※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mackey
子育て・グッズ

5歳3ヶ月の息子が発達障害で、最近暴力的になり、外出先でも問題行動が続いています。どう対応すればいいか、知恵をお貸しいただける方がいらっしゃいますか。

いま5歳3ヶ月の息子のことです。

息子は発達障害で、コミュニケーション力が特に難しい現状です。でも、ある程度ちゃんと話せば聞いてくれているのですが…

ここ2〜3ヶ月は本当に聞き分けが無くなってしまっていて、どこか遊びに行くと帰る時にすごく拒否します。今までもそうなのですが、「また今度ね、今日は帰ろう」と話すと、諦めて帰れていました。

でもここのところ、全く折れることができず、自分の言うことを聞いてくれない私に噛みついたり、叩いたり、蹴ったり、髪の毛を引っ張ったりと、とにかく暴力的になっていて…

なぜ急にそんな風になっているのか、私にもわからず、とにかく切なくて…「もうママ嫌だ!」と言われたり。今日は外出先でかなりの癇癪で、手がつけられない状態に…知らない人にも嫌味を言われて、私の心は折れそうです…

発達障害についてご存知の方がいらっしゃいましたら、いまどういう状況なのか、私はどう対応すればいいのか、知恵を貸してください😢

コメント

mk.mm.ママ

大変なの、お察しします😥
アメーバブログは、ご存知ですか?
料理研究家?の桜井奈々さんが娘さんが発達障害で自閉症とかのことについてブログを書かれてます🌟
私は、娘がそのお子さんの弟と月齢が近いので、ブログ読み始めました。
凄く明るく、前向きな方だと思います⭐
一回見てみたらいかがですか?
もうご存知だったらごめんなさい😫
そして、私はなにもアドバイス出来なくてごめんなさい🙏

• Mackey

Mackey

ありがとうございます。櫻井奈々さん、知りませんでした。同じ立場の方のブログはとても心強く参考になるので、拝見しようと思います😊

私も普段はあまり落ち込むことはないのですが、ここのところ、あまりにも酷くて…親としてというよりは、子供との信頼関係に自信が持てなくなってきていました💦コメントありがとうございます😊

• 6月18日
コルン

次男が軽度ですが自閉症です。
もしかするとお子さんは遠回しに言っても理解することが難しくて、わからないから聞き分けがなく見えるのかもしれないと思ったのですが。
大きくなるにつれて、ある程度わかってくると、今までゆー通りにしか動かなくても、なぜ??ってなるのは成長なので、それを上手く言うことができなくて、噛み付いたりしてしまうのかな?と。
例えばまた今度や、後でとかのざっくりしたところは難しいかもしれないですよね。具体的に言葉をかけるようにされるとわかりやすくなるかもしれないですね。
きっと理解ができると普通に納得することも早いかもしれないですよ!

• Mackey

Mackey

そうなんですよね…成長と共に、色んなことが出てきて😢少し前までは、グズることはもちろん多々あったのですが、暴力的な癇癪はなかったんですよね…癇癪を起こすことよりも、暴力を使うようになったことがもうショックで…

今までは私が「また今度ね!約束!」と言うと「今度ね!」と本人も気持ちを切り替えていたのですが、最近は「今度じゃなくて今なの!今しかだめ!」と聞かなくなってしまい…過去もあったのですが、今は夕飯の時間だからとか、今は帰る時間だからと、話せば渋々ですが、諦めることが出来ていました。でも今は全く…他人の車にまで八つ当たりしに行く始末で…大暴れです😭

• 6月18日
  • コルン

コルン

遊ぶ前に紙に書いて説明したり、長く話すより単語だけの子のほうがわかりやすい子もいてるのですが。
    とにかく何が1番わかりやすいか探っていくしかないかもですね。
    うちも暴れるとかより3時間ギャン泣きタイプだったのですが、ありましたね。
    友達の自閉くんは、癇癪タイプで全てのものを投げてました。食器とかを投げちゃうので全てプラスチックに変えましたが、何年かして足にガラスが刺さって我に返って痛い!ってそこから治ったらしいです😅
    2人ともやらせるだけやらせて治った系です。
    その当時はひたすら耐えるしかないですが、2人とも中学生になり、そんなことはもー全くしないとっても優男になってますよ!!

