※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子で、体重が減少。母乳の出が良くなり、ミルクを足しているが、昼間は授乳を増やしたい。体重の心配からミルクを足すべきか悩んでいます。授乳回数は12回。

生後2ヶ月の男の子です。
2ヶ月になる前日に体重が4710グラム、身長58.3センチだったのですが小さめなのでしょうか?
今日服を着たまま体重測ってみたら4600に減っていました。最近母乳の出が良くなったので昼間は頻回授乳し、夜だけミルクを120足しています。ミルクを足すと授乳間隔があいてしまうためおっぱいが張ってつらいのと、昼間寝すぎて夜寝なくなるのであまり昼間はミルクを足したくないです。しかし体重が心配なのでミルクを足すべきでしょうか?授乳回数は12回くらいです。

コメント

ゆみこ

出生体重によって違いますので、1日平均25〜30g/日くらい増えていれば問題ないと思いますよ💡
4600gなら成長曲線内ではないでしょうか?成長には個人差があって、3ヶ月までにぐっと増える子とじわじわ増える子といますし、増えたり減ったりしながら大きくなるので、一週間、1ヶ月単位で増えていればいいと思います!

• プリン

プリン

1ヶ月検診から2ヶ月検診までは1日26グラムの増加でした💦しかし最近ミルクが夜だけにへったので😭増えたり減ったりしながらなんですね😳もう少し様子見て増えなそうならミルク足そうと思います😭ありがとうございます😊💕

• 6月17日

何グラムで生まれたかにもよるんじゃないでしょうか😳💡
12回というと2時間置きですかね?
日中も少しミルク足してみてはー?
うちは完ミなのでうまいアドバイスはできませんが😭💦

• プリン

プリン

3150グラムで生まれました💦昼間は2時間か1時間おきです。夜おきたときは3時間か4時間あきます!もう少し様子みてふえなそうだったら日中もミルクたしてみます😣ありがとうございます😊💕

• 6月17日
ゆきまま

足してみてもいいと思いますよ!
うちの子より大きいし😅
仮に具合が悪いとかがなければ
あと1.2ヶ月でジュース系も飲めるので
体重が増える機会は沢山あります

• プリン

プリン

ありがとうございます😊後1、2ヶ月でジュース系も飲めるのですね❣️昼間も少しミルク足してみようと思います😊

• 6月17日

ミルクを少し出されたらどうですか?

• プリン

プリン

画像ありがとうございます!💕ミルクたしてみます👶🏻

• 6月19日
ららら

うち2ヶ月で4.4キロ、52cmですが、問題ないといわれてますよ〜。
ミルク缶は目安なので、週200g増えるくらいを目安に増減調整するよう言われてました。一日置きだと体重も増減あるので、1週間置きで見てました。
混合だと難しいですよね😅
ミルク缶目安にあげてたら、1日46gくらい増えてた週があって、減らすよう言われました。その子の体重増加のペースであげるのがいいと思いますよ(^^)

• プリン

プリン

週200グラムでいいんですね!😊体重またはかってミルクの量考えて見ます!ありがとうございます❤️☺️

• 6月19日