※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
ココロ・悩み

旦夫、夫の母との同居でストレスがたまり、子供ができると自分のやり方で子育てできない気がしています。別居を考えていますが、どうすればいいか迷っています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

辛いです…

強制的に始まった
旦那、旦那の母、私の3人暮らし

2カ月位経ちましたが
未だにストレスで
泣いてばかりです…

何回か この場で
愚痴など吐かせて頂いてるのですが、
それでも 解決に至らないってことは
やはり 諦めた方が良いのでしょうか…

いま 妊娠13週の 初ママ 初婚 です。

旦那はバツイチで 過去に子供2人あり
(元嫁が引き取ってます)

私達は 結婚したばかりです。
結婚後 元カレのストーカー被害に合ったため、
警察に相談し引っ越すことになり
すぐに旦那の家で同居が始まりました。
旦那の父は病気で小さい頃なくなっております。
そして旦那が既に 元嫁のいた時から
家を購入していたので その家に
私が元嫁と入れ替わりみたいな感じで
(期間は何年か空いてます)
暮らしてて それも前の生活感とか
(子供のグッズとか元嫁の物とか)
残ってるのが目に入るのもストレスです。
結婚した後しばらくして妊娠発覚して
嬉しかったのですが…

どうも 姑がいるのがストレスです
私はずっと2人が良かったです。
結婚前は私が1人暮らししてた家に
同棲してました。
今では思い切り喧嘩もできなくなりました。

そして
家事は 人それぞれやり方違うので
好きにいじれず姑に細かく注意されます。
子供ができたとき 家事のできない自分になるのは
情けないし 今だって旦那の料理は私がしたいですが それが姑がいることでどうも 旦那に相談して
言ってもらっても不可能です。
好きにやりたいです。とりあえずやりずらすぎます。
好きにいじっていいと姑にも言われるのに
好きに料理とかしたらしたで 台所とか
調理道具の扱いとか 注意されます。

これでは 出産後も自分のやり方で
子育てできない気がします。

子供ができたら
時間も減るだろうし…
今はまだ旦那との2人の時間を
大切にしたいのですが
ごはん行くにしても 姑が割りこんできて
ストレスです

結婚したばかりだと正直
まだラブラブしてたいですよね?
全然イチャイチャもできなくなったのも
かなしいです…
旦那は旦那で 仕事が忙しいので
私にもあまりかまえませんが
休みの日ですら 姑がはいってきて
全然 2人で ラブラブでいられません。
旦那も 釣った獲物にはエサやらないって
感じなのでしょうか…
前よりあまり求められてない気もします

別居するなら離婚でいいと
旦那に言われていたので
どうしようか迷ってましたが

もう限界です
上手くいく気がしなくて
ほんとにとにかくストレスすぎて
プチ家出か 思い切って別居を考えてます

皆さんならどうしますか?
同じ思いされた方とかいますか?
意見頂けると有難いです(TT)

コメント

思い切って姑に直談判してみてはどうでしょ?
旦那さんが言っても半分以下しか伝わらないと思います。
我慢するより私はこうしたいんです!って言って意見をハッキリ言えば姑も変わるんじゃないですかね?
今は言い返してこないからって意地悪してるとか(;´д`)

前の奥さんの物や子供のも処分出来るならしちゃっていいと思いますよ!!
今の嫁はhatiさんなんだから強気でいってもいいと思いますよ!

• ★hati★

★hati★

直接って大事ですよね…
    なかなか言えない自分にも嫌気さします(+_+)汗…
    なんだか 向こうも私も うわべの付き合いな感じがします…
    そのわだかまりが邪魔なんでしょうね…
    だんだん、自信もなくなってきてしまってるんですよね…
    嫌なことは何回も伝えてるのですが、なかなか実行してくれず…
    強気で私が勝手にしちゃっていいんですかね…
    勝手にしたら 姑にもいろいろ言われそうで
    敵が2人いるみたいで厄介です汗

