※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haharu#
子育て・グッズ

子育て中で感情のコントロールが難しい。旦那との些細なことでケンカが多く、精神的に疲れている。同じ経験の方いますか?心療内科に行くか迷っています。

今7ヶ月の子供を育てています。子供はいい子なのですが、自分の感情のコントロールが上手く出来ません。旦那と些細なことですぐにケンカになります。私が我慢できなくて感情的になってしまうのが原因だと思います。すごくつらいです。気の晴れることをしようと頑張って出かけたりするのですが、精神的な疲れみたいなのが本当に取れません。
同じような方いらっしゃいますか?よく涙が出てしまうので、心療内科などに行くか少し迷っています…

コメント

まま

第一子の産後は私もかなり荒れてました~😢
コントロールが全然できなかったです!!
人に頼ることが苦手で凄い抱え込んでいたのですが
子供を遊ばせる広場の方がなにか勘づいたのか
話しかけてきてくれて
悩んでいること話してみて?と言われ
どばーーーーーーっと吐き出したらそこから気分や考え方がかわりすごく楽になり
それまでイライラしながら育児や、主人にたいしても
ほんとごめん!!って心から思えるようになりました!

• haharu#

haharu#

コメントありがとうございます!
    コントロール効かないとすごく辛いですよね💦悩みを吐き出すって大切ですね(^^)

• 6月17日
wakan

毎日おつかれさまです。
心療内科に行ってみることをおすすめします。
今、心療内科は人気で予約が取りにくい場合もあると思うので、「もう無理!」ってなる前の迷ってるくらいの時に予約とっておいた方がいいと思います。
私も以前精神的に参った時に通いました。薬ですごく楽になりました。最初勇気を出して予約の電話をしたとき、3週間後しか取れず、その時の私は「あと3週間も耐えなきゃいけないのか」と辛くなりました。なので早めに行こうと決心したらよかったと思いました。
その通院の最後の日に、先生に「涙が出てしまうことが2週間続いたらまたおいで」と言われましたよー!頼っていい場所があり安心できますよ。参考までに。
haharu#さん、だいぶ頑張りすぎです。自分を責めないでくださいね!

• haharu#

haharu#

コメントありがとうございます!心療内科、予約が取りにくい場合もあるんですね💦
    最近ちょっとダメだってなるとすぐに涙が出てしまって…
    近くで探してみます!

• 6月17日
ニャンだふる

私も上の子が赤ちゃんのころにそんな感じになり、心療内科掛かったら育児ノイローゼから来た鬱との診断でした。カウンセリング勧められたもののそれはあまりしっくり来ず、それっきりでここまで来ましたが😅
心療内科の医師曰く自分がストレスに感じやすいことをうまく回避しながらストレス発散もしながら上手に付き合っていくしかないみたいな感じだったので、付き合い方を模索しながらどうにかこうにかやってます。

まずは胸のうちを吐き出すことからだと思うし、haharu♯さんもここにスレ立てることで一歩前進できたんじゃないかな😁🎶
私の場合、限界感じて夫にSOSメール送ったんだけど、それが胸の内を吐き出す良いキッカケになって、そっから好転していったから。話してるうちに心の中が整理されていくような部分もあるし。
好転が期待できそうな環境なら心療内科掛かるのもいいし、もし誰かに話すというのが難しければ心のノートというアプリもいいかも。
これは私も最近使いはじめたところなんだけど、そのアプリにその時々に思ってること感じたことを書き出すようにしてて。自分の心のうちを客観視出来て個人的にお勧め🎶

• haharu#

haharu#

コメントありがとうございます!やっぱり上の赤ちゃんの時になりやすいんですかね?💦
    付き合い方を探して行くしかないですよね😥
    そういうアプリもあるんですね!探してやってみます✨

• 6月17日