※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

里帰り中の実家で家族の不衛生さや母親の態度にストレスを感じています。掃除や料理も一人でやっていて、母親の様子にイライラしています。旦那も忙しく、早く帰りたい気持ちと将来のことで悩んでいます。

5月から里帰りで2時間かかる実家に帰って来ています!
家族は私を混ぜて6人います!
実家に帰ってきてから家の不衛生さ、母親のダラダラした感じ、みんな片付けが出来ない、掃除が全然出来ていない…たくさん目に付いてしまいます💧
掃除、ご飯作りは私がしています💧
その際、母親はケータイで動画を見ていてそれにもイライラ⚡
掃除のことなど言うと「あーうるさいうるさい」と言われ、もう嫌になってきました…。
離れてたときは仲も良く気にならなかったのに今はもう口うるさく言うのも私が悪者になり馬鹿馬鹿しくなってきました💧

初めての妊娠で旦那も激務なので里帰りしましたがこんなはずじゃなかったのに💧
早く旦那の所に帰りたいと夜中泣いています…。
二人目も考えてるから里帰りとかしないで今度は産もうかなと思っています😞
ほんとにストレス溜まります⚡
赤ちゃん産まれたらどうなるんだろう…。

コメント

mom

え、、何で帰ったんですか。
私はそれで帰りませんでした。旦那も家にいません。
生まれてすぐ帰ることをオススメします

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

こんな里帰りのはずじゃなかったんですけど今、後悔してます💧

• 6月17日
R

お母さんが帰っておいで〜って言ってくださったんですか?それでしたら なかなかなんというか…
何のために里帰りするのか分からない感じですね💦
私は里帰りしたことないので、どんな感じなのか分かりませんが、友達は結構 ゆったりと過ごしてる印象でしたよ😊 その為の里帰りですよね?
なので、精神的にきついのであれば 逆にストレスになってよくないと思うので、もぅ少し考えてみて ご主人とも相談された方がいいかもしれませんね😊
私の主人も仕事の日は基本家にいませんが、
私のペースで(できる範囲で)家事育児だったので、他人にとやかく言われるストレスはありませんでした。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

了承の上の里帰りでした💦
    ゆったりと過ごしたいと思ってたのに想像とは全然違いました⚡
    産んだあととか普通に自分で家事とかしたんですか?

• 6月17日
  • R

R

するしかないので、本当にできる範囲ですがしてましたよ😊 してた。と言えるほどではありませんが(笑)
    夜ご飯用意できなかったり、コンビニでも間に合うものがあれば、仕事帰りに買ってきてもらったり…家の中はめちゃくちゃでした😂😂でも、主人も なんやこれ!とか、汚いな〜!とか言う人でもないので助かったところですかね…😅 近くに 私の母が住んでますが、からだが弱い上、フルタイムで働いているので頼る気にもなれず、"私に何かあったとき"という、存在だけお守り程度におもっていました(笑)
    二人目出産の入院中、上の子を日中みてもらうために お願いをしましたが、朝と夜は主人が。
    退院してからは 結局一度も頼ったことはありません😊 今回は子ども達も日中保育園なので、頼る必要もなく、ホッとしています。もちろん、母が自ら来てくれると言うのであれば 無理のない程度にお願いはしますが、今のところありません。
    もちろん、体を休めるに越したことはありませんよ‼️
    産褥期はやっぱり ゆっくりするのが一番後々 体に影響してくるみたいなので!ですが、ストレスになって 育児や自身の心身に影響がでるのなら、自分の住み慣れた家で"できる範囲の"家事をしながら過ごした方がいいのでわ?と思います😊
    ご主人の協力も必要ですよ!
    せめて"なんでできてないの?"ごはんは?"あれないやん!これないやん"とか できてなくて当たり前なので、口出ししない 自分の事は自分で をしっかりお話された方がいいです。絶対に。
    産後の体ですべてを完璧にこなすことはできませんので!

長々とすいません💦💦

• 6月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那さんの協力は必要不可欠ですよね!でも朝早くて夜も遅いので難しそうです💧
    両親には時々会うくらいが丁度よく感じます💧
    二人目がもし授かれたらどうしようかほんとに悩みます…。

• 6月17日
  • R

R

主人も仕事の日は基本的にいないので、
    なにも言わない(文句とか)ことが協力でした(笑)
    二人目授かったときは…また対策を考えないといけないですね💦💦

• 6月17日
ノンタン☆

1人目のとき、産前は里帰りせず出産して退院してから病院から1時間半の実家に里帰りしました!
やっぱり実家が不衛生で犬もいるし、昼間は誰もいないし夕飯もとくに作ってくれるわけでもないし、ストレスばかりで意味ないので5日間くらいですぐに自宅に帰りましたよ!
それから2人目3人目も里帰りしてませんし、今回の4人目もです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

全部自分でやってると里帰りの意味ないですよね💧
    実家は不衛生だし…。
    里帰りしなくてもなんとかなりましたか?💦

• 6月17日
めぐぐぐぐ

わかります!うちも普段は仲良く、一緒に出掛けたりする仲だったけど里帰りで一緒に暮らすと、色々目について、、世話してもらってる身だけど、テーブルの上は物だらけ、母親起きるの遅いのにダラダラ昼寝。育児方針も合わないし実の娘と思って平気で母乳足りないんじゃないのとか痩せないねとかいうし。早く帰りたくなっちゃいました。家事育児で大変だけど、自宅の方がいいです!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

なんか家を出てから目に付いちゃいますよね…。
    こんな里帰りのはずじゃなかったんですけどね💧
    産まれてからどのくらいで自分の家に帰りましたか?

• 6月17日
  • めぐぐぐぐ

めぐぐぐぐ

こんなはずじゃなかった、わかります(°_°)今までは気にならなかったから、のびのび過ごすはずだったんですけど、、実家平屋で狭いから常に視界に入る感じで(´-`)一ヶ月で帰る予定が、旦那が自宅の水道管凍らせて風呂使えなくなって、直るまで帰れなくてなんだかんだ2ヶ月近くいました(笑)まぁ、色々気になるけど無理!!ってほどじゃなかったし、譲れないとこは自分でやったりして乗り切りました^^

• 6月17日
saya

私の実家も同じ感じで、母親は帰ってこいと言いましたが断りました。昔から私がいると家事全般私がすることになっちゃうので。
両家とも遠方ですが、里帰りしないで旦那と頑張る予定です。
週数的にもう難しいと思いますが、友達は一旦里帰りした後、やっぱりツライからと里帰りから帰ってきました😅
早めに戻ることを勧めます。