• 11月16日
てんてんどん

私も新婚当初から義母、旦那、私の3人で同居しています。
同居って本当〜〜にストレスですよね!
私もストレスやばすぎて旦那に同居解消を提案しましたが、お腹の赤ちゃんと私と暮らすより、義母と暮らす事を選択しました。別居するなら離婚でいいよって事ですね。
義母も私に対してストレス溜まってたみたいでブチギレられ、胸ぐらつかまれて嫁に貰わなければ良かった!と言ってきました。
旦那もその場に居ましたが、ただ見ているだけで仲裁にも入ってくれず…
耐えきれず実家に逃げ2ヶ月別居したこともあります。
離婚するしかないかな...と思いましたが、赤ちゃんもいるしもう1回頑張ってみてそれでもダメだった時にはキッパリ離婚しようと思って戻りました。実両親にはかなり心配されていますが…
★hati★さん、すごくお辛いですね。気持ちを誰かに話すだけでも私は救われました。独りで抱え込まないで下さいね。お腹の赤ちゃんも心配してますよ、きっと。
少し実家に帰ってみて、心を休めるのもいいかもしれないですね(^_^)

• ★hati★

★hati★

私も 旦那が義母とその家で暮らすのを譲りません(TT)
    他で暮らす余裕がないとも言われました…
    なんとかしようとも思ってないのが 虚しいです…
    胸ぐら恐ろしい(><)
    いま、戻られたばかりなんですか?(TT)
    自分の両親と疎遠だったのですが
    なんとか実家に避難しました、つい今(TT)涙がとまりません〜
    両親に反対されてて 旦那もまだ顔合わせしてない中でなので(TT)
    自分も情けないです〜(TT)

• 11月16日
  • てんてんどん

てんてんどん

私と全く一緒の状況ですね…
    旦那は自分が母親を守ってあげなければと思ってるみたいです。
    出る気もさらさらないです。
    何で結婚したんでしょうね…
    私は3カ月前に義母と旦那が暮らす家に戻り、今は里帰りで実家に来ています。
    ★hati★さんが実家に避難出来て本当に良かったです(T . T)
    一番気持ちを分かって欲しい人に分かってもらえないって辛いですから…。私もたくさん泣きました。
    一旦旦那から離れてみることで、冷静になれると思います。私は住んでる市の女性カウンセラーさんに相談しました。行って良かったと思ってます。心が軽くなったので(^_^)
    ★hati★さん。自分を責めたりしないでね。

• 11月16日
  • ★hati★

★hati★

お返事遅れました汗
    実家に一時避難して 気分転換できてきたところです★
    離れると アレが嫌なんだよな とか少し落ち着いて考えることができました*°
    それを旦那に LINEで伝えて また姑に言ってもらったりもしてますが… 言ってあるのは前から同じことですし あまり改善の期待はできません(^^;)
    実家に帰るときも「わかった」としか言われなかったし
    実家に帰っても 帰ってきてとか 寂しいとかも何もないのが 求められてない感じがして哀しいです(^^;)
    違うよそうじゃないと 言われるものの…
    ほんとに 何で結婚したのか 分からなくなってしまいます…
    どう思ってるのか聞いたら 〇〇(私)次第だよ としか言われませんでした… そんな投げつけられても心苦しかったです…
    好きな気持ちは変わらないのですが 一番分かってほしいひとがこうだとやっぱり辛いですよね!(TT)好きな気持ちあるから辛いのでしょうが…。
    相手に言っても 状況変わらないと 私がおかしいのかな?と自分責めちゃいます(TT)
    カウンセラーさんを頼る手段もあるのですね★調べてみたいと思います(TT)★

• 11月20日
  • てんてんどん

てんてんどん

気分転換出来て良かったですね(^_^)
    どこかで息抜きしないと、参っちゃいますから💦
    旦那さんにとっては、義母とは親子ですから一緒にいても疲れないし、何言われても気にならないかもしれないですが、姑嫁は他人ですからね…。そこを旦那さんが分かってくれないとキツイですよね。
    ★hati★さんが実家に帰ったことで、旦那さんも色々考えてると思いますよ(T . T)言わないだけで…
    義母を見なきゃっていう責任感が強い方なんでしょうね…。
    好きだからずっと夫婦でやっていきたいのに、向こうはそうじゃないのかな…とか考えたり。
    私も相当泣いたし、自分がおかしいのかな?って責めました。
    周りにだいぶ励ましてもらって、少しずつこれからのことを考えれるようになりました(^_^)
    実家でゆっくりしながら、時間かけて今後のことを考えてみるっていうのもアリだと思います(^_^)
    お腹の赤ちゃんを第一に考えて、無理はしないで下さいね♪

