※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

息子の睡眠に関する悩みです。夜寝かしつけが難しく、旦那との連携も課題。朝の起床も難しく、昼寝も気になるようです。改善策を教えてください。

最近息子が前より寝なくなりました。
前は8時には寝て夜間に1回の授乳をして
朝まで寝るとゆう感じだったのですが、
今は寝かしつけに10時くらいまでかかります。
そして私たちが寝る頃に起きて3時くらいまで寝てくれません。
寝不足でイライラしてしまい、辛いです。
旦那は寝かしつけが終わった頃に帰ってきて
夜間も仕事が忙しいのにと頼ることをためらってしまいます。
それでも起きて寝かしつけようとしてくれる旦那に
申し訳なくて、なんでもっと上手にできないんだろうと
苦しいです。
朝は7時にアラームしてるんですが、起きられず
息子に起こされる形で8時に起きます。
朝、夕と1時間弱の昼寝があります。
長い時は夕方に2時間寝る時もあるし、
眠いと機嫌が悪くてぐずるので
無理矢理起こしておくのもかわいそうで😓
何から改善すればいいですか、、?
助けてください。

コメント

cocone

4ヶ月ということなので、睡眠退行だと思います。
娘も4ヶ月になるまでは朝までぐっすりだったのに、4ヶ月になった途端だんだん眠りが浅くなり、ピークには1時間おきに起きてました😱
寝返りをしだしてから余計にひどくなった記憶があります。
5ヶ月になり、相変わらず夜間は1度起きるものの朝まで寝てくれるようになりましたよ!
睡眠退行の対策は、寝なくて辛くてもとりあえず今までのリズムややり方を変えずに様子をみるのが1番と言われました💦

  • cocone

    cocone

    ママが休めるのはお子さんが眠ってるときだけなので、辛いですよね😭
    お昼寝の1時間でも一緒に休んで下さいね😭

    • 6月17日
  • R

    R

    そういう時期なんですね😓
    今は我慢の時と思ってがんばります!
    お気遣いまでありがとうございます!

    • 6月18日