※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆぽん
ココロ・悩み

美容師歴10年、妊娠中で休職中。上司の対応に不満で悩んでいる。産休前に辞めるべきか悩んでいる。夫は頑張ってほしいと言っている。

美容師をして10年になります‼︎
ずっと妊娠希望で不妊治療の結果やっと授かることが出来ました‼︎
とても嬉しい反面、ツワリがとても辛く感じ仕事をほぼ1ヶ月程休んでいます‼︎
不妊治療の時もある程度理解していただき妊娠を告げた時も涙を流してくれるスタッフもいてとてもいい店だと感じていました‼︎
それが私の休みが長くなるにつれて最初は店長がお休みの連絡に返事をしなくなり、忙しいからしょうがないと思って何度か気にしないようにしましたが、調子の良い日に出勤した時.食べつわりでお腹が減ると気持ち悪いのでちょこちょこ食べたいと伝えたら、妊婦だからって休憩長いとかないからそれなら帰れって感じと言われました‼︎

最初は具合悪くなったら休憩入っちゃっていいからと言って頂いてただけに、
とてもショックでもう帰ろうと思っていたところ店が混み始め普通のスタッフと同じように5分の休憩二度くらいで4時間働きました‼︎
具合も悪く体も心配だったので帰りたかったのですが混んでいて言いに行けず、最後は怒った店長に具合悪いの顔に出てるからお客様にも伝わるから帰ってと言われすみませんと謝り混んでいて伝えに行けなかったと伝えるとそんなの関係ないからと怒って立ち去って行きました…

お客様にはなるべく笑顔でお話しながら気をつけていましたが本当に申し訳ない事をしたと思う反面、そんな言い方しか出来ないのかと悲しくなりそのまま帰りました‼︎

上司は一つ上の女性なのですが、やはり経験しないと分からない辛さなんだと実感しました‼︎

今自分の事に精一杯で正しい判断ができる出来ているのか不安で…この件が上司に非があるのか、私に問題があったのか分からず、別にどっちでもいい事なんだと思いますがそんなところが気になってしまいます…

もう上司の顔も見たくなく体もありますが精神的にも辛くなってしまい今日も休んでいます‼︎

せっかく10年も働きこのままいけば産休、育休も貰えるというのに辞めるのはもったいないでしょうか⁇
我慢して産休まで頑張った方がいいでしょうか⁇
長くなりすみません、ちなみに夫は頑張ってほしいと常々言っております‼︎

コメント

エリーサ

どっちが悪いとかではないと思います!
わたしは店長をしていた立場なので、店長の気持ちも痛いほどわかります。
そして、妊娠悪阻で点滴するほどつわり辛かったので、さゆぽんさんの気持ちも痛いほどわかります。
でも、いまやめるのはもったいない!
絶対に!
やめるなら、産休、育休とってから、育休のまま、待機児童の問題でやめます〜とか色々あると思います😰!
働くのもあと少しです!
身体辛いかもしれませんが、いまやめるのはもったいないですよ😰

• エリーサ

エリーサ

だって10年間頑張ってきたからこそ、出勤していなくてもお金がもらえるんですよ😰!
    大金ですよ😰

• 6月17日
  • さゆぽん

さゆぽん

そうですよね…どっちが悪いとかじゃないんですよね‼︎
    私も店長の気持ちも分かってしまう部分があるので余計に自分が悪いと思ってしまいモヤモヤと苦しくて人のせいにしたくなってしまいました(^_^;)

やっぱり勿体無いですよね…
    店長を信じて頑張ろうかと思います‼︎
    ひふみんさんの様な方であれば良いのですがもしまたこの様なことがあったらマネージャーに相談してみようと思います‼︎
    お話できて少しスッキリしました‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • エリーサ

エリーサ

いえいえ、私も子供が出来た今だから、人の気持ちがわかりますが、子供がいない時は、さゆぽんさんの上司みたいにキツイ言い方しか出来ない、パワハラ上司でしたよ😱‼️笑

店長、信じない方がいいかもしれませんが笑
    店長よりマネージャーに相談いいと思います🙆‍♀️
    赤ちゃんのために頑張ってください☺️

• 6月18日
  • さゆぽん

さゆぽん

本当にありがとうございます😊
    頑張ります‼️

• 6月18日
すーい

何だろうなぁ…
言い方キツいですが…

完全に妊娠様になっちゃってる感が…。

悪阻は私も産むまであったので辛さは分かります…

だけど、自分の分を他のスタッフが負担してるんですよね…
で、4時間働きました!!って言われてもフルタイムで働いてる妊婦さんいっぱいいますよ?
私も産休育休貰った人で産休入る前は8時17時のフルタイムでしたし…。休みは週一だったし💧