• 11月20日
  • ★hati★

★hati★

色々なことが一気にありすぎて
    ひと月もお返事が遅れてしまい
    申し訳ありません…。。
    未だに義母にはイラッとしたり 旦那は頼りないなと思うことがあり
    ストレスは絶えません…。
    しかし、あーやmamaさんの カウンセラーを頼るという提案を頂いた以降、それを参考に
    たまりにたまった時は カウンセラーに通ったり
    日ごろのストレスはLINEのグルチャを見つけて吐き出すことで
    前よりはいくらかストレスの抜け道が見つかってなんとかやっていけてる状態です(><)
    せめて子供が産まれるまで(まだ先長いですが)を目標に頑張ろうって しがみついています(><)
    少しでも解決につながったと感じたので
    遅れながら今更ですみませんが
    ベストアンサーに選ばさせて頂きます(:_;)!★
    本当にありがとうございました!★*°

• 12月21日
himahima

ウチもそうですが、お父様がいない状態のお母様と息子の関係って、嫁が考えてるより強い絆があると思います。
息子は、つまり旦那様は、男として、お父様の分まで母を守らなきゃいけない、幸せにしなきゃいけないと思ってるんじゃないなぁ。
嫁を超えちゃうんでしょうね。
私も悩みましたが、もし同居を続けるなら、それを割り切って考えるようになるしかないかと。
ラブラブは諦めて、一緒にお母様を守っていこう、という気持ちに切り替えるとかです。

ちなみに私はそんな大人になるのは無理だったので、半ば勝手に出て行く形で別居しました。幸い、旦那の姉が近くに住んでるし母親大好きなので、そっちに押し付けて、私たちは私たちで生きていきたいという結論にしました。夫はかなり嫌そうでしたが、なんとか納得してくれました。

• ★hati★

★hati★

そうなんですよね…
    近くにいて 絆が凄いと感じます。
    お母さんは息子大好きなのがわかります… 私と2人でいるときも
    息子の話ばかりです。息子のことを 私に聞いてきます… こっちからしたら 自分で聞けばいいのにと思います。私を仲立ちにして 息子の情報聞き出してます…。
    旦那は旦那で 私との時間がとれても お母さんが入ってきたら 普通に受け入れて 夫婦の時間はそこで終了です。
    私も自分が子供なのかなと 自分を責めたりしてます。
    義母をどうしても好きになれません。 そのかた自体は良いかたなのでしょうが 同居となると問題多すぎます…。
    今日、覚悟しつつ 必要なものだけ持って ついに家出してきました。
    私も無理かもしれません…(TT)

• 11月16日
  • himahima

himahima

そうですか…かなり思いつめられているんですね。大丈夫でしょうか。妊娠初期の大事な時期ですよね(>_<)とりあえず実家に戻られたのでしょうか?安静にされてくださいね。

私も離婚騒動にまでなったので、偉そうに言えませんが、
    旦那さまがその状態ではやっぱり★hati★さんが大人になるしか同居し続ける方法はないのかなと思いました。しかし、そのお話を聞くと、その姑さんキツイですね…。どうしても嫁に息子を取られたくないんですね。
    私もそんなんじゃ結婚生活無理だな〜と思います。子離れ出来てないし、旦那様も親離れしてないし。
    孫が産まれて孫が一番になれば、お母様に孫を預けて旦那様と二人で出かけるとかできるかもしれませんが…。自分の子供が取られたくないという気持ち、すごくわかります。姑さんなんてどんないい人でもだいたい嫌ですよ。同居してればなおさら嫌なとこ見えますし(>_<)

• 11月16日
  • ★hati★

★hati★

お返事遅れました汗
    とりあえず今 実家に避難して気分転換できてきました★
    しかし、戻れば また同じ状況になるとは思うので
    これからの暮らしが悩みどころです…
    姑に 子供触らせたくないのもあります…(TT) 子供ができたら 私の中では子供でいっぱいになると思うので 大丈夫そうですが、 だからこそ 今のうちに2人の時間を大事にしたいんですよね(TT)
    もう少し 嫌なことは嫌と 強気ででれるように 頑張りたいとは思ってます(TT)

