※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。吸い方はしているが飲まず、母乳の味は分かっているようです。どうすれば良いでしょうか?

哺乳瓶拒否😭

もうすぐ3ヶ月になります。
今まで完母で哺乳瓶を使ったのは産まれてすぐの入院中のみです。

今度、預ける用事ができたので、搾乳して哺乳瓶の練習を始めましたが、全然飲んでくれません😓

試した哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感とコンビのテテオです。

咥えてカミカミするんですが、吸ってくれません😭
ポタポタ垂らして舐めてるので味がいつもと同じ母乳ってことは分かってくれてる気がするんですけど。。

どうしたら吸ってくれるでしょうか??
もう3ヶ月なので手遅れですかね(;_;)

コメント

hosi.

ままのおっぱいと口当たりが違うので、吸うものだと実感していないんだと思います。

まずは中からミルクが出るものだよ、とわからせてあげることがいいと思います。
そして、お腹すかせると良くないです。機嫌がいいときに練習しましょう!
ピジョンの母乳実感の乳首はサイズはどのサイズですか?また、テテオはトレーニング用乳首ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咥えさせた状態で乳首を押して、ポタポタ垂らしてもミルクが出るものと認識してくれてないんでしょうか?😭
    確かにお腹空いてると機嫌悪いですもんね😓明日はご機嫌な時に試してみます!
    母乳実感もテテオもSSサイズ使ってます💦トレーニング用というものがあるんですか?💦

• 6月17日
  • hosi.

hosi.

そうですね、まだ、吸ったら出てくる、と認識してないと思います。肌からシリコンになったので、やはり訓練は必要かと思います💦💦
    指しゃぶりはしますか?
    おしゃぶりはしますか?
    おしゃぶりを上手にできる子は比較的哺乳瓶もいけます!
    ミルクや哺乳瓶が大変ならおしゃぶりで練習始めてみてもいいかもしれません((o(^∇^)o))←最初は出したり、くわえておけなかったりしますが、口に入れたら押さえたり、おしゃぶりをコンコンと叩いて刺激を与えて、反射で咥えさせるっていうのも手です。

テテオのSSは少し小さいかもです🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😓
    指しゃぶりはたまにしてます!拳しゃぶりはよくしてます!
    おしゃぶりは1ヶ月の頃にしてましたが最近は全くさせてません😓
    明日、久しぶりにおしゃぶりさせてみます!!

Sサイズにした方がいいですかね(;_;)??
    哺乳瓶は初心者だから小さい方がいいかと思って💦

• 6月17日
とまとま

私も完母で上の子を育て、哺乳瓶拒否でした💦
うちは4ヶ月の頃に哺乳瓶を使わなくてはいけなかったのですが、お腹がすくとなんとか飲んでくれました😅飲みはじめはぐずるけど、根気よく口にいれてあげたら、最終諦めて飲みましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から哺乳瓶始められたんですか?😳それでも吸ってくれたんですね✨
    私も根気よく口に入れてるつもりなんですが、ギャン泣きしませんでしたか??💦
    あと、舌で押し出すんです💧とにかく口に押し込む感じにしてました??😢

• 6月17日
  • とまとま

とまとま

哺乳瓶を始めたわけではなく、私も預けることがあったのでその時だけ哺乳瓶を使いました!
    娘も舌で押し出してましたし、ギャーギャー泣いてましたが、舌の上に乗せながら笑顔でひたすら「おいしいよ~」などと言いながら格闘しました(笑) あとは私も吸う真似してみたり(笑)
    あとなるべくおっぱいのときと同じ姿勢で、哺乳瓶もおっぱいに近い位置であげると飲んでくれました!
    ちなみに、お母さんがあげるとおっぱいの匂いがするから余計に泣くって聞いたことがあります。もし頼れる人がいるならご主人やご家族の方に代わってもらうのもありかもしれません!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もママじゃない人がやったほうがいいって聞いたことがあります!色々試してみます☺️✨ありがとうございました😄

• 6月19日