※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊活

不妊治療中の方が会社に言うべきか悩んでいます。体外受精で通院が必要なのに上司に伝えられず困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんばんは(❁´ω`❁)
仕事しながら不妊治療してる方!
会社には言ってますか?

私は、一応不妊治療はじめたことを一年前に総務、上司、まわりの人に伝えました。1年たちましたが1度妊娠したものの化学流産…それから1度も妊娠してません。そして7月から体外受精はじまります。毎日、通院必要になることになるのでまた、総務の方に伝えました。そしたら、今日採卵で休むとか毎日注射で通うとか移植だとかを所属の上司に言って、届出だして~。と言われました。
なぜ、こんなデリケートなことを、わざわざ独身男の上司に言わなきゃいけないんだろう…ってほうに考えてしまって…普通いわなきゃいけないもんなんですかね?

仕事しながら体外受精してる方どうですか?

コメント

DAISY

わたしは上司に気にされるのが
嫌なので直で社長に言ってます(・∀・)

届出も出さなきゃ
いけないんですが
私事か病院で検査のためと
書いてだしてます🐨

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます♡
    うち子会社なんで常務に言うのが1番なんでしょうね。
    あぁ。今日言わなきゃと思うと憂鬱です((>ω<。))

• 6月18日
  • DAISY

DAISY

天気も憂鬱ですしね(´・ω・`)
    頑張ってくださいね😺‼

• 6月18日
  • さとみん

さとみん

やっと言いました✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎が、はぁ?とか言われちゃいました((>ω<。))

• 6月18日
  • DAISY

DAISY

言えてよかったですね(*^^*)
    はぁ?と言われても
    仕方ないことは仕方ないですもんね😘

• 6月18日
たかこ

わたしも上司が男の人で、言うの抵抗ありましたけど、やっぱ休むのに理由言わなきゃこっちも調整できないし迷惑かけるし、細かに言いました。
届け出には、受診のためって書いてます!

男の人に言うの嫌でしたが、幸い理解のある上司なので、救われてます(^◇^;)

• さとみん

さとみん

体外受精します。って言いましたか?
    うち製造業で上司に言うとなると結局まわりの人にも聞こえちゃいます((>ω<。))朝一はタバコ吸いにいっていないし…

• 6月18日
  • たかこ

たかこ

体外受精してますって言いました。不妊治療って言って最初濁したんですけど、結局お休みのこと細かに話すのに、言うことになっちゃいました。採卵がどーとか全部言ってますよ(^◇^;)
    周りに聞こえるのは嫌ですね💦誰にも聞かれない環境で言いましたよー。

• 6月18日
  • さとみん

さとみん

おはようございますo(^o^)o
    私は、一応総務の人に相談して治療方針かわって…と言いました✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎
    仲のイイ人、総務の人は体外受精します!って言いました(*´罒`*)
    が、みんな体外受精ってどんなことするの?って感じでイロイロ聞かれます。まだ認知度ひくいんですね…((>ω<。))

• 6月19日
  • たかこ

たかこ

そうですね(;ω;)早くポピュラーになって欲しいって思いますよね。でも結構周りにいたりするし、みんな言わないだけなところもありますよね。なので、普通に言える世の中になってほしいなぁ。別に悪いことしてないんですけどね(^◇^;)

• 6月19日
  • さとみん

さとみん

そうなんですよね…うち、青森なんですが今、隣の家族は青くみえる📺がはいってるんですが、みんなに見て欲しいです♡♡

• 6月21日
  • たかこ

たかこ

そのドラマ、すっごく今の世の中の問題点とか描いててすごく面白いですよね!!何より不妊のこと詳しくしてて!!有難いと思いました(;ω;)ほんっと!みんなに見てほしい。この苦痛や大変さをわかってほしい〜〜

• 6月21日
  • さとみん

さとみん

ドラマ旦那さんと見てます((笑))旦那も、わかる②と言いながらみてます((笑))

