※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活カテでの検査薬投稿に対するコメントやめてほしい。カテが分かれている理由を尊重し、妊活に苦しむ人の場を大切に。妊娠祝いは妊娠カテで。

質問でもなく、ただのでしゃばりになってしまい気分を害される方がいたら申し訳ありません😔

妊活カテに検査薬(それも明らかに陽性反応…)投稿に対して、おめでとうとかコメントやめませんか?

皆さんで注意していかないと、このネタなくならないと思います…

本当にカテが分からないで間違えてしまってる人もいると思います。でも尚更注意していかないと荒れるだけかと思います。
投稿する方もですが、それに対してコメントし、指摘されても締めきらず会話を続けるのはいかがなものかと😔

やはり妊活カテには、流産されたりなかなか妊娠できなくて苦しんでる人が沢山いらっしゃいます。
見たくても見た事のない検査薬です…

何の為に注意書きがありカテがわかれてるか、意味がなけなってしまうと思います…

妊娠された方は本当におめでたいです。けどそれは妊娠カテで盛大にお祝いすればいいですし、妊活カテでは頑張ってる皆さまに少しでも早く赤ちゃんがきますように有意義な場所になればと思います。

コメント

deleted user

ルールが分からないと、間違えてしまうかも知れませんね。
コメントで「こういうルールですよー、次からはお互いのために気をつけましょー」って教えるしか無いと思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    投稿がダメとかじゃなくて、注意されても会話を続けたり、1人注意してるのにそのあとも締めきらないが為に、おめでとうってなってるのが…

    自分も見なければいいだけなので、ただの妬みになりますね💦ごめんなさい…

    • 6月17日
emasara

私も流産経験があるのでお気持ちは分かりますが、ちょっと過敏すぎると思います。

おそらく、初めて検査薬を試された方とかは、本当にこれが陽性か?知りたくて、まだ妊娠していないと思って、妊活カテにしてしまっているだけだと思います。
こういう場では、アプリに不慣れな方もいらっしゃるので、厳しく注意するとか、ちょっと心無いし冷たいな、と私は思います。

おめでとうございます!でもカテ違うので注意してください!
で良くないですか?

不快に思う投稿があれば、見ないかブロックすれば良いです。

お気持ちも分かりますが、相手を思いやる気持ちもこういう場では必要かな、と思います。

そうちゃんママ

難しいところかなぁ…と思いました。
妊活の末やっと妊娠出来た、という意味では妊活カテでも間違っていないような気もしますし…。。
その方がどれだけの妊活して授かったかなど、背景も違うと思いますし、励みに感じる方もいると思いますので、一概に妊活カテでの報告やおめでとうコメントが間違いないとは言い切れないような。。
(当方、流産経験、不妊治療経験ありです。)

あーか

こういう場ですし、完全に正しい使い方、正しいカテでの投稿って難しいと思います。
ガイドラインがあったところで、それを全部読んでからアプリ使う人っていないだろうし…
そういった投稿を見たくない気持ちもわかりますが、トゲトゲした言い方で注意する人もどうかと思いますし、投稿した側は妊活中の人に見せつけてやろう!!ってやってるわけではないですしね。。
おめでとう、でもここじゃないですよ(・ω・)/って優しく教えてあげたらいいし、嫌なら見ない、ブロックするという方法もあります!
ココは個人でのやり取りがなかなか難しいので、投稿を間違えてても、親切にしてくれたこの人ともう少し話がしたい!ってこともありますし…
1人が注意すればいいのに、何人も何人も寄ってたかって責め立ててたり…
辛い思いをしてる人ばかりの場ではないですから、お互いの思いやりが大事なのかなと思います。。
なかなか難しいことなのですが(xдx;)

せぇたん

おめでとうとかのコメントはしてもいいと思います。逆にキツいコメント書いてある方が気分を害する方も増えそうですよね💦

注意書の場所が妊活カテ開かないと書いてないから分かりにくいですよね💦
質問文記入する時のページに注意書あった方が間違い投稿が減るんじゃないかなって思ってました😅

そうちゃんママ

間違いないとは→間違いとは
誤打失礼しました。