※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
ココロ・悩み

2人目の出産で保育園退園が迫り、上の子を続けたい。待機児童もあり、保育園探しで不安。同じ状況のアドバイスが欲しい。

予定日を過ぎて、まだ兆候がない2人目を妊娠中です。早く生まれてきて欲しいような、このまま7月まで妊娠超過して欲しいような…複雑な心境です。

上の子は、現在2歳で未満児として保育園に通っています。しかし、2人目の出産月の翌月から起算して3ヶ月で現在通っている保育園を退園しなくてはいけません。市ごとに規定が異なるとのことなのですが、3歳未満は退園させられてしまう状況がとても辛いです。1歳から通い慣れてきた保育園、運動会直前で退園となると…せっかくお友達と練習してきたことも一緒に出来ない。そんな状況になってしまう予定です。妊娠してから、そんな規定があるのを知ってしまったのも、情報不足でいけなかったのかな…と多少後悔しています。

2人目の出産に伴い、産休育休を取得しているのですが…待機児童も出てきた市なので、出来れば上の子だけでも継続して保育園に通わせてあげたいのが本音です。仕事復帰前に2人分の保育園探しはすごく不安で仕方ないです。同じような状況の方、こうしたらいいよというアドバイスがあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

退園しないといけない園なんですか?

• miyajun

miyajun

市立の保育園なので、市役所に以前、問合せした時にそんなことをチラッと説明されて…再度確認をしたり、何か継続利用できないか聞いてみようとは思っているのですが(TT) 精神的にちょっと辛いなぁと思い、この場を借りて吐き出させてもらいました。

• 6月18日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

しなくてもいいと思いますよ!!
    今は妊娠出産でも保育園預けれる
    みたいなので💦

• 6月18日
  • miyajun

miyajun

そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    何だか物凄く心配になってきてて、念のため再度 市役所や保育園に確認だけしてみます‼︎ありがとうございます(T-T)

• 6月18日
0407

育休中なのに退園ですか??

• miyajun

miyajun

市役所の説明やHP上にもそんな記載があったので…せっかく入園して慣れてきたのに、毎日楽しそうに通ってるのに…何だか可哀相で(;_;) 普通は育休中なら継続利用可能なんですかね?

• 6月18日
  • 0407

0407

退職ではなく育休なので退園しなくていいはずです( ˃ ˂ )
    育休中はお迎え時間などが早くなるくらいだと思いますが何でなんでしょうね(´._.`)

• 6月18日
  • miyajun

miyajun

そうですよね…私の説明の仕方や市役所の方の捉え方に相違があったのかも。念のため再度 市役所や保育園に確認してみようと思います! 時短保育になること、保育料を支払うことは全く問題ないので…継続利用させてあげたい一心です。ありがとうございます(T-T)

• 6月18日
みにー

保育料さえ支払えば通えるし、2人目里帰り出産してる間にお休みしても在籍できると思ってました💦

• miyajun

miyajun

私もそう考えていたのですが…何だか違うようで(T-T) 出産控えてるのに、何だかモヤモヤしてしまって。

• 6月18日

保育園に聞いてみてはどうですか?

育休なら退園しなくても大丈夫な気がしますが💦

育休のとき短時間で保育園通ってます。
里帰りなどで保育園を休園するとかなら退園もあるところがあるみたいです。知り合いの人が1ヶ月保育園に出勤してないと退園とか言われたと里帰り止めた人がいました💦

• miyajun

miyajun

そうなんですね!市役所の人にそんな話をチラッとされたので、そういうものなのか…と半ば諦めていました。でも、保育園にも聞いてみます!ありがとうございます(T-T)

• 6月18日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

産休中で、これから育休に入る予定ですが、書類を提出さえすれば育休中も継続して保育園預けることできると思うのですが、、

• miyajun

miyajun

そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)確認してみます!ありがとうございます。

• 6月20日