※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーパ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方への質問です。退院時の状況や決断について教えてください。

切迫早産で入院された方・入院中の方に質問です。

私は先日の診察(24週)で、子宮頸管1.9㎝(お腹が張った状態で計測されました)のため切迫早産と診断され即入院しました。ウテメリンを点滴し安静に過ごした翌日に再計測したところ、張っていない状態で2.6㎝ありました。
先生は「点滴が効いているんだと思う。これからどんどんお腹が大きくなる時期だから最低1ヶ月はこれで様子をみてましょう。でも、まだ週数が早いので3ヶ月くらいは入院してほしいんですけどね…」と言っていました。
私は毎日寝たきりで過ごす入院生活に抵抗は無いのですが(笑)、3ヶ月入院した場合の費用と(高額個室しか空いていませんでした)、毎日夫に会えないことがストレスです。夫は自営業で忙しいですが、私が自宅で寝たきり生活でも食事や身の回りの世話などしっかりサポートすると言ってくれていて、一ヶ月での退院を望んでいます。※互いの両親は飛行機を使わないと来られない遠方に住んでいるため、サポートは夫のみです。
病院の入院基準は頸管長2.5㎝以下~らしいので、このまま私が基準をクリアできれば1ヶ月後に自宅安静を希望したいと思っています。ただし、その際の週数はまだ28週のため不安は残りますし、病院側が許可しないかもしれません…。

☆皆さんはどのような状態になって退院されましたか?(または退院予定ですか?)
☆仮に皆さんが今の私の状況ならば、どのような決断をされますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

ゆめ

個室しか空いてないということは病院理由で個室代は無料じゃないですか?
確認した方がいいと思います。

月の入院費は役所に申請すると限度額認定証が貰えて収入によって上限が決められます。
平均的な収入で月8万くらいですが自営業との事なのですこしシステムが変わるのかな?と思います。

2.7cmで入院して点滴してたけど一切張らないからって内服に切り替えようとして点滴抜いたら次の日に破水して35w1dの早産でした。
幸い体重はあるほうだったので少しの入院で済みました。

私も入院中は暇だしイライラするしどうせ点滴抜いたって産まれないよ。って思ってましたがもしもっと早い段階で産んでしまっていたら、、と考えると少し怖いです。
先が長すぎて退院を考えたくなるのもすんごくわかりますができることなら医師の言う通りにした方がいいかと思います。
後悔先に立たずですから。

• ルーパ

ルーパ

費用についてのアドバイスありがとうございます。一応、入院してすぐに該当する全ての制度を調べ、病院事務の方とも1対1で話して金額は確認しています。
    しかし、上記の方にも書きましたが、部屋代はきっちり取られます。部屋の料金について説明が無いまま即入院となり、最初は大部屋に入れられたのですがその夜急に何度も腹痛に襲われてしばらくトイレにこもりました。大部屋だと私がトイレを占領してしまい他の患者さんが困るので空いていた個室を使うよう看護師に言われました。
    そこに、緊急で入ってきた切迫患者さんが空いていた私のベッドに急きょ入ることが決まり(病院は切迫早産の方み3人の大部屋入院で一部屋しかありません)、「大部屋がうまったから個室入院になります」と言われました。翌日に料金の説明があり、いろいろ交渉しましたが1日6000円の部屋代にサインしました。幸い女性向けの保険に入っていたのでそこまで大変ではありませんが、病院側のやり方は少々強引だなと思います。

点滴を抜くとすぐに陣痛がくる方もいると聞きました。28週でも同じことですかね…怖いなぁ。医師の話をよく聞いてみます。ありがとうございます!

• 6月17日
にこ☺︎

私は、18wで1センチになりシロッカーしました( ;∀;)
二週間ほど入院しています。
点滴もはずれウテメリン1日3回飲んでいます。頸管は変わらず1センチ位ですが、今週退院します。
退院しても安静にしますが、上の子いるので病院みたいに寝たきり安静にはできないので怖いです(ノ_<)笑
まだ入院しててもいいよと助産師さんたちも言ってますが、、一旦帰ってみることにしました。笑
でもきっとまた後期になれば入院はしなきゃいけないかなー。って思ってます😂💦

• ルーパ

ルーパ

シロッカー手術!実は私もそうした手術を希望しましたが、今の病院では対応していないと言われ普通に入院しました。
    手術した場合、頸管が短めでも早めに退院できるのですね!

ちなみに、上のお子さんの妊娠時も切迫早産でしたか?
    退院後の生活も順調にいくよう願っています!

• 6月17日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

おはようございます(^。^)
    短すぎてもとりあえず
    退院できるみたいです!笑

1人目の時も切迫早産でした😓
    そのあと円錐手術もしてるから余計に短いみたいです(ノ_<)

• 6月18日
  • ルーパ

ルーパ

おはようございます!
    手術された方はその後わりと普通に過ごすと聞きます。ぽよさんも今週のご退院うらやましいです ~✨おめでとうございます(*^^*)

一人目のお子さんのときも切迫早産だったんですね!私は今回一人目ですが、二人目のときはもっとひどくなると先生に言われてショックでした(´;ω;`)
    でも、ぽよさんのように手術して退院される方もいらっしゃるので、次に妊娠できたら手術できる病院に変えようと思います!

