※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が飲み物を拒否しています。離乳食は順調だが便秘が気になる。飲ませ方に悩んでおり、経験談やアドバイスを求めています。

7ヶ月になったばかりの息子が麦茶や湯冷ましなど、母乳やミルク以外の飲み物を飲んでくれません‥

離乳食を5ヶ月半ごろ始め、少し慣れた頃に麦茶に挑戦したのですが嫌がり、その頃はまあいずれ飲むだろうと、とりあえずは離乳食に慣れさせることに重点を置いていたので気にしていなかったのですが‥
現在離乳食は順調に進んでおり、2回食でよく食べてくれます。それと同時に便秘も気になるようになって来ました。出ない時は4日くらい出ません。ミルク量も少し減り、やはり水分が足りてないのかなと思い麦茶や湯冷ましを飲んで欲しいなと思うのですが‥
スプーンであげると口には入れますが嫌な顔をして口を閉じるとほぼビシャーと外に出ている気がします。スパウトや哺乳瓶でも試しましたが飲みません‥。ストローやコップ飲みはやってみましたが飲むこと自体難しいです。
少量でもいいからスプーンで飲ませる方がいいのか、スパウトなどでの練習を根気強くさせた方がいいのか、無理して飲ませなくても大丈夫なのか‥
できる限り飲ませたほうが良いのだと思うのですが、スプーンはほぼ外に出てきてビショビショになるので少し億劫になってしまっている自分がいます。
同じようにお子さんが飲まなかった経験のある方、こうしたら良かった、いつから飲むようになったなど経験談やアドバイスを教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆめmam

うちの子も最近まで麦茶全く飲みませんでした!最近になっていきなりごくごく飲むようになりました( ˆ̑‵̮ˆ̑ )それまではイオン水などあげてましたよ☺️そのうち飲むようになると思います!水分は大事なので離乳食で水分多めに取れるようにするなどしたほうがいいと思います⭐️

• あやぱん

あやぱん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    いきなり飲めるようになるタイミングが来たとのことで、うちの息子にも早くそのタイミングが来て欲しいなと思います😢
    確かになかなか飲んでくれないうちは特に離乳食メニューに気をつけてみます!
    スープで少しは水分取ったことになりますもんね‥!
    色々と工夫してみます✨

• 6月17日
  • ゆめmam

ゆめmam

ほんといきなりです!何ヶ月も麦茶飲ませてなくて、たまたま何の気なしにあげてみるとゴクゴクと(笑)それからはご飯の時など麦茶あげるようになりました( ˆ̑‵̮ˆ̑ )でもイオン水やジュースも好きなのでおやつの時に少しだけあげたりしてます⭐️
    脱水だけ気をつけておけば、多少のことは大丈夫ですよ(*´•ω•`*)💗

• 6月17日
  • あやぱん

あやぱん

そうなんですね☺️
    久しぶりに飲んだら嫌いじゃなくなってたんですかね!
    確かに毎回飲まされたら嫌なイメージついちゃうかもですよね‥あんまり焦りすぎも良くないですよね。
    経験談ありがとうございます😊

• 6月17日
310

うちの子はあまりにも拒絶するので、ジュース与えました!
保健センターには1才までおやつやジュースは要りません。と言われましたが、飲まないんじゃあ仕方がない。
冬とか月齢とかによってはミルクで水分も栄養も取れるから大丈夫でしたが、夏は通用しません。
友人の娘が夏にミルクだけで熱中症なりました。ジュースでもいいから水分は絶対にあげないとダメ。と言っていました!
義父が医者なのですが、ジュースでもいいから熱中症になるくらいなら、飲んだ方がいいと言ってました!

• あやぱん

あやぱん

夏にミルクだけで熱中症という情報教えていただけて良かったです😭
    そこまで危機感持ててませんでした‥ありがとうございます🙇‍♀️
    私もジュースはまだ飲ませたくないなと思ってしまっていましたが、飲まないで体調崩すよりかはいいですよね。
    ちょうどいただいたベビーのりんごジュースがあるので、少し湯冷ましで薄めて飲ませてみようかなと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
  • 310

310

私も与えたくなかったのですが…やむ終えずジュースにしました!
    こちらが与えない限り飲まないので、飲み過ぎなんてこともないでしょうし、夏の喉乾いたかな?って思うときだけ与えるといいかもですね♡

• 6月17日
  • あやぱん

あやぱん

そうですね!
    とりあえずはまだ飲ませたことないので、暑くて心配なときに少し挑戦してみようかなと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 6月17日
ブルゾンちえみ

うちは哺乳瓶やスプーン、マグでは放り投げて嫌がられます😢
が、コップにまずは私が飲むマネをしてから、次にあげると結構こぼさず上手に飲んでくれます☺

• あやぱん

あやぱん

なるほど‥実際にやって見せるのも効果的なのですね!
    飲むのを見せるのは今までやったことがなかったので取り入れてみようと思います✨
    経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
mama

麦茶の種類を変えてみてはどうですか?💡
ベビー用の粉麦茶は少し甘みがあった覚えがあります😊
あとは湯冷ましであげてみるとかですかねー💦

ちなみに、りんご水などのベビー用の甘いものから始めた子は麦茶なかなか飲まない子が周りには多いです💦
アクアウォーターなどは塩分が含まれているので、真夏の暑い日や熱が出た時だけにした方がよいです💡

• あやぱん

あやぱん

ベビー用の粉の麦茶、大人が飲んでいる麦茶、湯冷ましどれも気に入らないようで‥😢

あまり麦茶や湯冷まし以外は飲ませたくないなと思っていたので今のところ飲ませたことがないのですが、りんご水など飲ませてしまうとより飲まなくなってしまうのですね‥
    水分をどんな形でもいいから取らせるか、麦茶にこだわって頑張るか、難しいですね😭
    たくさん情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
  • mama

mama

もしかしたら、サラサラしてるのが嫌とかはないですか?💡
    スープ状にとろみ付けてあげて、少しずつとろみの量を減らしてみてはどうでしょうか?💡
    あまり焦らなくても、これから暑くなれば、喉が渇いて、いやでもごくこく飲むようにはなると思いますよ😊

便秘に関してですが、あやぱんさんもしっかり水分取れてますか?💡
    汗もかくので少し意識して水分取ってみるといいかもしれないです!
    私が冬場あまり水分取らないタイプなのですが、その時に息子が便秘になり、試しで自分が意識していつもより水分摂ったら息子の便秘解消されました😂

• 6月17日
  • あやぱん

あやぱん

サラサラしてるのか嫌なのはあると思います!
    サラサラスープだと口の外に出がちなので💦
    徐々にサラサラに慣れさせるのやってみますね✨
    喉が渇いたら嫌でも飲んでくれると嬉しいなぁ‥😢

確かに暑くなっても飲んでる量は大して変わってないので足りてない気がします💦
    まずは私が気をつけたほうが良いのですね!!
    息子のためにも私も水分積極的に取ってみます✨
    なかなか考えつかないアドバイスありがとうございます😊!

• 6月17日
しましま

家の子も半年にストローからはじめて、練習たまにしていましたが、飲むようになったのは8ヶ月になってからですよ。焦らなくても、その子のタイミングが来たら飲み始めるんだなーと思いました。
夏になったら水分ほしくなりますし 、いっぱい遊ぶと飲みますよ。

• あやぱん

あやぱん

焦りすぎも良くないですよね‥これから暑くなって飲み始めることを期待してみます☺️
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日