• 11月20日
アルト

かなり辛いですね´д` ;
別居とは姑とですか?
きっと出産したら、事細かく言ってくると思いますよ…
私里帰りして、たまーーーに言われる実母の言葉ですらイラッとしてました´д` ;
姑なら尚更イライラしますよ…
私なら旦那に限界なことを伝えて姑に言ってもらいますが、それが無理なら実家に帰りますね´д` ;

まだ初期の頃ですしストレスは妊婦に大敵です!!
無理しないでください>_<

• ★hati★

★hati★

別居は もちろん夫と2人で出て行くのが理想ですが 別居だと離婚だと言われたことがあるので
    覚悟してまた1人暮らしから始めるか 自分の両親が受け入れてくれるなら実家で暮らすかですかね…

それなんですよね…
    子育てにも口出ししてくると思います…子供がとられそうなのも怖いです…
    旦那には言って 姑に伝えてもらってますが 何も進歩ありません…
    自分の育った環境が一番ストレスないですよね…(TT)
    妊娠発覚したときから
    ストレス全開なので 子供が心配です…
    お気遣いありがとうございます(TT)

• 11月16日
みのりん0418

私も
ちょうどその時期に
姑と同居してましたT_T
ほんと辛かったですT_T
毎日泣いて、旦那と喧嘩して
一ヶ月すら我慢できなくて
姑のある一言で
ぶちっときて
ボロクソ文句いってやりました
そして、別居です!(^o^)
別居してからは、毎日がしあわせです
やっぱり、妊娠中は嫌なほど神経質になるし、情緒不安定になるから同居は辛いかとT_T
悪阻もありえないほど、悪化しましたよT_T

• ★hati★

★hati★

私もほぼ毎日泣いてて…
    ちょうど1カ月少し経ったかもしれません…
    直接文句を言えたのですか??
    私まだ直がダメなんですよね(TT)
    旦那には言うけど 旦那は母親優先なとこがある気がします…。
    私も吐き気増すこと多いです。
    旦那に言っても 分かってもらえないのも辛いです
    子供経験あるくせして汗
    空腹だとつわりひどくなるから 早めにごはん食べたいのですが
    言っても 旦那はTVばっか見て 義母も 私はつわりなかったからわかんないなぁとかぼやいて たいして気にしてません。
    私は今落ち着いてきましたが けっこうつわりひどかったのですが
    たいしてそんなひどくないんじゃない?て言われた時はカチンときてしまいました…

• 11月16日
秋ココア

わかります(>_<)
好きに、気を使わなくてもいいって言ってきたくせにグチグチ言ってきますよね(>_<)

妊娠中私はそれで爆発して、姑にお母さんが好きにしていいって行ったからしてるんです!この際正直に言いますが、私は子供が産まれるまで旦那との時間大切にしたいんです!これからは自由にさせて頂きます、と怒りの勢いでいってしまいました(*_*)
旦那さんに相談してもわかってくれなぃ感じなんですかね?(>_<)

• ★hati★

★hati★

旦那に相談して義母に言ってもらっても 進歩なしなので
    直接言えるタイミング 見計らって言えるようにしたいです(TT)

• 11月16日
clover(*´∀`)

私も義母と同居ですが結婚する前から同居するの分かってましたか?

まぁ旦那もバツイチで家に子供の物とか小さいのや壁紙にらくがきとかありますよ💦
最初はイライラしましたが捨てたり壁紙張り替えたりしようと思ってます。

義母はやはり昔人間で商売人ですからムカつく事多々ありますよ。

でも嫌な事は嫌だと言うようになりました。

嫌み言われる事あるけど無視してます。

やはり自分の親でもムカつくのに他人と生活なんて色々ありますよ💦

でも学ぶ事もあるのは確かです。

言いたい事を言える関係が理想なんですけどね。

私は里帰りしたらちょっとずつ部屋変えて行きたいので文句いわれてもやりますw

• ★hati★

★hati★

結婚前は 旦那が 周りから 結婚したらお母さんも一緒に同居するの?って質問されてる話がちゃっかり聞こえてきたことはありますが…
    その時は 私の話にちゃんと耳を傾けてくれる旦那だったので
    きっとこれからも話し合いとかして上手くやっていけるって安心してました。
    ストーカー被害に合った一時避難をいいことに ここに住めば良いじゃん から 別居なら離婚、あたかも俺はこの家でずっと暮らす、母親も一緒だという願望が 伝わってきてしまってますね…
    私もそこまで考えてなかったので
    私にも責任はあると思います。甘かったですね…しかしもう悔やんでも遅いし
    お腹に子供もいるなかでの
    このストレスは半端ないので
    いまは身体優先して避難したほうがいいかなと思ってきました(TT)

