※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこmam
子育て・グッズ

1歳の娘の行動について悩んでいます。発達障害の可能性が心配で、他の子と比べて不安を感じています。アドバイスをお願いします。

発達障害についてです。
もうすぐ1歳になる娘がいます。
まだ診断するには早いと思うのですが、
娘とおんなじような子いるのかな〜と思って調べることがほとんど「発達障害」や「自閉症」の特徴として検索結果がでます。
皆さんの声も聞かせてください。

・呼んでも振り向かない
・歩くときに手を鳥のようにする
・親のマネをしない
・指差しをしない
・目があんまり合わない(合うとしても2秒ぐらい)
・手を触るのを嫌がる
・独り言をいう
・転けても泣かない

気が向いたら、どーぞ。とおもちゃをくれるときもあります。
パチパチやバイバイも気が向いたらしてくれます。
意思があってしているのかは分かりません(T . T)

例え娘が発達障害だとしても大切で大好きです。
まだ1歳のうちはこんな感じですかね?
児童館にいっても娘は1人でキョロキョロしたり単独行動です…

指差ししている一歳のお友達がいたり、
お母さんと会話が成り立っている一歳のお友達をみます。
周りと比べてしまいます(T . T)

こんなことするんだーって思ってうれしいこと、
全部調べたら発達障害と出て。。
もう怖くて調べれません。。

長々とすみません。
何かアドバイスいただきたいです。
とても心が病んでいます…。

コメント

てて

保育士をしてまいますが、一歳だと成長の個人差が大きいなとかんじてます。他の子と違うと不安になりますよね。すごくわかります。
わたしの知り合いは3歳くらいなったときあきらか周りと違ったのと、保育園の先生に指摘され、病院にいってたのところ、自閉症と多動症と診断されました。

• まあこmam

まあこmam

コメントありがとうございます。
    保育所さんの言葉、とても救われます。
    個人差ですが、できない子は本当に何にもできないですか…?娘みたいに。、ウロウロウロウロしてゆうこと聞かない子、居ますか?

• 6月17日
  • てて

てて

いますよ。ほんとにいろんな子がいます。永遠にお部屋を走り回ってる子や、みんなと違うことをする子なんてたくさんです!特にそのくらいの月齢なら!なので私たちも木求めません笑

• 6月18日
sn

うちも何個か当てはまりますし、時と場合によってやったりやらなかったりというものもあります!
1歳の時にはやらなかったことが最近できるようになったり。まだまだ成長途中です☺

お友達の子は3才で発達障害の診断がでましたが、赤ちゃんの時からかなり育てづらかったから診断がでてやっと納得出来たと言ってました。

育てづらいと感じないのであれば、今はのんびり見守ってはどうでしょうか😊

• まあこmam

まあこmam

育てづらいと思ったことは一度もなかったです。成長の証かな?と思って調べたことが発達障害と出て、それから周りと比べるようになってしまいました…。
    調べなかったらよかったと、後悔しています。。、

• 6月17日
みかん

うちの娘も1歳前後、ホントに発達障害かも?と思って保健師さんに相談しました。
でも、1歳はそんなもんだよ、ッて言われて3歳くらいになっても気になるなら、検査とかあるみたいです。
今もたまに少し気になることがあったりはしますが、普通にできることもあり、正直今の段階では分からないようです😅

• まあこmam

まあこmam

周りと比べてしまって辛いです。活発で元気だなとおもうぐらいでしたが何もかも気になってしまいます。

母親失格です。

• 6月17日
  • みかん

みかん

いや、母親失格てことは絶対にないです!
    むしろ、そこまで注意深く子どものことを見てるッて事でしょ?!

3歳近くなるまでは言い方悪いですが、そう見えること多いそうです。
    うちもあたしだけでなく、母も娘に対してそう感じるほどですし💧
    あたしは育てにくいと思うし、母にも「こんな子しらん😅」こんな喚く怒るじっとせん子は見たことないッて意味でよく言いますし💧
    気になり出すとキリないですから、今の時期は特に、よそはよそ、うちはうち、いい意味で割り切って考える方がいいです😊

• 6月17日
ポン☆ポン

うちの子も呼んでも振り向かなかったし、独り言も言うし、転けても泣かないです‼️
やっぱり心配しましたし、今も心配なところありますが、おしゃべりもそこそこするようになり他の子と比べとどうかはわからないですがコミニケーションも取れるようになって来ました!

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します💦
わたしも娘の発達を心配しています😢
もうすぐで11ヶ月になります。
特に名前を呼んでも振り向かないのが心配です( ; ; )
お子さんはその後どうですか?
よろしければ教えてください。
よろしくおねがいします。

• まあこmam

まあこmam

その後、眠れない日が続きました。。
    指差しはするようになりました。
    私の愛情不足が原因かとおもい、いつもより触れ合うようにして、児童館に毎日行きほかの同年齢の子たちと触れ合うようにしました。
    いろんなお子さんと触れ合って、「個性」を体感することができました。
    まだ、手を鳥のようにパタパタするし、手を触ると嫌がるし、名前を呼んでも特に反応しないし、こけても泣きません。なんといっても落ち着きがありません。。
    何を調べても発達障害に繋がってしまい悲しくなってしまいます。
    おつむてんてんができるようになったと思って調べても
    頭をたたくのは発達障害とでたり。。もう、調べるのが怖いです。
    不安だらけですが、個性だと思うようになりました!

• 7月10日
  • ママ

ママ

もうすぐ一歳2ヶ月になる娘がいるんですが、全くうちと一緒で私も何かあるんじゃないかと調べると発達障害て出てきて毎日のように涙が出ます。旦那には気にしすぎって言われるけど、毎日一緒にいるのは私だし。
    さきさん、その頃何かいい方向に進んでいますか?

• 8月3日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか??教えていただけると嬉しいです

ままり⭐️

まだ、ママリみていらっしゃいますか?