※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももつ
ココロ・悩み

10ヶ月検診で体重が少ないと指摘され、成長グラフには入っているのに不満。7,500㌘は少ない?食事も取り、活発に動く男の子の体重について知りたい。

先日10ヶ月検診に行きました。
そしたら、先生に体重が少ないと怒られました。
でも、母子手帳の成長グラフには入ってるのに、とちょっと不満に思っています。
10ヶ月で7,500㌘って少ないんですかね?
ご飯も食べるし、もう歩き回るくらい動いてるんですけど…
10ヶ月の男の子がいらっしゃる方、どんな感じなんでしょうか?

コメント

ゆいまー

うちの息子10ヶ月検診では7.2kgでしたよ😅
曲線ギリギリ出てましたかまだ、怒られるようなことはなかったです😖

• ももつ

ももつ

ホントですか!?
    離乳食はほとんど栄養にならないから、もっとミルクを飲ませろと言われました。
    でも、飲む量が少し減ってきていて、
    あまり飲まないと伝えたら、飲ませない!って言われました・・・

• 6月17日
  • ゆいまー

ゆいまー

私は完母でしたがミルク足すように言われました。哺乳瓶拒否の息子に頑張ってミルク飲ませましたがあまりに嫌がるし吐くのでやめました。
    確かに10ヶ月なら離乳食よりおっぱいミルクからの栄養がメインですが、飲まないものは飲まないですよね😖

• 6月17日
  • ももつ

ももつ

そうなんです・・・飲ませようと、咥えさせるんですが、
    両手で全力で哺乳瓶を離します_(^^;)ゞ

• 6月17日
ぬぬ

10ヶ月のときは9.2きろでした。結構おおきめです。ママともの娘ちゃんは7キロ代ていってましたが、元気ですよ!個人差ありますからね😂

• ももつ

ももつ

元気ならいいですよね!?
    ご飯も食べてるし、そんなに心配しなくて大丈夫ですかね。

• 6月17日
  • ぬぬ

ぬぬ

いいとはおもいますよ!先生によってはフォローアップを1日何回飲ませてくださいていわれる場合もあります。先生からなにかアドバイスもらいましたか?低体重の子どもだと定期的に診てもらうにいく場合もあるみたいですね!

• 6月17日
  • ももつ

ももつ

ミルクを多く飲ませろくらいしか言われませんでした( ゚ェ゚)
    でも、次行くときは違う先生にしてもらいます。

• 6月17日
二児のママ

6.8~10.59に入っていれば良いと言われましたよ😱7.5で怒られる意味が分からないです😱

• ももつ

ももつ

たぶん見るところを間違えたんだと思うんですが、
    『こんなんじゃダメですよ、お母さん!』って強めに言われ、はいはいって聞いてたら、
    『はいはいじゃないですよ!』と更に言われました。
    その日はすごく気分が落ち込みました。

• 6月17日
ママ

おこられる、って嫌ですね。
発達曲線の中に入っているのであれば、そこまで問題ないと思いますよ!
年齢は全然違って、2歳半の息子がいます。
ご飯もめちゃくちゃ食べるし、よく寝るし、食事内容もしっかり相談して決めていますが、1歳前から発達曲線に入らなくなりました。
2歳半ですが、10キロあるかないか。測る時によって違います。
わたし自身身長が小さいし、わたしの家系はあまり大きくないことや、旦那側も母親とかは小さいです。
そういうことを伝えると、個性が出てきたんだと思うって言われました。
低身長低体重の専門医です。
この子なりに成長してるし、そのうちぐんぐん伸びることもあるから、気にしないように言われてるので、気にしてません。
4歳の長男は、一時期すごく伸びたのに、今は停滞期。笑
年少さんの時は背の順真ん中だったのに、年中さんになったら2番目。
時期とか個性とか、色々あるので、長い目でみて成長してれば問題ないと言われました!

• ももつ

ももつ

なみさん、ありがとうございます!
    うちも、旦那も私も家計も背が低いので、子供も小さいです。
    すでにグラフには入っていないくらいです。
    なので、私も個性だと思うようにします!
    その内成長しますよね♪

• 6月17日
  • ママ

ママ

そうなんですね〜!
    そのうちママ越されたりしますよ!きっと!笑
    息子3人ですが、いつか越されるんだろうなーと。
    気長に見守りましょ😊💦

• 6月17日
  • ももつ

ももつ

家系からしてそんな大きくならないと思ってるので、
    身長抜いてくれればラッキーと思うようにします(笑)

• 6月17日
りん

そんな頭ごなしに怒る病院やめた方がいいかと💦
うちの娘はいま1歳半で8.2しかありませんが、何も言われたことないですよ!

• ももつ

ももつ

やっぱりそんなに言われないですよね( ゚ε゚;)
    精神的にやられましたよ…
    次は違う先生にしてもらうか、他の病院も検討してみます!

• 6月17日
ニャンまま

娘ですが10ヵ月行ってきました!
7.3㌔しかないですが、怒られませんでしたよ!!

体調崩したりもあったので更に体重減ってましたけど(笑)

成長曲線に入ってるのに怒られるの嫌ですよね!
私も少し低体重だったので気にはしてますが、ご飯も食べますし、フォローアップミルク飲んでるから問題ないと言われました。

発育に何の問題もないですし!
むしろ、指差しも出来て他の子より成長早いですねぇ~って言われましたよ!

• ももつ

ももつ

そんなに怒られることなのかと、すごい凹みました_φ(TдT )

身長も低いので、それに伴って体重も少ない、って思うのはおかしいですかね?
    うちも、離乳食大好きだし、ミルクはちょっと飲む量少ないけど、全く飲まない訳じゃない。

家中を歩き回ってるし、カロリー使うんだろうなって思うことにはしてます。
    指差しするんですね!すごい!
    うちはできる芸が少ないです(笑)

• 6月17日
♡さくらんぼ♡

先日10ヶ月検診がありました。
正確にはまだ9ヶ月ですが…
7.6キロでした。何も言われませんでしたよ💦
上の方も仰るように、成長曲線内であれば問題ないかと…

それより、すごくブクブクの子が多くて。
これから歩いたりするようになるとほっそりするんでしょうけど私はそっちの方が気になりました。大きなお世話ですが💦💦

• ももつ

ももつ

そうですよね!曲線内ならあまり心配しないようにします!

確かに太りすぎも気になるけど、赤ちゃんは太ってても可愛いですよね(ノ≧▽≦)ノ

• 6月17日