※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなた
お金・保険

母の日、父の日、敬老の日、誕生日にプレゼントを送るか悩んでいます。お金がないため今年は誕生日以外はプレゼントしないことに決めたが、義母から誕生日のプレゼントがないことを指摘され、困っています。お金がないことを説明すると、言われたくないと感じています。お金が厳しい方はイベントごとにプレゼントをあげていますか?

母の日、父の日、敬老の日、誕生日、など色々ありますが
全てプレゼント送りますか??

今年家厳しくて(お金がない)母の日、父の日、敬老の日だけにしよう!と旦那と言ってたんです。
私が働けることができたらまた誕生日あげようって!

そしたら義母から誕生日なかったんだけど〜
おばあちゃんにあげたの?なんであげてないの?など
言われました、、、

あげたいのはやまやまなんですけと、本当にお金ないです。児童手当も使わないと生活もできないし、、
今年はそう決めたのに、、旦那は本当は俺もあげたいんだよー!と言ってました、、義母にFaceTime中

それだと私が全部悪いみたいになりませんか?

あげたいんだけどお金がなくてって説明してほしいけどそれを言うと、じゃあもういいよ!とか言われました、、



みなさんお金きつきつな方誕生日もイベントも
ちゃんとあげてますか??


コメント

deleted user

子供いるからいくらあってもお金足りませんが一応誕生日やイベント渡してます!
けどそれは義両親が良い人だからです🙆🏻‍♀️
催促してくるようなら今後あげたくなくなりますね😂

  • こなた

    こなた

    全然足りませんよね、、
    しかも私も奨学金もあって、、

    催促、、母の日のときは1日遅れて遅いって言われました、、
    あげなくていいですかね、、(´・ω・`)

    • 6月18日
ぷにぷにぷにお

今まで全てやってましたが、子供が産まれたので誕生日プレゼントは今年が最後にしようねって主人と話し合いました!
最後なので少し奮発した物を用意して来年からは母の日父の日だけになるので奮発しました〜!って二人で言いましたよ😄🙏
催促してくるとかかなり非常識ですね😅
私だったら誕生日にラインででも「おめでとうございます。プレゼントは用意できませんがお母さんにとっていい一年になりますように😄また遊びに行きます!」とか適当に今年は無いよアピールの連絡します笑

  • こなた

    こなた

    それ、いいですね、、たしかに。
    実家に毎年2回帰ってるだけでもいいですよね(往復2人で7万)

    遅れましたが今度そのようにLINEしてみます!(ノ´▽`)ノ♪

    参考にさせて頂きます!

    質問してよかったです!

    • 6月18日
あやの

うちらお金あるないに関わらず
父の日母の日しか
してません😅

誕生日近くなに義実家に行く用事があれば
ケーキなどを持っていく事はありましたが
基本はしてません!

今年から娘がいるので
敬老の日は娘の手形や足型を使って
手作りの物をプレゼントしたいな
とは思ってます♥️

  • こなた

    こなた

    そうなんですか!
    毎年恒例だったので、旦那はいつもあげていたので、、結婚してからは私がお金を管理してるのでそういうわけにもいかなくて(´・ω・`)

    誕生日やっぱりなくそうかな…

    • 6月18日
ちゃん

義母、実両親誕生日は毎年おめでとうのみで、母の日父の日は少しですが渡しています!
敬老の日は義祖父のみで、実の祖母は誕生日のみです(笑)

  • こなた

    こなた

    結婚まだ1年目ということもあり、誕生日を私がちゃんと把握してなかったのでそれもあるんですよね、、
    旦那はもちろん私の親のことは気にかけませんが(笑)

    どっちかにしようか検討中です

    • 6月18日
RIKU‪‪☺︎‬

一応全部送ってます😄
催促されるのは腹立ちますね…しかも旦那さんの言い方…!!!!
こなたさんが全部悪いみたいに聞こえちゃいますよね😑😑

  • こなた

    こなた

    お金がちゃんとあったら送りたいんですけどね、、(._.)

