※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃ
妊活

人工授精で精子数値が悪く、体外受精を勧められました。タバコをやめない夫に、サプリや漢方で改善できるか、直前のタバコ減で数値改善するか相談です。

先週、2度目の人工授精をしましたが、絶望的に精子の数値が悪く、先生からも体外受精の方がいいと言われてしまいました。
前々から先生にはタバコをやめた方がいいと言われているのに全然やめようとしないし。
せめて、サプリや漢方を飲んでくれたら、と思うのですが、男性不妊に効く、オススメのサプリや漢方があれば教えてください。
旦那は特に精子の直進率が悪いみたいです。
また、人工授精の直前だけでもタバコの量を減らしたら数値は改善されるものなのでしょうか?

コメント

R

うちもタバコ🚬辞めませんでしたよ、妊活中は😨💦
何言ってもだめでしたストレスになるとかどうとか、、笑

旦那はAQ10というサプリ内服していましたよ!タバコもやめずサプリのみでした!

• あずきちゃ

あずきちゃ

お返事ありがとうございます。
    うちも同じく、やめるとストレスみたいで。
    こっちはそれがストレスなんですけどね💢
    AQ10、探してみます!

• 6月18日
Ami

私も全く同じです。政治の数値からして自然妊娠派難しいと。実際には1人では五年間人工受精11回目で妊娠できました。もうその娘も7歳です。2人目早くー!と焦りが出始めてきました。もう今年36歳なので。ステップアップすれば一、二回で妊娠は可能だと医師からは言われていますが、補助が降り立って高くてまだ手が出せません。あと半年は人工受精で、頑張ってみようと思ってます。サプリ系は沢山試してきましたが、てき面!というものはなかった気がします。私の場合は、、、まず年中身体を温めることに専念していました。私はたばこやめられず、妊娠する寸前までタバコは吸っていました。

• あずきちゃ

あずきちゃ

私も今年で35歳です💦
    やはり補助金が出ても、人工授精とは格段に金額変わりますもんね。
    我が家ももう少し人工授精で頑張りたいと思っています。

• 6月18日
  • Ami

Ami

誤字すみません、政治ではなく精子でした😅
    お互い緩く頑張りましょうね!

• 6月18日
あろは

うちも結局タバコ辞めてもらえませんでした💔
うちも男性不妊の疑いアリで、主人のほうにも男性不妊のクリニック通ってもらいました
そのクリニックで勧められたのはAQ10というサプリです
男性不妊の研究をしている先生方が開発したサプリだそうですよ
結果は良かったり悪かったりでしたが、顕微授精で無事に妊娠出産できました
あと、人工受精の直前だけでも…というお話ですが、精子が全部作り替えられるのに2~3ヶ月かかるそうなので、直前にタバコを断ったところで結果に影響なしだと思われます…悲しいですが

• あずきちゃ

あずきちゃ

AQ10、そんな専門的なサプリなんですね!探してみようと思います。
    後半の質問にも答えていただきありがとうございます😊
    そうなのですね。
    タバコをやめてもらうのは無理そうなので、サプリ・漢方を飲ませたいと思います。

• 6月18日
   りんご

おはようございます。私の旦那さんの精液検査を受けたら数値が悪くて、顕微授精なら可能性があると言われて治療を頑張ってました。薬の副作用と闘いながら家事に仕事にとしてました。

旦那さんもタバコは止めてくれません。本数は減らしてますが。

• あずきちゃ

あずきちゃ

顕微受精されたのですか?
    タバコの本数を減らしてくれただけでも羨ましいです。
    うちの旦那さんは精液検査の結果を知っても何も生活を変えないので。
    さっそく皆さんの意見を聞いて、サプリと漢方を購入してみました。

• 6月19日