• 11月16日
  • clover(*´∀`)

旦那さんはお母さん寄りなんですね💦

ストーカーも大変でしたね💦
    私も経験ありますから無事で良かったです。

親を大切にする事は素敵ですがやはり奥さんを守れない夫婦なら夫婦では無いです。

一緒に暮らした事の無い他人が家族になり暮らすというのはとても神経が使います。
    それを旦那がどううまく暮らして行くからは奥さんの味方でいる事です。

ストレスはよくないから実家に帰ってみてはどうですか?

• 11月16日
  • ★hati★

★hati★

お返事遅れました汗
    考えてみると 3人の同居の中では
    味方が誰もいなく感じてしまいますね…(^^;)
    今 実家に一時避難して
    気分転換できてきました★
    しかし、戻れば同じことになりそうなので 悩みどころです…
    戻るのが鬱になってしまいますね(^^;)

• 11月20日
  • clover(*´∀`)

味方って一番心強いですよね。
    今は一番に体やメンタルを安定させないといけませんから楽になる場所に居てくださいね😊

戻らなくてもいいや🎵と思ってたら楽になります。

私もそうでしたから😊🍀

• 11月20日
  • ★hati★

★hati★

少しでも 気楽にしてないとやっていけないですね(TT)
    お返事ありがとうございます(TT)★

励みになりました★*°

• 11月20日
草組

うちと真逆過ぎてご苦労お察しします(´Д`;)
うちみたいに同居なのにお義母さんに干渉されなさすぎも怖くなります(´・ω・`)

私もバツイチなんですけど、前の旦那もバツイチで10年もたってるのに子供の絵とか結婚式の写真とかめっちゃ残ってて片っ端から捨ててやりました。笑

お姑さんはずっとおうちにいらっしゃる方ですか?
家事の殆どを★hati★さんがやられているのであれば小言は無視してやりたいようにやっていいと思います。
従わなければいけないとこもありますが、強気な態度も必要です。

旦那さんに間に入ってもらうのが難しそうなのであれ諦める前に直談判してみましょう!
分かってもらえないのであれば旦那さん連れて出てもいいと思います。
簡単に離婚っていう旦那さんはちょっと考えものですが(´Д`;)

友達も子供が生まれて義家族の干渉がひどくてへそくり叩いてアパート借りて旦那さんと子供の3人で義実家から離れた街に住んでます( ´•௰•`)

• ★hati★

★hati★

投稿ミスすみません(+_+)
    義母が親戚に なんか弱そうな子なのよね〜って話してたっていうのを 旦那から聞きました…
    私 なめられてるんだと思います汗
    強気な態度 参考にします(TT)
    旦那はあの家から出ないみたいです…。他で暮らす余裕がないと言われました(TT)
    なんとかしようとも 思われてないのが虚しいです…汗

• 11月16日
  • 草組

草組

何を思ってそう、お姑さんはおっしゃったんでしょう(´Д`;)
    旦那さんも黙ってればいいのに( ´•௰•`)
    ちょっとデリカシーないですね(´д⊂)

ちゃんとやってますから!って★hati★さんの姿勢を見せれば親戚の方は分かってくれますよ!

• 11月16日
  • ★hati★

★hati★

一緒に暮らしてて 夫婦で寝てる時も 〇〇(旦那の名)〜?とか、起きてる〜?とか 大声で 呼んで話しかけてきたり 寝室の隣部屋で イロイロ作業とか独り言喋ってたり
    私も寝れないし(^^;)睡眠妨害…
    気を遣えないのは 母と息子同じだなぁと、遺伝か…と感じられてしまいます(^^;)
    コメント励みになりました★ありがとうございます*°

• 11月20日