※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりこ
お仕事

フルタイム勤務の方は、平日はバタバタで土日に家事をすることが多いです。疲れが取れないという悩みを持つ女性がいます。皆さんはどのようにされていますか?

フルタイム勤務の方に質問です。
家の掃除とか買い物、家の細々した管理って、いつしてますか?

私は4月からフルタイム勤務で
18時過ぎ 保育園お迎え
19時半 晩ごはん
20時半 お風呂
21時半 就寝

翌5時半 親起床・入浴・身支度
7時まで 洗い物・お弁当・
晩ごはんの準備・洗濯
7時から 子供の朝ごはん 保育園の準備
8時 自宅出発

うまくいけば毎日こんなスケジュールですが、日々の生活に終われ、
お風呂掃除やリビングの床掃除
布団の洗濯
金銭の管理
ごちゃごちゃしたものの整理(お下がりや使わなくなった服、書類等)
等の仕事は土日にするしかありません。

けど、平日の生活でバタバタで疲れているのに、土日にも色々していると疲れが取れません…

フルタイムのかたは、みなさん、どうされているのでしょうか…

コメント

❀´-  2kids mama

うちも土日にやってます。
幸い私も主人も17時には帰宅するので、子どもを17時半に迎えに行くまでにある程度やります。あとは、主人と分担して家事してます。

晩御飯作りも曜日制です。晩御飯も時短するために下味冷凍したり、作りおきしてます。

• きゃりこ

きゃりこ

コメントありがとうございます!
    旦那さんが17時に帰って来てくれるのは羨ましいです。
    うちの場合、仕事の都合上、平日はほとんどお手伝いをしてもらえなくて…

私も作りおき技術を習得すれば、もう少しでも、時間に余裕ができるでしょうか…

仕事は好きで続けたいのですが、
    もう少し、効率よくできないものかと
    悩んでます。

• 6月17日
  • ❀´-  2kids mama

一昨年までは、24時過ぎないと帰ってこない仕事をしていましたが、家族の時間を取りたくて、転職しました(´・ω・`)
    私も主人も朝は、6時には家を出て子どもは曾祖父母に預けてますが(^^;

作りおき、下味冷凍かなり時短になっていいですよ。是非やってみてください。

私も仕事大好きです。
    専業主婦とか絶対無理なので(^^;
    私は、他の方たちよりは、楽していると思いますが。大変ですが、がんばりましよう!!
    土日に早起きしてやったり、子どもが昼寝してる時間を見計らってやったり、それが平日楽する方法だと私は思ってます。

• 6月17日

平日やる仕事をいかに減らすかで、平日できる仕事も出てくると思います!

• 6月17日
  • きゃりこ

きゃりこ

24時だと全然家族の時間が作れませんね((( ;゚Д゚)))曾祖父母さんの協力も、ありがたいですね(^-^)

最近、土日に全然平日に向けての準備ができてなかったので、再び始めなきゃです(。>д<)

• 6月17日
  • きゃりこ

きゃりこ

平日やる仕事を減らすってことも発想になかったです…まだまだ模索できますよね(*´ω`*)

• 6月17日

お互い頑張りましょーーー(>_<)

• 6月18日
ダンボ

お疲れ様です(*'∀'*)
同じような流れです。
土日のお休みの時にするかんじです!

あとは月1回土曜日登園させて、
溜まった家事やら自由に過ごす時間を作ってます。これがあるだけで私はだいぶ息抜きできてますよヾ(´∀`)

• きゃりこ

きゃりこ

確かに、月1で子供を預けるというのはいいかもしれません!( ゜o゜)
    半日でも子供を気にせず、家のことができたら、全然違いますもんね!

• 6月17日
  • ダンボ

ダンボ

完璧なんて目指しちゃためですよ!
    私は次に時短家電を購入したいと考えます🤔
    最近はオイシックスを利用したり、
    色々模索してますヾ(´∀`)

• 6月17日
  • きゃりこ

きゃりこ

私も、コメントを見せてもらって、家電を買ってみたいなって思いました!
    模索してるのは、私だけじゃないと思えて元気出ました(≧∇≦)

• 6月17日
★アンパンマン★

ほぼ、同じスケジュールです。
土曜日に溜まってる家事を午前中に全てこなして、午後はゆっくり…!
日曜日は食事の準備以外何もしません😞

• きゃりこ

きゃりこ

なるほど、確かに、私は土日も1日バタバタしてるから、疲れちゃんうだと思います。割りきって、午前中だけっとか決めると、休めますね(*´ω`*)

• 6月17日
pyu-pyu

毎日片付かないですよね😓
お疲れさまです😄

不定休なので土日ではありませんが、掃除機は休みの日に、毎日の床掃除はクイックルワイパーで、風呂掃除はお風呂から出る前に子どもと一緒に毎日やってました💦(今は育休中)
日曜は旦那が休みなので、私が仕事の時は子どもを託児所に預け、その間にまとめて掃除してもらってましたよ😄

あとは、みんなが寝静まった夜からが私の時間✨
洗濯は夜に回して、浴室乾燥。リビングのオモチャの片付けや、ティータイムなど…夜中にコソコソやってたので、結局睡眠時間は2~3時間ってこともありました(笑)

週に1回でも、ちゃんとできれば良いやくらいで、手抜き家事でしたよ😁

• きゃりこ

きゃりこ

夜は子供を寝かしつけると同時に、自分も寝てしまって…
    子供がしっかり寝てる夜にいろいろできると、家ももう少し片付くのだろうなぁ。
    お風呂掃除、お風呂に入ったときに、少しずつやってみます!

