長、部長と同じお店のお菓子。
友達、義姉、従兄弟は5千円のカタログギフト。
祖父母は、2万円分の商品券と写真館でお子さんの写真を撮る予定があれば別で何か注文してその写真をあげたりするとかはどうでしょうか?

基本半返しかな?と思いますが...
祖父母には少し甘えちゃうかもしれないです(笑)

ママちゃん

私は全員、半返しにしました。
上司の方には半返しより多めに返しました。
ギフトカードと菓子折を渡しました。

親戚には、ギフトカードと品物って感じにしました。

物が溢れてる時代なので、自分で好きな物買ってもらう方がいいかなって思いました。

あみさ

私は基本1/3返しだったので1万未満の方には、その人たちの好みを考えた上で、お菓子やおつまみ系やタオルにしました💡
3万以上の方には、高額な食品や品物のお返しは逆に好みに合わなかったら申し訳ないと感じたのでカタログギフトにしましたよ😊
友人には1万のカタログギフトを贈ったところ好評でした✨

いろいろ選ぶのも大変だったのでミルポッシェのサイトにお世話になりました😆
まとめて送れるので内祝いの管理もしやすかったです👍

るうるう

内祝い専用のカタログで色々と見て
その方に合わせて色々選ぶのがいいと思います♡ 消耗品や食べ物の方が需要がありあまりセンスが問われずいただいたら嬉しいな♡と思います!
目上の方には1/3返し程度でいいと思います! 身内へのお返しはその家庭にもよりけりだと思います(;_;)

yhrt

うちはすべて半返し。
その人の好みを選び返しました。

あと、家族系には返してません。


友達とかなら
ブランドのタオルハンカチ

主婦なら
少し高いキッチン周り

会社の人は
今治タオルセット


ギフトブックでも
全然いいと思います。


その人にあったものが
1番いいかなー?って
思います。

りー

うちは、全部半返ししました!
送るもの困ったらお米送りました!
2キロずつ個装されてたので独身の方にも喜ばれました!