人それぞれですが…経験しないと分からないのか!って言うのも何だかなぁ…
優遇されて当たり前じゃないんですよ💧

それなら辞めて貰った方が店も気を使わなくていいし次の人来れば自分の負担も減るし。皆それぞれ家庭がある人は子供にご飯食べさせたり保育園迎えに行ったり…スタッフにも家庭があると思うんですが…
悪阻収まるまで休業させて貰ったらどうでしょう?

お互い嫌な気持ちにならないと思いますよ?

• ちゃむ

ちゃむ

横からすみません。
    そんな言い方良くないですよ。

つわりにも、個人差があるので
    つわりが本当に辛い人
    我慢が出来る程度のつわりの人がいます。
    つわりが全くない人もいます。

私の場合上の子の時は本当に本当に辛かったです。毎日朝起きた瞬間から気持ち悪さMAXの地獄でした。

今下の子妊娠中ですが、上の子の時と違い、我慢が出来るぐらいのつわりでした。
    下の子の時のつわりだったら私も仕事ギリギリまで出来てたと思います。

自分がつわりあって仕事出来てたからってみんながそうとは思わない方がいいです。
    しかも美容師さんだと8時17時では終わりませんし立ち仕事です。
    私は上の子の時は9時から夜10時の立ち仕事で出血も1カ月出てました、
    脳貧血で頭から倒れました。
    それでもつわり我慢して働けと?
    フルで働いてる妊婦沢山いるから?

人それぞれ症状違いますから。
    私だってギリギリまではたらきたかったです。

なんかカチンときたのですみません言わせて頂きました。

• 6月18日
  • さゆぽん

さゆぽん

そうですよね‼︎自分でも妊婦様にはなりたくないと思いながら流産してしまうのではと不安が強く妊婦様になっていたのだと思います‼︎
    行って頂きまわりのスタッフへの感謝伝えられてるか不安になったのでしっかり伝えて行きたいと思います‼︎

言いにくくて避けて来てしまったので長期休業の事も伝えてみようと思います‼︎ありがとうございました😊

• 6月18日
  • すーい

すーい

それは分かってますよ?
    現に私も娘の時、悪阻が酷すぎて10キロ体重が減り点滴しながら仕事してましたし。
    特殊な仕事なので。
    美容師さんだけじゃなく立ち仕事してる方いっぱいいます。
    介護職、看護師、保育士事務だろうがサービス業だろがそれぞれいますよ。
    やむを得ず辞める人もいますし、休業される方もいますし復帰される方もいます。
    それほど妊娠も出産も大変な事ですから。

命を守る選択肢は自分です。

無理だ。辛い。何で辛いの分かってくれないの?って悩むなら辞めて命を育てるのを優先させる。
    自分をと赤ちゃんを1番に考える。その勇気は必要なんです。
    だけど、一方的に理解してくれてたのにとか押し付けたら相手の気持ちは?他のスタッフの家族は?ってなりませんか?
    辛い時はお互い様です。
    それは子を持つ親として助け合いは。

• 6月18日
  • すーい

すーい

キツい事言ってごめんなさいね💦
    辛い時は思い切って悪阻がおさまって体が少し楽になるまで休んでもいいんですよ。
    何よりも体と気持ちとお腹の命を1番にです。
    せっかく授かった大切な大切な命ですから。
    だから体冷やさず大切にしてください…。
    自分の体とお腹の中の小さい命を。

• 6月18日
  • さゆぽん

さゆぽん

とんでもありません‼︎私が自分の事ばかりでお二人の気分を悪くさせてしまい申し訳無いです‼︎

私の為に長文で返信して頂いた方達ですーいさんは私の母と同じような事を言って頂いたので厳しい母の愛情だと私は受け止めました‼︎
    いろんな方の意見が聞けて私は勉強になりました‼︎
    本当に気にしないでください‼︎

ちゃむさんも本当にありがとうございます‼︎自分の事の様に考えて頂いて…
    本当に嬉しく思っています‼︎
    心のおける友人のように理解していただけただけで頑張れる気がします‼︎
    本当にすみませんでした‼︎
    お二人に心からありがとうございます😊

• 6月18日
ちゃん

妊娠やツワリって経験してみないと分からないですよね。
ツワリは病気じゃないからと言われたりもしました😢
でも、ムリして何かあったら嫌だし
理解してくれる職場じゃないと働きずらいし、休みずらいですね😅

5ヶ月位まではツワリつらかったです⤵私の場合集中すると気持ち悪いのが紛れていたので、そんなにツワリはひどくなかったです!!

