※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーーー
お出かけ

お盆に義家族の田舎に一緒に帰省することになりました。東京から青森な…

お盆に義家族の田舎に一緒に帰省することになりました。
東京から青森なんですが、車で行くそうです。
混んでいると13時間ほどかかると言われました。
現在第二子妊娠中でその頃35週です。
上の子も長時間大丈夫か不安ですが、私自身浮腫みがひどくとても不安です。
皆さんならどうされますか?
また同じような経験された方いらっしゃいましたら、どうだったか教えていただきたいです💦
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ひろ

13時間はキツいと思います💦

休憩しつつでも、息子さんもしんどいでしょうしグズるかと😭

2日に分けて途中どこかで1泊とか、
新幹線とか利用するのは無理なんですかね?

• りーーー

りーーー

コメントありがとうございます。
    私は新幹線か飛行機で移動時間が短い方が助かりますと伝えたのですが、レンタカー予約されてしまいました😨

• 6月18日
  • ひろ

ひろ

義実家の方が予約したんですかね?💦
    妊婦さんへの配慮が足らな過ぎかと思います!旦那さんともよく相談して、お盆なら今からでも遅くないしキャンセルして交通手段考えた方がいいと思います。35週なら、何があるか分からないし、かなり負担になると思います。
    お盆なら渋滞凄いし、ハマって動けなくなった時とか、冷静に考えてヤバいですよ!
    行かないのも選択肢に入れた方がいいかと😥

• 6月18日
  • りーーー

りーーー

私の心配も、息子の心配もなかったです😅なので大丈夫なものなのかな?と思ったのですが。友人に相談したらやめた方がいいと言われたので、皆さんどうなんだろうと思い相談させていただきました。
    明日検診なので先生にも相談してみます!(新幹線、飛行機、行かないのどれが良いのか)

• 6月18日

わたしならいかないです😵
お盆なんて絶対混んでるし、妊娠してなくてもキツくないですか?どこかに寄りながらならまだいいですけど、それでもその長時間の車移動は大変だと思います。

浮腫みも心配ですが妊娠の経過によってはいつ産まれてもおかしくない状況かもしれませんしね、、、

車で行くと決めたのは旦那さんですか?

• りーーー

りーーー

車で行くと決めたのは義両親です。
    義両親が休憩しながらいこうね!って感じなので、私自身初めてのことでありあんまり大変じゃないのかな?考えすぎなのかな?と思って相談させていただきました😭

• 6月18日

退会ユーザー

いざとなったら、切迫気味でなるべく安静にするように言われた!とでも伝えて、行かない方向で話を進めてもいいと思いますよ!35週でもほぼ臨月と変わらないですし💭もうちょっと配慮して欲しいですよね。

• 6月18日
  • りーーー

りーーー

それも選択に入れさせていただきます😭やはりもう少し配慮してもらってもいいですよね。皆さんにアドバイスいただき無謀だということに気づきました😅

• 6月18日
K

35wで13時間は何かあった時困るので絶対に行きません!

• りーーー

りーーー

そうですよね、旦那と先生と相談して車以外で行くか今回は諦めるか相談したいと思います💦

• 6月18日
むぎひろ

私なら絶対行かないです💦
普通の人でも13時間はキツイのに、妊婦さんなら尚更、、
しかも2歳前の子どもさんがいて、妊婦さんなのに車で行くと言ってる旦那さまはどうかしてると私は思っちゃいました😭😭😭

道中、何があるかわからないですし行くなら新幹線ですかね💦
ただ、私ならその時期はなるべく2時間ほどかかるところには行かないようにしてました!!

• りーーー

りーーー

車で行くと決めたのは義両親で、すでにレンタカー予約されてしまいました💦
    私も前回は2時間以内で電車などで行けるところにしか行ってなかったのですが、今回は去年義母の癌(末期)が発覚し帰省できなかったので、今年は行けそうとのことで親孝行も兼ねて一緒に行くべきかなと思っておりました。やはり行くなら新幹線か飛行機で検討します😭

• 6月18日
  • むぎひろ

むぎひろ

義両親さんヤバいですね💦
    どんなに大変かわかってない😱
    いくら親孝行だとしても、ご自身の体調が一番です!!
    無理なさらないようになさってください🙇
    元気な赤ちゃんが産めますように❤️

• 6月18日
  • りーーー

りーーー

皆さんからアドバイスいただき、ヤバイということに気づきました😨
    言われてみたら確かに納得です。。
    私と👶が第一に考えます。
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    出産まで身体大切にします!

• 6月18日
なっちゃん

いや~💦やめておいた方が良いですよ😅妊婦じゃなくてもきついし35週なんて何があるかわからないし危険しかないです。
無事にいって帰ってこれるかもしれませんが何かあったら後悔しかないですよね…
急に何かあって出産になったら道中で対応できますか?

• りーーー

りーーー

本当そうですよね、おっしゃる通りです。飛行機か新幹線か今回は諦めようと思います💦

• 6月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

絶対やめておいた方が良いですよ❗
    35週の妊婦をそんな長距離連れ回すなんて普通考えられません。ちょっと義理親は常識ないんじゃないですかね…。

• 6月18日
  • りーーー

りーーー

義両親常識ないんだと認識しました💦車は絶対にやめます。むしろ行かないことも選択肢に入れます!

