※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
家族・旦那

結婚前は実母と仲が良く、子供が出来たら絶対実母に頼るだろうな、と当…

結婚前は実母と仲が良く、子供が出来たら絶対実母に頼るだろうな、と当然のごとく思っていたのですが。

いざ結婚したら、実母の世間知らず具合、非常識さと自分勝手さが浮き彫りになり、ケンカも多く今は連絡もほとんどとってないです。

義母との方が仲良しで、これから妊娠したとしても義母しか頼りたくないです。妊娠報告も、旦那の次に義母にしようと決めてます。

実母は、祖父母とかと同じタイミングでいいかな…くらいです。

実母に妊娠報告したとして、おめでとうとか喜ぶより先に「えー?!大丈夫なの?!産めるの?!」とか言ってきそうなので。

うちは両親が離婚して母親だけ再婚してます。今は父と同居しています。

実母と疎遠、義母と仲良しって方いますか?(^^)
よかったらエピソード聞かせてください(* ॑꒳ ॑* )

コメント

♡♡♡♡♡

うちもそうです!
結婚前はそこそこ仲良かったけれど、結婚してから親の過保護、過干渉、自己中などの面が凄いわかるようになり、前回里帰りしましたがその時にはもう毒親化していたので自宅に戻ってからは一度も会っていません。
私の言うことをきけば間違いない!みたいな。
たまに連絡はきますが、当たり障りのないこと話して忙しいからと長話を避けて電話切ります。

義理親は物凄く温厚で常識もあり、ちゃんとこちらの意見を尊重してくれます。
そもそも意見相違すること自体がほとんどありません。
それほど仲良しです。

先日うちに実両親が何年かぶりに来ようとしていたんですがツワリが辛く何もできない状態になったので仕方なく妊娠していることをカミングアウトして来るのをキャンセルしてもらいましたが、それがなければ産むギリギリまで妊娠していることは言うつもりありませんでした。

  • もこな

    もこな

    コメントありがとうございます!
    実母の場合、こちらからLINEしても数日後とかにスタンプ1個で返事が終わったり、電話しても早々に話を切り上げられるので連絡しなくなりました。

    義母は子供はいつ?という話題も私から話をしない限り絶対しません。嫌がられるしプレッシャーになったら嫌だから聞かない!と旦那に言っているのを旦那から聞きました(^^)
    結婚式の準備も、実母は一切手伝わなかったですが、義母は会場見学からずっと手伝ってくれました。

    私も出産ギリギリまで言いたくないですが、キレられそう😭

    • 6月17日
とむ

こんにちは。私も義母ともなかよしです。実母が他界したせいもあるのかなと思います。
何があったかは存じませんが、親子は何でも言いやすくついつい言いすぎてしまう事もあると思います。
親しき仲にも礼儀あり
という言葉を意識したのも結婚してからでした。

子どもが出来ると周りの方々に助けられてばかりです。

これまで仲の良かったお母様ですから距離を大切にお付き合いされてはと思います。

うちも両親が離婚もしており、気になりメッセージ書かせていただきました。

もこな

お返事ありがとうございます😊
そうですね、お互い言い過ぎることはよくあります!
実母がかなり恩着せがましいところがあるので、出来るだけ頼りたくないんですよね。
適度な距離を保っていようと思います!