これから、産まれてくる赤ちゃんの為にお金かかるし、10年も働いてきたなら産休、育休もとりたいですね!!私なら産休、育休とってそのあと辞めちゃうかもです😅そんな言葉が出てくる人の下で働きたくない😭

思いやりのない言葉に、ビックリしましたが一度店長と二人で直接あってどーしていいかお話し合いされてはどうでしょうか?

• さゆぽん

さゆぽん

私もツワリを舐めていたので本当に辛くてビックリしました‼︎
    その分ツワリでも頑張って働いている方達がとても凄いなと心から感じてます‼︎
    私も今のままではやっていけないと強く感じているので一度話して見てこれからのこと決めて行きたいと思います‼︎
    理解して頂いて心が救われました‼︎

• 6月18日
ちゃむ

気持ちわかりますよ。
私も歯科助手してました。

ずっと立ち仕事で妊娠初期1カ月くらいずっと出血もありました。

職場は先生以外女性で、私が1番年下なのでみんな子持ちのパートさんです。私だけ正社員。朝から夜まで長い間立ちまくりです。
しかも職場の歯医者さんは凄く毎日混んでいるので夜10時過ぎます。

私の職場の人はつわりが全くなかった人が何人か居たので、理解してもらい辛かったです。
気力だよとか言われたり…。

出血もそうでしたが、上の子の時のつわりが本当に酷くて、朝起きた瞬間から二日酔いの1番酷いバージョンでした。地面が揺れてると言うか本当に24時間気持ち悪かったです。
それでも頑張ってたら、元々貧血もあったのもあり、脳貧血を起こして頭から倒れました。おでこに産まれて初めてタンコブできました。そのタンコブは産後の後もずっと痛かったぐらい治らなかったです。

もし、お腹を地面に打ってたらと思うと怖いです。

私の所は個人の所だったので産休はないと言われたのと本当につわりが辛過ぎるし、また貧血で倒れてみんなに迷惑かけるのも嫌なので辞めました。

もし産休があるならもう、取ってしまった方がいいかもです。
それかつわりがおさまるまでお休みを貰うか。つわりがおさまればだいぶ動けると思います。
美容師さんだと有給とかあまりないですかね?

• さゆぽん

さゆぽん

とても悪阻が重かったんですね‼︎
    気力じゃどうにもならない事だと私は思います‼︎
    自分が悪阻軽い方だったとしても悪阻で悩んである方に到底そんな事は言えません‼︎
    今まで色んな人がいるのは分かってましたがもっと人を理解することって大事ですよね‼︎
    有給は17日位あったと思いますが今のところは事務所の方がその有給を上手く使ってくれているので減給で済んでます‼︎
    悪阻が終わったらバリバリ働けるのを信じてもう少し頑張ろうと思います‼︎
    理解して頂いて嬉しかったです‼︎

• 6月18日
。

私もどっちが悪いとは思いません。
私も妊娠前の仕事してた時に妊婦さんが他の店舗に居て悪阻のたびに早退、休みを繰り返しお店が回らなく1人出勤になったり、ヘルプになったり周りは妊婦さんだから仕方ないとは分かってても言い方悪いですけど全て負担かかるのはどうしても残りのスタッフです。だからイライラするのもまたかぁ。って思う気持ちも分かります。

そして妊婦側も好きで悪阻になりませんし、私も食べづわりでしたからわかります。
最初に良いふうに言われてた分態度が真逆だし悲しくなりますよね!だからお互い悪くないです。
でも、世の中妊婦だからって皆が優しい訳ではなく…悲しいですけど。だから??病気じゃないよね?って人沢山います。それにどれだけ辛いかは本人しか分からないし周りはわかった気で全く分かってません!!他の方もおっしゃる通りしばらくお休みを貰う事をオススメします。必要なら病院で先生に診断書書いてもらえばいいと思います。長くなりすみませんがこのまま仕事をしててもお互いにマイナスしかないかとおもいます!!今はとにかくお腹の子を守れるのもママだけですし無理してストレス溜めない様にして安静にしてください☆悪阻は病気ではないかもですけど、病気以上に薬もなく辛いものです!!どうか無理されない様に!!