そうそう。みんなにわかってほしい。そして国でもっと助成金をだしてほしい…か、保険適用にしてほしい。

• 6月22日
  • たかこ

たかこ

本当それです!!助成金も限りがあるとか、またストレスになりませんかー(T . T)それであと何回で‥とか考えてしまって余計に焦る💦
    あぁ〜〜もう嫌ですね(;ω;)

• 6月22日
ゆめいちふう@

理由を言って‼️ではなく、
休む時はその都度、届けを直上の上司に承認を貰ってね‼️
って意味じゃないですか⁉️
不妊治療の事は伝えてあるなら、
まず一言だけ、上司に体外受精までハッキリ言わないにしろ『もぉ少し踏み込んで治療したいので、早退や休む日が増えます。総務には相談済みです』とでも伝えて、遅刻早退、休みの度に『治療の為休みます』で良いと思います。

独身の上司さんでは、細かい内容言われても反応困っちゃいそうですし、かなりデリケートな事ですからねぇ💧

• さとみん

さとみん

今日の朝、思い切って「治療方針かわるんで休み多くなります」って言ったら「はっ?」とかって言われた((>ω<。))

• 6月18日
ママリ

そんな詳しく言わなくてもですよね💦
デリケートな事は周りもなんとか察してほしいですよね😫
私は人工授精ですが、色々聞かれるまでは、黙っておこうかなと思っています。でも、病院に通院したいので、遅刻早退の時がちょこちょこあるかもしれませんと上司には伝えています。

• さとみん

さとみん

治療方針かわるんで休み多くなりますって一応伝えました(❁´ω`❁)はっ?とかっていわれたけど、言ってサッサと席にもどってきた((笑))

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

休ませてもらうので、すみませんって気持ちは大事だと思いますが、細かくは話すことはあまりしたくないですよね。はやく授かりたいですね✨
    あまりストレスためずに仕事と妊活両立させて頑張りましょう⭐️

• 6月18日
  • さとみん

さとみん

おはようございます♡
    そして、ありがとうございます(❁´ω`❁)
    まわりの人も言うこと言ってるんだから気にしないで病院いったほうがいいよ。と言ってくれて…

ストレスためないように治療がんばりますг(ゝv・))9 ガンバルッッ

• 6月19日
toma

私もフルタイムで仕事しながら、病院に通ってます🙋仕事しながらの病院って結構大変ですよね💦

私は直属の上司にのみ不妊治療で病院に通ってる事を伝えてます❗️私も8月から体外受精が始まるので上司には、休む日が増えると思います。とだけ伝えました❗️早めに教えてと言われましたが、こればっかりは病院に行かないと次が明日なのか何日後なのか分からないので前日になるかもしれないとも伝えときました❗️上司は、深く聞くつもりはないからと言ってくれてるので、不妊治療とザックリしか伝えていません❗️笑

仕事をしてる以上、何度も休む事で迷惑をかける方がいるので上司にだけは不妊治療と伝えておいた方が休みすぎとか余計な事は思われないかな❓って思って伝えてますが他の方には一切伝えてません🙋また?と言われますが、適当に流してます😄

人に言った所で、この大変さや気持ちは、一切分からないと思うので
言いたくない気持ちもありますけどね😅

• さとみん

さとみん

今日、上司に言いました。はっ?とかって言われたけど…
    多分、意味通じてないかも…
    サッサと言うこと言って席にもどってきたので…
    ほんとー。言いたくないです((>ω<。))

• 6月18日
  • toma

toma

そこで、はっ?って言われると本当
    こっちが、はっ?ってなりますよね…
    説明した所で分からないと思うので、詳しく伝えなくていいと思いますよ🙋こっちが嫌な気分になるだけですもん😅総務や組合の方で話のわかってくれそうね方がいるなら、説明をして上司の対応も説明してあげたらいいと思います😄

• 6月18日
  • さとみん

さとみん

おはようございます♡

昨日なぜか、このタイミングでハラスメントの回覧がまわり、うちの会社は妊娠、出産、育児に協力します。とかって内容でした((笑))