• 6月17日
晴晴

毎日お疲れ様です!
旦那さんの協力を得ることは難しいですか?
うちの場合は主人が不規則勤務なので、わりと家のことやってくれ、「掃除ノート」というものも作ってます(笑)
リビングやキッチン、トイレ、お風呂掃除の他にマット類の洗濯や布団を乾燥機にかけることなども一覧にしてます。時間がある方が掃除など適宜やっていて、チェックしていってます。
毎日掃除なんて無理ですし、しなくても死にはしないし…と思って割りきってます(笑)

• きゃりこ

きゃりこ

旦那さんも出来る限りやってくれているのですが、細かい掃除はやっぱり、苦手みたいで…
    1日、一週間のやらなくてはいけないことを、可視化したら、また旦那さんがしてくれることも、増えるかもしれません!

• 6月17日
ママ

掃除や洗濯、お皿洗いなど
自動で出来るものは機械に任せています!

ルンバ、乾燥付洗濯機、食洗機
購入すると高いですが、
働いているからそれくらいは。
と思って使っています。

部屋の掃除機かけないでよくなると
大分楽になりますよ!

お風呂と洗面台は主人が掃除担当なので
私はキッチンとトイレと玄関掃除だけです!

• きゃりこ

きゃりこ

機械に頼る!その方法を忘れていました!
    確かに時間が作れますし、働いてるんだから購入してもいいですよね(*´ω`*)
    その合間に、ちょこっと他の場所の掃除をしたりできる!

• 6月17日
chico

私も平日はワンオペでフルタイムです!
18:30頃帰宅してから、子供は撮りためたTVを見ててもらって、2日に1回程度サッサと掃除機をかけます。
お風呂は寒い日と土日以外基本的に沸かさないので、風呂掃除はせず...
布団の洗濯、書類等の整理は土日ですかね。
買い物は保育園お迎え後に寄ったり、土日にまとめ買いです。
基本的に土に大量に買ってきて、土曜の夜からのんびり作り置きを作ってます。
そうすると平日もだいぶ楽になりますよ。
余裕があるときは自分で冷凍カット野菜作るだけでも全然違います。
お子さん抱えながら1人で家事育児仕事本当に大変ですよね。
お互い頑張りましょう!!

• きゃりこ

きゃりこ

最近はあったかくなってきて、子供も湯船に浸かるのが嫌になってきたみたいなので、シャワーもいいですね(*´∀`)作りおきで平日を楽にすると、土日に活動する余力が生まれてきそうです!冷凍カット野菜はやったことがないので、やってみます!(≧∇≦)
    すこし元気になれました。ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月18日
ちょこ

今は育休中ですが、仕事行ってる時はフルタイムでした😊

7時半出発、19時帰宅です。
夫は不定休なので平日休みの日は色々やってくれますが、普段は24時帰宅なのでほぼワンオペです。

週休1日で日曜しか休みがなく、出来るだけ休日にする事を減らしたいので平日に出来るものは子供が寝てからしてました!撮り溜めたドラマ観てコーヒー飲みながらとかですが✨😂

平日は金銭管理、書類整理、水回りの掃除は溜めると面倒くさくなるので毎日とリビングの床のモップ。
日曜に掃除機、布団の洗濯。お風呂の床は時々オキシ漬けしたら凄く楽になりました!

買い物はコープでまとめ買いしてます。夕飯の準備は冷凍出来るおかずを作るときは倍量作って冷凍しておいて、やる気が起きない時に使ってます。

もうお持ちかも知れませんが、うちは次の復職に向けて洗濯乾燥機を最近導入したんですが、凄く楽です!もっと早く買えば良かったと感動しました!笑✨

• きゃりこ

きゃりこ

最近、子供が朝早く起きるようになり、朝に家事をすることが難しくなってきました。夜、子供の寝かしつけの時、自分も寝てしまわずに、家事をするスタイルに変更したほうが良さそうです(ToT)
    みなさんの多くのアドバイスは、作りおきですね!私も少しでもやってみます!
    洗濯乾燥機も、そんなに便利なのですか…私もほしい!(。>д<)

• 6月18日
はなmama

私も平日はほぼご飯以外していません。
お風呂洗いやお皿洗いは主人がしてくれていたので助かりました(^-^)

フルで頑張ってるし!と割りきって、ご飯はクックドゥやお惣菜もありで、休みの日は外食でも!と楽ばかりしていました!

• きゃりこ

きゃりこ

日々のご飯だけで、疲れてしまって、私はだめですね( TДT)
    けど、フルで頑張ってるし!と、自分を甘やかしながら(?(笑))、旦那さんにしてもらえることを探してみます(笑)

• 6月18日