• さゆぽん

さゆぽん

本当に冷静になって考えるとどちらの気持ちも分かりますね‼︎

とても悲しい出来事だっのでつい相手を敵にしてしまいました…
    私にしか守れないお腹の子を1番に考えて悪阻が治ったらスタッフのみんなにしっかり感謝を返して行こうと思います‼︎
    心のこもった返信を本当にありがとうございます😊

• 6月18日
yui

私も美容室で働いてます。
私はアイリストですが。

女性同士なら尚更わかって欲しいですね。歳が近い分ひがみ?もあるのでしょうか、、

確かに接客業でお客様相手ですし、さゆぽんさんもスタッフ数に入れてお客様の予約を取ってるので、急なお休みされると大変なのは嫌ほどわかりますが、そこは女とはして!人として!大目に見るべきです!絶対に!

そんな態度を取るのは店長さんだけですか?
他のスタッフの方はどんな感じなんですか?😣

安定期もまだですし、精神的ストレスは赤ちゃんにもきっと良くないですよね、、、
けど産休育休は貰うべきです。
会社にもらえるものは貰わないと。

もう一層の事、早めから休む事は不可能なんですか?
ギリギリまで出勤しないと産休出ないんでしょうか?💦

店長じゃなくてオーナーに相談する方がいいと思います😣😣

• さゆぽん

さゆぽん

とても若い子の多い店なので店長、チーフ、リーダーと幹部がいますが年数は私が店長の次になるので他のスタッフはいつも気を遣ってくれています‼︎
    店長の言い方凄い冷たいですねと言ってくるスタッフもいて私に対して怒っているのだなと最近は感じてました‼︎
    人としてこれから妊婦さんの気持ちを理解して支えてあげれる人になりたいと私も感じます‼︎
    産休は今までの妊婦さんも8時ー22時の時間に無理があったみたいでパートに降りてる方でも2、3ヶ月早めに取られてる方が多いと聞いているので私もパートに降りて早めに産休に入りたいとマネージャーに伝えてみようと思います‼︎
    気持ちをわかって頂いてそれだけでとても嬉しいです‼︎

• 6月18日

難しい問題ですね^^;
正直忙しい職場で、つわりで体調が悪いので休みますや、休憩ちょくちょくくださいとか言うのは周りからしたら迷惑ですよね…
私の友達の職場でも、つわりがー。とか言って忙しいのにめちゃくちゃ遅刻してきたり、休んだりする人がいて迷惑といってました…私の友達は、二人子供がいます。つわりの辛さがわかってるけど、それでも不満が出るものです…
私なら周りに迷惑かけてると感じたら辞めます…それでも引き止めてくれるならがんばります…
産休育休は復帰前提の話です…
復帰しないのならもらわない。
今店長がそんな態度なら産休育休の手続きしてくれるのか?
こんな働きにくい会社で産休入るまで肩身の狭い思いしながら働けるのか?
手続きもちょくちょく職安いかないといけないみたいで、めんどくさいみたいです…

妊婦は周りからしたら結構扱いにくいものかもです^^;

もー辞めてくれよと私も思ったことあります^^;そー思ってしまう職場環境がだめなんだとはおもいますけどね^^;

• さゆぽん

さゆぽん

職場のマネージャーは10年も店で働いてくれてるなるべく融通効かせるから、子供流れちゃっても会社は責任とって上げれないからと言って頂いた事に甘えてしまっていたのかもしれません‼︎
    店の事はとても好きでお客様も大好きな方達ばかりなので継続したい気持ちもありますが店長事を考えると戻りたくない気持ちもあります…
    これからのこと真剣に考えてお腹の子第1に決めて行きたいと思います‼︎
    正直な返信でとても勉強になりました他のスタッフの事もしっかり考えてやって行きます‼︎
    本当にありがとうございました😊