貴重なお話ありがとうございました♪

• 6月18日

私は28週から36週まで切迫で入院でしたー。37週になり退院した時は子宮口が3㎝開いてたのでいつ生まれてもおかしくないからねー!って言われました!

• ルーパ

ルーパ

正産期まで入院されたんですね!わりと皆さん長く入院されていて、私も考えが揺らいできました。
    回答ありがとうございます!

• 6月17日
ヌーピー

27週から子宮頸管16.5ミリになって今も入院中です。
36週にあたる7月6日が退院予定で約2ヶ月の入院予定になってます😂
1週間に1回外来で子宮頸管測ってのびたり元に戻ったりを繰り返してます。。

私も初めは入院嫌だと思ってましたが毎日モニターと心音確認するので赤ちゃん元気なの分かりますし、不安な事もすぐ看護師さんに相談できるので入院できて良かったのかなとプラスに考えられるようになりました。
36週0日で退院予定ですが、正直正産期に入る37週まで入院したいと思えてきました😭
私も旦那に会えないのは寂しいですが、赤ちゃんのためなので頑張ってます。

• ルーパ

ルーパ

入院仲間ですね!子宮頸管は入院中も伸びたり戻ったりですか…気持ちが落ち着きませんね。退院予定日はいつ頃決定されましたか?

そうですね!私は今赤ちゃんが産まれてしまうとほぼ助からない時期なので、毎日の心拍確認や点滴が有難く、入院して良かったと思っています。この生活が3ヶ月続くのはまだまだ想像できませんが、身体の状態を先生と確認しながら入院期間については慎重に判断しようと思います。

ちなみに、入院中何をして過ごしていますか?私はWi-Fiが使えたのでスマホで好きな映画を観たり、趣味の語学をちょこちょこ勉強しています♪

• 6月17日
  • ヌーピー

ヌーピー

おはようございます♪
    安静にしててもストレス感じたりすると子宮頸管のびたり戻ったりしてます😖
    退院予定日は、入院した時に36週0日までは安静がいいとの判断で入院2日目には決定なってました🙄

WiFiついてるの羨ましいです😂
    私はWiFiついてなくて、ポケットWiFiのレンタルもできず。。入院期間だけ契約ギガ数増やしてます😞幸い個室なのでテレビ見たり本読んだりして過ごしてます🤗

• 6月18日
  • ルーパ

ルーパ

おはようございます!
    身体は正直ですね😫入院期間はすぐ決定したんですか😲長期間お疲れさまです✨あともう少しですね😉

Wi-Fiついてるかついてないかは大きいですよね~💦私はNetflixに登録して動画見放題ですが、看護師さんから読書は態勢が身体にあまり良くないから禁止ね!と言われそこはつまらないです😢
    最近、サッカーW杯が始まったのでテレビで世界のイケメン探しも楽しんでますよ😂
    回答ありがとうございます!

• 6月18日
ゆみ

24wに子宮頸管1.2cmで入院して力を抜いた状態で1.8cmでしたが、長さ変わらず張りもあまりなく、短めだけど安定していたので希望を出して28wで退院できました😊
28wまで行けば生まれてもなんとかなるからって言われました😂
34wまで毎週通院で、結局予定日ぴったりに生まれました💕

月を跨いだので入院費用20万でした!退院するなら点滴外せて内服で済んでいることが最低条件だと思います😣

• ルーパ

ルーパ

24週入院!私も同じ状況なので参考になります。そしてご希望を出されて28週退院ですか~!
    ウテメリンの点滴を外したらすぐに陣痛がきてしまう方もいるそうですが、28週の退院で陣痛の心配はなかったですか?
    いつウテメリンの点滴が内服に変えられるのかも気になります!
    ↑医学的なことを正しく知らないので間違った考え方だったらすみません。

もし、よかったらまた教えてください。回答ありがとうございます!

• 6月17日

21週で子宮頸管が1.5cm+頻回なお腹の張りがあり入院してました。安静にしていれば子宮頸管3cm台まで回復することはありましたが、1度短くなったものは元には戻らないと言われ、37週まで入院でした。私の場合は36週6日で点滴をやめるとすぐに陣痛が始まり、そのまま出産になりました。
入院生活は本当にストレスでしたが、モニターで毎日赤ちゃんの様子を確認してくれますし、急なお腹の張りにもすぐ対応してくれるので、家で1人で安静にしているよりは安心だったので、入院してて良かったと思います😀✨

• ルーパ

ルーパ

21週から37週まで長期間の入院生活だったのですね!本当にお疲れさまです。
    自宅安静は精神的には楽ですが、もしものときは本当に怖いですよね…長期間でも入院していて良かったという声は励みになります!
    回答ありがとうございました。

• 6月17日