• 6月18日
  • Mackey

Mackey

今までは家でも保育所でも、絵カードや写真で対応していたのですが、ここのところはそれもなかなかで😭

でも「我慢する」というタイミング以外は暴れたり叫んだりすることはないんですが…どうにも納得できないというか、折れれない時があるようです😢

小学校就学を目前にして、私の焦りが少し伝わっているところもあるんでしょうか…うちも優男になってくれると信じて頑張ります😭ありがとうございます!

• 6月18日
  • コルン

コルン

その子その子のスピードもあるんで、焦らないでゆっくりみてあげましょ!
    ちなみに友達の暴れる君は小学校の3年間学校にも行けず暴れてたんですよ!それでも今はかなり立派です!
    ママがいつまでも待つよ!って言ってたらしいです!!そーゆーのって大事ですよね😊
    周りがどーとか、お友達と遊ばさないととかじゃないんですよね。その子を受け止めて待つのが大事なのかもしれないですね👍
    大丈夫です!私は発達の子たくさん知ってますが、発達の子ほど真っ直ぐで素直で可愛い😍😍😍ママが懲りずに対応する分ママの愛たくさん受けてるんですよね!

• 6月18日
  • Mackey

Mackey

そうですね、うちの子なりの成長はあると思います。

普段は保育所にも機嫌よく行っているし、お友達とも一緒に遊べているし、家にお友達を招いてもオモチャを貸してあげることもできます。

コミュニケーションは苦手だけど、文章にするのが苦手なだけで、記憶している単語数は多い方だと思うし、ひらがなやカタカナ、英単語もかなり覚えています。

ここのことろの癇癪の傾向は、子供がやりたいことが出来ない時。代替え案も受け入れないし、想いが叶わないとなると大暴れ…でもこれ、子供にとっても試練ですね!こういう時の気持ちをどう処理するかを学ぶタイミングにきているのかもしれません。根気強く話してみようと思います!

うちの子も、親バカなのでしょうが素直というか何というか😊💕

• 6月19日
  • コルン

コルン

これだけ理解してあげてたら間違いなくいい子ですね❤️❤️❤️
    得意分野いっぱい伸ばしてあげねくださいね☺️☺️☺️

• 6月19日
  • Mackey

Mackey

ありがとうございます😊
    これからどの部分が伸ばしてあげられる部分なのか、どの部分のサポートが必要なのか、手探りですが、頑張っていきます💕

• 6月20日
  • コルン

コルン

発達の子は特徴さえつかめば、ある意味わかりやすいし、素直なのでやりやすいと思います😊
    成長するタイミングで何回か訪れるとは思いますが、その都度向き合っていけば大丈夫だと思います💕💕

• 6月20日
  • Mackey

Mackey

そうですね。その都度悩みは変わりますが、焦らずやりたいと思います😊

• 6月20日
ゆず

〇〇したら帰るよ。など、順序だてて先が見通せるようにしてみるのはどうでしょうか?
聴覚より視覚からの情報のほうが入りやすいなら絵を描いたカードを見せて説明してみるのも方法かと思います😌例えば滑り台の絵を見せ滑り台滑ったら車乗って帰るよ。と車の絵も見せるなど。です😌

• Mackey

Mackey

一応、何かが終わる時間の時計を見て、「この時間になったら帰る」と話しておくと、その時間になった時「時計見て」と言うと「帰る時間」と答えるので、見通しはついていると思うんです。

でもこれがどうにも、「帰る」という現実を受け入れられないんですね😅子供もちゃんと、もう終わらないといけないということは理解しているんです。でもやりたい気持ちが勝ってしまうんですね。そういう部分の気持ちの整理が難しいようで…

それでも今までは「今日は帰る、また今度来よう」と話すと、子供も「また今度ね」と受け入れていたのですが、最近になってそこが出来なくなってしまって大暴れです💦

いったい何の変化なのか…もう身体も大きいし、無理に抱っこも出来ないし…先日は隣に停まっていた車に八つ当たりし、ボディを凹ませてしまって弁償するほどで…いまたぶん親子でドツボにハマってます💦

• 6月19日