※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
家族・旦那

第二子出産のため6/8から九州から関西の私の実家へ里帰りしています。一…

いつもお世話になってます。

第二子出産のため6/8から
九州から関西の私の実家へ里帰りしています。

一人目の時も里帰り出産でしたし
上の子はすごくパパっ子なので
本当は今回は自宅で産みたかったし
母も入院中から産後まで
トータル1ヶ月ほど上の子を見に
来てくれる予定でしたが
旦那が激務で夜中に働いていることもあり
実家に里帰りしてくれたほうが安心と言われました。
私も一人目の時に38週でいきなり
重症の妊娠高血圧症候群になり
緊急入院からの誘発だったので
不安もありましたので
寂しかったけど里帰り出産することにしました。
前回の経緯もあり、里帰り先の病院から
早めに帰るよう指示があり
今回は産前2ヶ月、産後1ヶ月滞在予定です。

旦那は月に2回ほどしか休みがなく
夜中2時から10時まで働き
仮眠をとって15時から18時まで働くような感じです。

前回の里帰りも、最初の方はあまり連絡くれず
もやもやしていたのですが
今回は最初は毎日連絡をくれたので
少し安心していました。

木曜日、検診だったのでその内容をラインしました。
そのあと、義母から電話があり、
実は脳の出血?で月曜日に入院
火曜日に手術したと言われました。
1ヶ月ほど前から出血してたようですが
気づかなかったらしく…
でも火曜日手術で、木曜日に点滴も取れ
週明け退院予定だと言ってました。
本人からの電話でしたが
言葉は出てこないときもあるようでしたが
呂律もまわっていました。

旦那には遠方に嫁いだ姉がいますが
心配かけたくないから言わないでと。
そして旦那には私から連絡することに。
旦那に夕方電話して内容を伝え
私も動転していて詳しく聞けてないこと
またどういう状況か教えてほしいことを伝え
電話を切りました。
ですがそれから3日経ちますが
義母のことはもちろん
他の日常的なことに関しても
連絡がこなくなりました。


正直、いつも義母はこういう人で
妊娠七ヶ月のときも義父と喧嘩し
家出していきなりうちに泊めろと。
そのときも姉には言わないでって
私にだけ言って有無を言わさず家に来て
私が布団干したり料理してる間
ずっと疲れたと寝転がってました。

今回も出産前に中途半端に聞かされて、
すごく不安になってしまってます。
今までに同居を希望してることを
何度かにおわされたこともあり
産前産後、色々あったこともあり
2歳差育児がこれから始まる中でのこの状況に
正直心配より不安が買ってしまっています。
それに上の子も赤ちゃん返りもあり
自宅から離れたこともあるのか
パパーと言って泣くこともあります。
最近は夜泣きもするようになり
基本的に私にべったりしてます。
2歳で母親からも父親からも離れ
家も違う場所で
じーじばーばに懐いているとはいえ
不安だろうなと胸が痛みます。
私自身も前回いきなり高血圧になったことから
リスクの高い出産と検診時に言われ
早めの入院も考えてと言われています。
そんな中で、不安なことだけ聞かされ
なんの連絡もなく放っておかれてることに
私の存在ってなんなのかなーって
考えてしまいます。

こんなときに素直に心配してあげられず
こんなふうに思ってしまう自分が
嫌で仕方ないです。
でも向こうの状況がわからないと
娘の遊んでる動画すら
送っていいのかわからずためらってしまいます。

こういうときは、こちらから連絡してでも
状況を聞くべきですか?
それとも連絡を待つべきですか?

コメント

めぐ

義母の話ですよね?
私ならすみませんが私も今いっぱいいっぱいなので旦那と直接やりとりしてくださいって伝え、一応旦那に説明してあとはノータッチにします!

今後もそうゆう連絡が来たら旦那にあなたがやりとりしてって伝えて関わりません.
旦那が相談や報告してきたら一緒にかんがえたりしますけど...

今回のことは心配かけたくないとかそうゆう問題じゃない気がしますけど、そこは旦那の判断で!

心配はしますけど私に言われても...って思う私の方がもっと嫌な奴だし、全然ですよ!今は自分の身体と生活だけを考えてください!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    ほんと今私も自分のこと、上の子のことで
    いっぱいいっぱいで。。。
    そう言っていただけて救われます。

    なんで実子にはいつも
    「心配かける」って言わないで
    妊娠中や産後間もない私に言うの?
    って思ってしまって。

    うちの親も今回のことは
    出産間近なのに配慮が
    足りないねと言っていて
    「あんたはとにかく自分の体と
    お腹の赤ちゃんのことだけ
    考えなさい。
    上の子のことは私達が手伝うし
    義実家のことは手術して1週間で
    退院できる見込みなら
    もう山は乗り越えたんだろうから
    今はあんたのほうが大変なんだよ」って
    言ってくれます。

    でも旦那はきっと
    義母のことでいっぱいいっぱいになって
    私のことも上の子のこともお腹の子のことも
    忘れちゃってるんだろうなと思うと
    今出産への不安もあって孤独で
    毎晩涙が出てきます。
    今日父の日だから手紙書いて送る予定でしたが
    手紙の内容も思いつかず…
    このままずっと実家にいたい〜って
    思ってしまってます。

    妊娠中でナイーブになってるだけですかね?
    一人目産後クライシスにもなったので
    なんだか出産〜産後に不安しかないです。

    • 6月18日
  • めぐ

    めぐ


    本当、義母とは他人です!
    あくまでも旦那の親、ですから今は自分の事を大事にしてください!
    とゆうか、妊婦に余計な気を使わせるなと言いたいくらいです🙄
    ちなみに、うちは父の日、母の日、年賀状、お歳暮など私の親は私が!
    旦那の家は旦那にやってもらい事後報告です😁🙏報告しないことがほぼですが!w

    まー、旦那さんにとっては実親だし、男の人って脳の作りや考え方から複数の事を同時に進めるのが女の人と比べて不器用らしいですよ!

    忘れてるつもりはなくてもいっぱいいっぱいなんですよ!
    実母が親身になってくれているようなので甘えてくださいね☺️

    妊娠中もあって気持ちが敏感になってるんですよ!
    温かい飲み物をのんだりして考えないようにするのは難しいと思いますが楽しいことをなるべく考えていきましょ☺️

    • 6月18日