• 6月19日
  • toma

toma

こんにちは😄

すごいタイミングですね‼️笑
    でも、協力しますって書いてあったなら、協力してくれるって事で、治療優先で休んぢゃってください🙋笑
    とりあえず回覧をコピーしといて、何か言われたら、それ見せて協力してくれるんぢゃ…⁉️的な事言っちゃえばオッケーですよ😊

• 6月19日
  • さとみん

さとみん

もう、みんなに通院宣言してるので大丈夫だと思うけど…
    問題は上司だけ((笑))
    私の計画では、まとめて届出もらう予定です((笑))

• 6月21日

私も7月ロング法で体外受精します。
同じ頃ですね😊❕

私の場合、フルタイムではないですが、シフトせいで働いていて、遅刻、や早退ができない為、7月、前もって把握出来る通院ばかりではないことを伝えたら、急に休まれる、シフト交換は困るって言われた為、金銭的にキツイので、で来れば働きながら出来るのがよかったですが、しばらくお休みもらうことにしました。

デリケートな事を聞かれまくったり、嫌み言われたり、お休み、シフト変更して貰うのに肩身狭い思いしたり...本当に理解ある職場は少ないかもしれないですよね...

• さとみん

さとみん

私もロング法です(❁´ω`❁)

会社の人に言ったよ。そしたら、はっ?とかっていわれたけど…

ほんとー。不妊治療してるひとは肩身がせまいよね…((>ω<。))

• 6月18日

退会ユーザー

さとみんさんも一緒ですね😊❕
    近い時期に方法も一緒なのでお互い頑張りましょう(*^▽^*)

はっ?って...
    こっちからしたら、言ってもあまりわからないだろうし、色々聞かれるの嫌だから言いたくないですが、「なんで?どういう事?」って感じなのもしれないですよね...

不妊治療してるって知ってるいじょう、そっと温かく見守っていてくれたらありがたいですが、雇ってる方からしたら、仕事に度々、穴空けられるのはきっと迷惑なのですよね😥

• 6月18日
  • さとみん

さとみん

おはようございます♡

まわりの人が気にしないで病院いったほうがいいよ♡と言ってくれてε-(´∀`*)ホッとしました✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎

私は、今月の生理見送ってから治療はいります。自己注射もあるんですが毎日、病院で注射してもらうことにしました(*´罒`*)金銭面の関係で…

お互い、イイ結果がでるといいですね♡♡

• 6月19日

退会ユーザー

おはようございます\(・o・)/

理解してくれるかた居るだけでも違いますよね😊✨

やっぱり金銭的に大変ですよね...
    私は来月頭位の生理中、同意書を書きに行き、高温期2日目から点鼻薬開始です。
    病院が家から遠いので、自己注射か、病院でかはまだ 迷い中です😥

ありがとうございます(*^▽^*)
    お互い始めてで不安も多いですが、頑張りましょ⭐

• 6月19日
  • さとみん

さとみん

やっぱり金銭面きになります…((>ω<。))うちはもうカード払いする!って決めてるんですが、なるべくなら少なく!って感じです。

私は、9日病院にいってから治療開始かな?もう、すでにドキドキです((笑))

• 6月21日

退会ユーザー

おはようございます(*^-^*)

そうなんですよね...なるべく少なく!って感じですよね😣
    うちもこれからの一回の金額が多くなってくので、カードです(^^ゞ

わかります😣💦
    不安だらけですよね...
    お互い始めてですしね...
    たまごがちゃんと育ってくれるといいですね(*^-^*)

• 6月21日
  • さとみん

さとみん

私、病院で仲良くなった人がいるんですがイロイロ金額とか教えてくれて…とりあえずビックリです((笑))

お互い質のイイ卵ちゃんが、たくさんとれますように♡♡

• 6月22日

退会ユーザー

おはようございます(*^-^*)

私もここで知り合えた同じ病院の方が凄くよい方で、いつも色々教えて貰っています。
    色々教えてくれる方がいるって心強いですよね✨

近い時期での同じ治療ですし、何かあったらまたお話しさせて下さい😊❕

ファイトです⭐

• 6月22日