※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

結婚式のメニュー表をオリジナルで作って販売するのは違反ではないですか?扶養内パートで週3日働いているので、空いた日にペーパーアイテムを作りたいと考えています。

ペーパーアイテムを作るのが大好きなんですが、結婚式のメニュー表をオリジナルで作ってメルカリなどで販売するのは違反ではないですよね?
扶養内パートですが、週3なので空いた日にペーパーアイテムを作ったりしようかなと思っています…

コメント

ひまわり

販売が違法かはわからないですが…

キャラものや版権物を使って作り売るのは違法ですよ!たくさんの方が売ってますが💦

• ぱん

ぱん

ありがとうございます
    それは明らかにって感じなのでしません(^ ^)
    フリー素材やクラフト紙に合いそうな、絵など無しのシンプルなものにする予定なのでその心配はないとおもいます。

• 6月17日
りこ

フリー素材でも、販売となると許可申請が必要な場合が大半ですよ💦私は会社でデザインの仕事もあるのですが、商品として売る場合は厳しい社内ルールがあります。

会社で使用許可をとる
素材ごとに許可をとる
フリー素材サイトの利用規約は1ヶ月に一度、法務部がチェック(個人的に使用ならいいけど販売するなら禁止、などとしょっちゅう規約が変わりますよ)

などです。
なので、一つの素材を使うにも2営業日くらい審査の時間がかかります。

のちのち、問題になると大変だと思います。

ご自分でイラストレーターや水彩などで一から作るものなら問題ないと思います😊

• ぱん

ぱん

なるほど!ありがとうございます!
    では、ワードなどに初めから入っている書体を使っての印刷&自分でデザインしたものであれば大丈夫ですよね😊??

• 6月17日
  • りこ

りこ

すみません、ワード内のフォントはあまり詳しくないので何とも言えないです😣広告で推奨されてる許可されたフォントを社内のサーバーからインストールして使ったことしかなくて…💦

何にせよ、きちんと購入すれば安全に使用できるものは多いと思いますよ😊頑張ってください♪

• 6月17日