    なんか下手くそなんですよね、、旦那の言い方が、、お義母さんにいつも気を使ってLINEしてて、、自分が悪くないみたいな言い方します。。

    • 6月18日
deleted user

うちは渡してますが、敬老の日とかは子供から手作りです
父の日は親には渡しましたがパパには手作りでした

ひろ

義実家へは誕生日と、母の日、父の日、実家へは母の日、父の日あげてます😅

一度あげると、やめるのは失礼というかなんというか…💦心苦しいですが、生活を犠牲にしてまであげなくていいと思いますし、旦那さんもきちんとフォローしろよと思いました🙄

ちなみに敬老の日は送るとしたら、ものじゃなくて、子どもに絵と手紙書かせて送ろうかなと思います👍

でも家庭の事情知ってて催促してくるのは、かなり嫌ですね🙄

  • こなた

    こなた

    フォローしてほしいです。
    言い方苦手なんですよね、、旦那
    いつも変な伝わり方してて、え!聞いてない!とかなるんですよ。

    家庭の事情も言いたくないらしく
    お金厳しいのは私の親しか知りません。。

    • 6月18日
oheso

旦那って、そういうときの言い回しが下手くそですよね(´・◇・`)
わが家も別件ですが、まるで私が悪いみたいじゃんっ!!てケンカになったことあります(⌒-⌒; )笑笑

わが家はお互いの両親に母の日、父の日、誕生日全て贈り物しています…。でも正直大変ですよね!!!
本音は母の日と父の日だけで充分だと思いますが(>_<)
実母からはわたしの誕生日にプレゼント貰ってますが、義実家からは何もないですしね😥
わたしも、子供生まれたから…ってことで誕生日はやめようって旦那を説得しようかな…。
それにしても義母さん、催促するなんてすごいですね😥

  • こなた

    こなた

    そうなんですよ!めっちゃ下手くそで。
    いつも変ね伝わり方するんですよね。
    聞いてない!とかあとから言われたり。
    めんどくさくなるのはこっちなのに。
    言い方が遠まわしでイライラします(´・ω・`)


    説得しましょう!!!(笑)
    わたしもします!!

    • 6月18日
なっちゃん

毎回あげてます!いつもこんなにいいのに~💦って言われますがほんとよくしてもらってるので両家、平等にしてます!
ちなみにお互いの親からも誕生日(私達夫婦にも)頂いてます。

こなたさん夫婦も誕生日頂いてるならあげた方が良いと思いますよ😆

  • こなた

    こなた

    そんな謙遜しないです(._.)!
    ありがとー!って感じで
    当たり前感すごいです、、、

    誕生日息子しかもらいませんでした!
    もらえるなんて考えたことなかった、、、

    • 6月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    じゃああげなけて良いですよ✨
    旦那さんから子どものものにお金かかるから誕生日までは無理ってズバリ言ってほしいですね!催促されてまてあげたくないです。
    誕生日とかじゃなくて御中元、御歳暮にしてはどうですか?
    うちは両方ビール1ケース5000くらいと決めてるので毎回悩まなくて楽ですよ✨
    私の親に、うちにはしなくていいけど義理親には御中元、御歳暮はしなさいと言われました。
    平等にうちにもしますがお互いこんなことしなくていいよって言ってくれます。

    • 6月18日
  • こなた

    こなた

    旦那からだと私が言わせた感満載になってしまうので、オブラートにわたしからLINEしようと思います!!

    お中元、お歳暮、、よくわからず
    やってなかったです、、、
    夏と冬に帰るときにお土産を買っていました!!遠いです💦💦

    実家のほうにいずれは帰るのでそのときはお中元などにしてみようと思います!!ありがとうございます!

    こんなのいらないよ!はなく
    ありがとーー!です!いつも!(笑)

    • 6月18日
ママリ🔰

うちはお金があってもなくても母の日と父の日だけです( ̄▽ ̄)

  • こなた

    こなた

    そうしようか検討中です!!
    そうなったんですけどね、、一旦

    ほんとお義母さん嫌いすぎて
    そういうところが、、

    • 6月18日
こなた

それいいですね!
少し大きくなったら手作りにしてみます!

キャラメル

お義母さん図々しいですね😓

義理実家には父の日と母の日に
ケーキを旦那に持っていかせます!
誕生日は知らないのであげません(笑)
特別良くしてもらった記憶ないし(笑)
むしろそこまでやってたら生活大変
です。だったらその分貯金したり子供に使いたいです🐼◎