※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌功ママ
お金・保険

母子家庭申請中、男性の出入りや交流はNG。不正受給のリスクあり。監視は?通報される可能性ありますか?

母子家庭申請について。
息子の父親とは関係は一切なし。
母親と息子の3人暮らし。を前提にコメントお願いします。

先日、役場の方へ母子家庭申請をしにいきました。
児童扶養手当と母子医療費控除??を申請しました。
そのさいの聞き取りで、
父親にあたいする男性の出入りや、交流があったらダメ。とのことでした。
よく、児童扶養手当の不正受給の通報があると聞きます。
私の場合、不正受給に該当するものは一切ないのですが
私の兄がたまに帰って来ることと、男友達が出産祝いや息子を見に来てくれる。ことがあります。
ご近所さんから見たら、誰が誰かは分からないはずですが、男の出入りがあるので通報される可能性ありますかね?また、役場の人が監視することってあるんですかね??

コメント

あゆかめ

役所などの人間に何か聞かれたら、関係がないんですから、そのとおり関係は一切ありませんって言えばいいと思いますよ!
お兄さんなら紙でも証明は出来ますし、男友達だってそんな頻繁に来られるわけじゃないですよね?
ご近所さんだって、非常識で頭のおかしい人じゃなければあそこの家は母子家庭でお金もらってるのに男が頻繁に出入りしてるってそんなにずっと監視みたいなことするとかはないと思いますし、役所の人間だってそんなに暇じゃないと思いますよ。
そんな暇なら、パチンコ屋に出入りしてる生活保護者とかそういうやつらを監視してどうにかしろって苦情いれますね(笑)

不正してる人が多いから、ほんとに困ってる人が惨めで不憫な思いをするんですよね。
不正してないなら周りの目なんかきにせず、役所の人間なんかに臆することなく堂々してればいいと思います!!

• 凌功ママ

凌功ママ

コメントありがとうございます☺
    そうですね!!堂々としていれば問題ないですよね!!
    え。パチンコ屋に行ってる人もいるんですね…

• 6月17日
♡

うるさい方など市営住宅とかだと通報されることあるみたいで確認の電話があるのち、訪問に来ることもあるみたいです😭でも住んでないってことがわかれば不正受給にはならないですよ😉

• 凌功ママ

凌功ママ

やっぱり通報ってあるんですね…!

• 6月17日
  • ♡

あたしもママさんと同じような状況で男友達が家に来たりよくしますがそこまで考えたことなかったです😂
    結局彼氏とかができて金銭の援助をされたらだめってことだと思います😂

• 6月17日

親族はまだしも、男友達の度重なる来訪はアウトでした。
他所から通報されたならば、その誤解を解くのは大変です。

母子の助成は税金で賄っていますから、それを使わせて貰いたいと思うならば、少しの制限(不便さ)は仕方ないと思います。

• 凌功ママ

凌功ママ

男友達は普段はきません。
    息子が産まれたので仲がいい人が何人かきたくらいですね。笑

• 6月17日

退会ユーザー

私が言われたのは、「原則、親族以外の男性は家には入れない!」でした(^^;)

やはり、地域によっては厳しい所も多々あります。

• 6月17日