※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

離婚後、母子家庭のまま実家に実のお父様お母様と自分と子どもさんで同…

離婚後、母子家庭のまま実家に実のお父様お母様と自分と子どもさんで同居されてる方に質問です。

家事の分担など、どうされていますか?
私の場合は母が専業主婦なので、今まで通り家事をしてくれていてそこに私と子どもがひっついてるって感じです。

私は掃除機をかけたり娘の洗濯を畳んだりはするのですがグズグズ泣いたり後追いしたり機嫌が悪いことが多いし、ほとんど母に任せっきりです😢

こんなんでいいのかなと思ったので、同じ状況の方におはなしを聞きたいと思いました🙏

コメント

maaaaa

私も家事は主に母がやってて
分担は特に決まってないです。
できることはやろうと思ってますが
私の祖母も同居してて、祖母は一日中家にいるので
子供優先で動いてるとその間にどんどん家事が終わっていっちゃって
結局、私なにもしてない、、、
って感じになってます。

毎日やってるのは自分たちの洗濯と
全員分の洗濯物畳むのと
自分たちの部屋の掃除と
ご飯のお手伝いくらいです。
あとは、たまーに他の部屋の掃除機かけてます。
甘えすぎですよね、、、😥

• りー

りー

maaaaaさんは同居始めてのどのくらいですか??

実家に完全に甘えてるのに自分の体力のなさですぐに子育てにもハァハァ息切れするし、親に八つ当たりしてる自分が嫌になってきて、、💦

もうすぐ働くので保育園にも入れたいし、お金を入れていくことで恩返ししたいです😢😢

• 6月17日
  • maaaaa

maaaaa

まだ2ヶ月です😣

八つ当たりはご両親もつらいかもですね、、😢
    でも子育てって体力めっちゃ使いますよね!
    毎日なにもしてないのにヘトヘトです(笑)

私も仕事復帰したらお金入れるつもりです!

• 6月18日
mama

別居中で実家にいて母は専業主婦です!
分担などは特に決めてなくて、気づいたら家事やります!
洗濯は2人で干して2人で干して畳みますし、料理は味噌汁ぐらいは作る程度と、子供の分は作るようにしてます。母が料理得意なので、母がの料理の方が多いですが…お風呂洗いも気づいたらやります!
お皿洗いは 、母がやるの好きみたいなので、やらなくていいよ!と言われるのであんまりやらないです!
子供が寝てる時は皿洗いやりますが、ほとんどは先にやられてしまいます😌
お掃除は、ふたりでやります!
でも掃除機は、母が腰痛いので私がやります!

• りー

りー

とてもスムーズに家事をされてる感じですね✨
    私はいつも子育てに必死であまりできてなくて、
    いつもなんだか申し訳なく思ってしまいます。

• 6月18日
  • mama

mama

でもお母さまがやってくれるならば、頼れる時に頼ればわたしはいいと思います!
    あとからもっと周りに頼っとけばよかった!なんて言葉良く聞きます!
    感謝の言葉伝えるとかでいいと思います!!!

• 6月18日
AHK

両親揃って働いており、私は今月まで育休中なので、家事全般(掃除洗濯夕食)は私がしていますよ!
私は正社員ですが、来月からは固定勤務で1時間時短にしてもらい、洗濯物をたたんだり、夕食は作ろうと思っています^^

子どもの後追い大変ですよね(笑)
うちは息子が遊ひとり遊びしてるうちにパパーッと出来ることはやってます。
なので、夕食も簡単なものです💦
大概は抱っこしながら作るはめになりますが😵

一度お母様とお話しされてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

• りー

りー

すごいです!親に甘えてた分、仕事復帰すると今から先がとてもしんどい思いをしそうです😓

母も子育て中心でいいよ。ととてもありがたい言葉をかけてくれるので、じぶんの不甲斐なさをよけい痛感してしまいます、、🙏

• 6月18日
りんご

離婚調停中です。
母は専業主婦です。
私も母に甘えてぬるま湯に浸からせてもらっています……
申し訳ないですよね(><)

家事分担ですが、
料理は時々2週間に1回晩ご飯を作るくらい。
掃除機がけは3日に1回くらい。
(母は掃除機をする時は何かをこぼした時くらい)
ほぼ毎日のお風呂掃除。
トイレ掃除4日に1回くらい。
(母もそれくらいの頻度)
あとは飼い犬がいるので世話が行き届いて無いのを気付いた時にする感じです。
あとは洗濯機のスイッチオンとかですかね(笑)
お皿洗いももっとしなきゃと反省の日々です。

子どもがいるんだからいいよーと言ってくれるのですが、申し訳なくなる時が多々あります。

• りー

りー

母が専業主婦だと、サザエさんの家みたいに主婦が2人いてテキパキ家事が進むと思っていましたがそんなことありませんでした。笑

とっても甘えてるので、心を入れ替えたいです😓

• 6月18日
きょーこ

母と祖母と同居です。
母は仕事に行ってるので、家では祖母と娘と犬で日中過ごしてます。祖母はだいぶ歳なので無理はさせませんが、料理などは頭も使うのでボケ防止という名目で私はいっさいやってません(^o^;)
犬の散歩、家の掃除など力仕事はやりますが、母も祖母も娘の世話に集中させてくれてます。
卒乳して保育園に預けるようになれば働きに出ますが、それまではガッツリ甘えるつもりです(^_^;)
でもさすがに申し訳なくなったので最近は、私が家族で唯一車を運転できるので母の仕事場への送り迎えや、祖母に言われた買い物など、私にしかできなさそうなことで役に立とうと努力はしています!
犬の散歩も今までは母が出勤前の20分ほどしかできていなかったですが、昼と夜にも私が行くようになったので犬のストレスも軽減できました!
あとは母が仕事に行ってる間、祖母が家で1人っきりで倒れたりしないのか不安だったようなのでその心配も無くなり、お互い良い関係ではあるかなーと思います。
何よりも、孫、ひ孫がいることが何よりも嬉しいようで、特に文句は言われません。

実家に戻ってくれることを許してくれた家族ですし、何かして欲しいことなどあればお母様から言って下さると思いますよ。
長くなって申し訳ないです。
ラブriraさんもできる範囲で無理せず頑張って下さいね♪

• りー

りー

おばあちゃまの様子を誰かが見守れるというのはとても心強いですね。お母様にもおばあちゃまにもとっても喜ばれてるでしょうね😊

私自身が離婚で落ち込んでいた分、笑顔で過ごすことが何よりの親孝行だと思うので、明日からそうやって頑張ってみます!ありがとうございました。🙏

• 6月18日