※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
家族・旦那

赤ちゃんの水ぼうそうについて。車を持っていない義母がちょこちょこ買…

赤ちゃんの水ぼうそうについて。

車を持っていない義母がちょこちょこ買い物に旦那が駆り出されるのですが、明日水汲みに呼ばれたそうです。その時に旦那がちらっと「帯状疱疹かかったらしい」と言ってて、以前私の祖母が帯状疱疹になった時に感染するという話を聞いていたのでネットで調べると、水ぼうそうとして感染するとありました。空気感染するくらい感染力が高いらしく、不安です。娘はまだ水ぼうそうワクチン受けてないのですが旦那は水ぼうそうかかってます。けど、ウイルスは連れて帰ってしまいますよね?2人は感染について何も話をしないのですが(知らないだけか、軽視してるか)わたしはかなり重く見てます。明日は娘も車に乗る予定があるので、正直義母を車に乗せたくありません。でも煙たがられてると思われそうで言いづらいです。水ぼうそうはかかった方がいいよという意見があれば行かせようと思いますが、反対に危ない場合はリスクを旦那や義母に分かってもらいたいので教えていただきたいです。私の考えでは、うちのウォーターサーバーの水をペットボトルに移してそれを義実家の玄関の扉前まで届ける、というのが1番円満かな?と思ってるんですが、義母→旦那→娘と間接的だとはいえ接触しないに越したことはないですよね?
私が心配しすぎで間違っているのでしょうか?😭

コメント

飛べない豚

確かに空気感染、接触感染しますね😓
1度水ぼうそうになっていても
帯状疱疹はかかるみたいです。
正直に、子どもに移っては大変だからと
言ってみてはどうですか?

• ちぇる

ちぇる

旦那もかかる可能性があるのですね😱子供にうつったら怖いというのと、あなたにもうつる可能性あるよと脅して行かせないよう仕向けます😷ありがとうございました✨

• 6月18日
オラフ

私が帯状疱疹なりましたが、空気感染はしないと言われました😊
患部を触った手で触ったり、お風呂とか一緒に入ると感染する可能性があると言われたので服を着て隠れる場所ならそこまで心配ないかもしれません。
しかし水汲み位なら書かれているように届けるとか、ペットボトルの水を箱買いして渡してもいいのかもと思いました。
身体辛いだろうからしばらく汲まないで済むように買っておいたよ〜とか言って渡しちゃえば水汲みで呼ばれることはしばらく無いかもしれないですね👌
後、会った後は手を良く洗ってもらい、除菌シートとかでも拭いてもらいます😁
出来ることなら子どもに辛い思いさせたくないですもんね💦

• ちぇる

ちぇる

接触感染なのですね😂それなら少しは心配が和らぎます🙇言い方悪いですが、義母はお風呂嫌いで患部を清潔にしてるとは思えないのでやはり車には乗って欲しくないのが本音です😵
    箱買いいいアイデアですね🙆しかもそんな気の利いたセリフ、私には到底思いつけませんでした(笑)アドバイスありがとうございました!💕

• 6月18日
ママリ

旦那が最近帯状疱疹にかかりました😅
なので、私と娘は実家に帰りました😊
10日間帰りましたが、その間に2度自宅に帰りました。
その時は旦那は手袋、アルコール消毒をしました😊
それでもうつらなかったです!
帯状疱疹は接触してうつるというより、水泡が破れて中の液体で感染します😊
車に乗るのは出来るならやめてもらう、旦那さんには手指消毒してもらって、帰ってきたら着替えてもらう。
これでいいかなぁと思います😊
水疱瘡にうつれば後退はほぼ出来るので良いかとは思いますが、ワクチンで予防できるものをわざわざ、かからせたくないし、1歳にもなってないならきついですよね😥
あくまでも念の為と言って、乗ってもらうのはやめてもらうといいと思います!

• ちぇる

ちぇる

やっぱり子供のことを思うと念入りになりますよね。
    しかも義母はお風呂あまり入らなくて不潔なのでただでさえ接触怖いです(笑)
    明日もし旦那が気にせず行くというなら実家に退避することも考えてみます😥対処、アドバイスありがとうございました✨

• 6月18日
いちご大福@

水疱瘡は接触感染もするのでなんだか嫌な感じですよね😅早くかかった方がいいと言われていたのは一昔前のことで今はかからないに越したことはないので旦那さんから移ると大変だからと言ってもらってはどうでしょう?

• ちぇる

ちぇる

そうなんです嫌です😂やはり軽く見てると思います。だって感染しても看病するのは旦那や義母ではなく間違いなく私なので😭子供のために協力して!と話してみす😥ありがとうございました!✨

• 6月18日