• 6月18日
稲穂

偉い人が店長ならば、店長とお話ししてみてはどうでしょうか?
「悪阻でご迷惑をお掛けしていて心苦しいです。もし早めに産休に入れるなら入らせてください」
と話して、もし嫌な反応をされたら退職されては?10年勤めてきて、きっとお店にとっても頼れる存在なのだと思います(^^)だからこそ、悪阻でしんどい顔をお客様に見せたりするさゆぽんさんの行動が許せないのかな?と。店長からしてみれば
「そんな顔して立たないでよ」
だと思います。お客様相手の仕事ですから、店員の一挙手一投足でお店の信用に関わります。
結婚したことがない・妊娠したことがない・出産したことがない・子育てしたことがない・不妊治療をしていた・悪阻が酷かった・難産だった・帝王切開だった。色んなことがありますが、経験しないと分からないことがたくさんあります。もしかしたら育休明けで復帰して、子供が熱を出したから早退する。子供の体調が悪いから休む。こういうことで休みがちになると、また店長はさゆぽんさんにとって嫌な態度をとるかもしれません。そういうことを考えて、今一度今後のことを考えてみてはどうでしょうか?

• さゆぽん

さゆぽん

本当に‼︎
    先の事を考えてまたこんな気持ちになるのかと考えたら怖くなって来ました‼︎
    朝通勤で1時間かけて電車で行ってるのですが悪阻で電車がきつかったので時間を遅らせたいのですがと伝えたところ聞いてみると言われ、後日聞いたらごめん忘れてたとの事で、結局対応して頂けなかったりと雑な対応が多い店長でもあります‼︎
    店長飛ばしてマネージャーに相談してしまうとマネージャーに店長が叱られてしまう事もあるので迷っていましたがマネージャーに直接伝えて見たいと思います‼︎
    新しい視野で考えることが出来てとても為になりました‼︎

• 6月18日
ママり

私も美容師で今は育休中です。
私もツワリの時期は辛くて休みたかったですが、休むと予約してくださっているお客様にも迷惑がかかるので、3日だけお休みをいただき、他は毎日裏で吐きながら仕事していました。
もちろんお客様の前で表情には出しませんでした。
ツワリの辛さは人それぞれですが、一応仕事なので、ちょっと1ヶ月は休みすぎかなと思います💦
さすがにスタッフさんもいい気はしないですよね💦
休まないで休憩が多い分にはまだ許してもらえたのかなと思います😓

ツワリの時期大変なのはとても分かりますけどね( ;∀;)

辞めるのはもったいないです!
ツワリが落ち着いたら上司とよく話した方がいいかと💦

• さゆぽん

さゆぽん

お仕事しっかり頑張ったママりさんにとても尊敬の念を抱きます‼︎
    長い時間お客様と接しなきゃいけない状態で吐き気と戦うのは本当に凄いことです‼︎
    うちのお店は予約制ではないのでお客様の待ち時間が長くなってしまっている状況になっております‼︎
    他にも急な退職と入院したスタッフもいて余計に大変な環境でもあったと思います‼︎
    今は辞めずにスタッフにしっかり感謝返して行けるように今後頑張ります‼︎

• 6月18日
ままり

辞めるの勿体ないと思います💦
産休まで頑張りましょう!
迷惑かかるのは承知で、休ませて貰いましょう。
向こうから悪阻を理由にクビには絶対できないので。
一言、ご迷惑をおかけします。でいいと思います!
悪阻が収まってある程度落ち着いたらお詫びの品持って誠心誠意謝ればそれで十分です。
どうせもう疎まれてるんです。
辞めてもきっと陰口は言われるし、辞めることはこちらに何のメリットもありません。
しっかり産休育休取って復帰してからまた頑張りましょう😊

(′ᴗ‵)

私も美容師をして10年で、昨年から不妊治療をしてます。社長や店長は女性の仕事の姿勢をサポートするような方々で、子どもがいるスタッフに対しても素晴らしい対応で、サポートしてくれます。
ですが、スタイリストとして働いていた私は治療のため土日に産婦人科に行く事ができず、先々の予約に対して
自分を優先的に考えれませんでした。何度も産婦人科に通うタイミングを逃しました。どんなに、良い環境でも、自分が美容師で仕事をしてる時点で、頑張りすぎちゃう立ち仕事の5分休憩当たり前人間になっちゃって、、、今まで頑張った分、次は自分の身体を大切にするため、仕事辞めました‼︎
表に立つ以上、真剣になる上司も素晴らしいですし、きちんと自分の状態と向き合う良い機会なのではないでしょうか(′ᴗ‵)