• 6月18日
りぼん

私が今35週です!
今、とてもお腹が張りやすく、ちょっと近くのスーパーに行くのも疲れます😥

31週頃に車で3時間程の所に旅行を考えてましたが、産婦人科の先生に聞いたら「妊娠後期の遠出はオススメしない!」と言われ、諦めました!

りーーーさん自身が帰省に不安があるなら尚更やめた方がいいです‼️
義両親や旦那さんが安易にお考えのようなので、「産婦人科の先生に遠出はしないように言われたので、私は帰省出来ません」と言えば、理解してもらえるかなぁと思います。

• りーーー

りーーー

今回はすでによくお腹張るので、後期35週だと危険ですよね。
    今日検診なので、先生に相談してハッキリ伝えようと思います💦

• 6月18日
ぽにょ

こんにちは!私も今35週ですが少しの移動でも息切れしますし1時間程車に乗るだけで疲れますよ😢
もう何が起こるか分からない週数ですし、絶対行かない方が良いです。
青森の方で何かあっても自己責任になってしまうと思いますので、そうなるとりーーーさんが大変な思いしてしまいますよ😢
旦那だけ行かせるか、今回はすみませんと私なら行かないです💦
失礼ですが義両親、ちょっと配慮が足りないですよね😵

• りーーー

りーーー

結果自己責任ですよね💦
    あまりに心配ゼロで行けて当たり前みたいな雰囲気だったので、私が気にしすぎなのかな?と思ってました。
    が、違ったようです😅

• 6月18日
マカロン

何かあった時対応できないので行かないです(><)
お子さんも絶対疲れますよ😅
旦那さんだけで行くか義家族の方がこっちに来るのが普通かと😞

常識なさすぎです。。。

• りーーー

りーーー

旦那のおばあちゃんと義父兄弟に会いに行くそうです。
    先生にもやめてと言われたのでハッキリ断ります💦💦

• 6月18日
はまやん

35週で13時間もの遠出を車でって…💦
普通の人でも疲れるのに妊婦さんがですか?
皆さんも言ってる通り絶対に辞めたほうがいいですよ。何があるかわかりません。
しかもお盆で渋滞何てはまったら…
考えただけでおそろしいです。妊婦さんってトイレ凄く近くなりませんか?
私が今35週なんですけど、トイレちかくてやばいです💦車に乗る前にトイレに行っても同じ体制でずっと座ってるのと車の振動のせいなのか、またすぐトイレに行きたくなっちゃって、最近は1時間持たないです。30分に2 回行く時もあります。渋滞にはまったらトイレにいつ行けるかわからないですし、お腹がきっと凄く張ると思います。ただでさえ気も使うし、長旅で疲れるのに、何しても疲れやすい妊婦さんには身体にも精神的にも無理があります。
旦那さんも義理の両親もあまりにも配慮なさ過ぎです。
お腹の子とご自身の事を1番に考えて断る勇気を!😣

• りーーー

りーーー

すでにトイレ近くなってきていて、その頃凄く頻尿でした。
    本当に配慮がないんだと痛感しました😓
    先生にもやめてと言われたので、旦那に話して今回は断ります!

• 6月18日
とぅんとぅん

私なら絶対に行かないです!
35週って、他の方も書かれているようにもう何があってもおかしくない時期ですし💦
飛行機も出産28日前になると医師の同意書が必要になるくらいですし、青森で何かあったら、これに引っかかってくてしまうかもしれませんしね💦

今日検診とのことですので、先生からも止められるかと思います😱
ご主人や義家族へ先生の言葉を伝えてあげてください😭

• りーーー

りーーー

義両親以外誰に聞いても絶対に行かないと😅
    先生にも秒殺でだめって言われたので、今晩旦那と話して明日にでも断ります💦

• 6月18日
ジャスミン

現在2人目妊娠中、ちょうど35週です。
絶対無理ー!!わたし今切迫とかではないけれど、夕方とか疲れて来ると浮腫みもそうだけど、重力でお腹の中の人が下がって来るのかお股やお尻や足の付け根や腰などあらゆるところが痛くて歩くのやっとですよ(笑)今の私が13時間かけて移動したら出先のどこかで産んじゃう気がします😅

レンタカーなら1人くらい減っても問題ないからレンタカー予約したのかな??とにかく9割行けない気持ちで出発までになんとかした方がいいですよ〜🤣

• りーーー

りーーー

確かにそんなこと思っていたような。。行ってもお手伝いできっとゆっくりも出来ないだろうし、息子もいるので行かない方が無難ですよね💦
    近年は車で帰っていたみたいなので、そんな事も考えていないと思います😰その日のうちに田舎に電話して孫も行くから〜と言ってたので、ウキウキしかないと思います😅

昨日旦那と話して今回は断ることにしました、連絡するの憂鬱ですが頑張ります😂

• 6月19日
ハリネズミ

私なら行かないですし、義両親失礼ですが、配慮が足りなさすぎだと思います。信じられない💦
辞めてはどうですか?

• りーーー

りーーー

先日旦那と相談して今年は行かない事で話しがまとまりました😅
    皆さんに相談して、配慮のかけらもないんだと思いました。自分の身は自分で守ります😂

• 6月21日
ゆきな

里帰りならまだ仕方ないと思いますが、帰省はやめたほうがいいと思います(~_~;)
今私も35週ですが、1時間車に揺られるだけで結構辛いです(−_−;)
どこかに寄りながら言っても余計時間がかかるだけだし、どこも混んでてきついと思います!
先生に聞いてみたら多分やめたほうがいいと言われると思うのでそのことを伝えたらいいと思います!