※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子どもたちが手がかかり、自分の感情をコントロールできずイライラしています。支える人がいなくて孤独でしんどいです。逃げたくなることもあります。

私に喝を入れてください。
2人の育児、うまくいきません。
上の子はイヤイヤ期?と赤ちゃん返りでベタベタくっついてくるし癇癪が酷くなりました。
下の子は1時間ごとに授乳、日中寝ない、すぐ泣く。
2人とも月齢的に当たり前のことなのにそれを受け入れてあげれなくて、親なのにいっぱいいっぱいで自分のことしか考えられなくてイライラして怒鳴ったり手をあげたりしてしまいます。
だめなのはわかっていてもどうしても止めることができない、上の子にも下の子にも中途半端に接してるしこんな母親で申し訳ないし、私がいない方がいい子に育つんじゃないかと思います。
両実家とも頼れないし、転機族だから友達も近くにいないし、旦那はあてにならないし、1人でなんとかしなきゃと思うのにうまくいかなくて嫌になります。
他の人も同じようにがんばっているのに。
手が回らなくて1人を泣かせっぱなしとか2人同時に泣く時もあって、近所の人にも申し訳ない気持ちです、
周りはいい人ばかりで泣き声気にしなくていいよっていってくれるけど、本当に静かなところだから絶対うるさいだろうしがまんしてくれてるんだと思います。
正直なところ誰かが通報してくれたら楽になるかななんて考えるときもあります。
まだ始まったばかりなのに逃げたくて逃げたくてしんどいです。
もし読んで不快な思いをされた方がいらしたら、申し訳ないです。
ここでしか弱音吐けないので、書かせていただきました。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ゴロぽん

1時間おきの授乳がしんどい時は、ミルクに頼ってみるのもいいかもしれないですよ😊腹持ちよくて泣くのが少し間隔開くと思います!
ストレスだと母乳量も減りますし…

うちの子も1.7ヶ月なのでイヤイヤ期始まって
気持ちはよくわかります…!
支援センターとかないですか⁇
下の子小さくても駆け込んだら相談乗ってくれるはずですよ☺️

• たまご

たまご

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ミルクは夜と上の子が昼寝するときに飲ませてます。ミルクもちょこちょこ飲みのときもありますが、普段よりは寝てくれるので助かってます( ´ ` )

支援センターは近くにあるんですが、まだ予防接種受けれてなくて、菌もらうのが怖くて行けてないです😞
    家で缶詰状態なので余計にイライラするのかもしれないです…
    来週赤ちゃん訪問があるので話聞いてもらおうと思ってます。

• 6月17日
つくね

大変ですね_:(´ཀ`」 ∠):

地域のサポートさんを利用してみるのはいかがですか?

自宅に来て子守をしてもらえるサービスです。
私も今度初めて利用しますよ😄

• たまご

たまご

ファミサポも登録してるんですが、産後のお世話は地域の方と市の方との面談?みたいなのが自宅であるみたいで利用するまでに面倒だなと思って、そのままになってました💦
    一時保育やそういうものも利用したほうがよさそうですね😞

• 6月17日
まさこ

うちも2人育児に奮闘中です💦
上の子も赤ちゃん返りでべったり💦下の子の授乳していてもべったりで、授乳クッションに座ろうとしたり。

2人目が生まれるまで上の子にイライラすることはほとんどなかったですが、イライラが増えました💦
下の子見て上の子みたらなんだから大きく見えてどうしてわからないの?って思ってしまって💦💦
冷静に考えたらまだ2歳甘えたいだろうし、まだまだ分からないことの方が多いし💦
きっと余裕がないからイライラするんですよね💦
大きな声で叫びたくなる時もあります💦💦

うちは長女は夜はぐっすり、次女はお昼にぐっすりなので、お昼は長女の相手を夜は次女の相手をしているので、寝不足です💦

• たまご

たまご

同じくらいの月齢ですね!
    下の子に構ってるとくっついてきますよね。終わるとそこまで執着してこな句なるので余計にイライラしてしまいます。
    たしかに私も上の子に求めすぎてるのかもしれません…
    まだまだ赤ちゃんなのにだめですね😞
    寝不足は本当余裕なくなりますよね…早くまとめて寝るようになってほしいですね💦

• 6月17日

お気持ちよく分かります😫
うちは双子ですが、そういうとみんな反射的に大変ねって言ってくれますが、私からみたら
小さい子プラス赤ちゃんもよっぽど大変だろうなって思います😵
たしかに赤ちゃん時代はきつかったですが。
我が家は実際通報されました💧
逃げたい気持ちよくわかります。
私も育児はじまったときからずっと
泣きながらやっとここまできました。
子育て楽しいと思ったときまだ一度もありません。
まだまだイライラするし逃げたいです、お互い似た状況の者同士なんとかやっていきましょうね😭
私はとりあえず一日が終わることだけを目標にしています

• たまご

たまご

共感してくださってうれしいです。
    双子のお子さんいる方、本当に尊敬します…!
    上の子が小さい時は神経質になりすぎていっぱいいっぱいだったので、それがもう1人同じ時期に増えるとなると、とても1人では育児できないです…😣
    近所の方に通報されてしまったんですね💦2人同時に泣きやませるなんて大変なのに…
    ありがとうございます!明日から気持ちを入れ替えてがんばります( ´ ▽ ` )
    なにかを目標にするのはいいかもしれないですね!
    私も1日無事終わることを目指してみようと思います!

• 6月17日
ムーン

もう家事全て放棄でいいですよ❤
ごはんは全部出来てるもの買うか宅配ですませましょう❤
赤ちゃんや上の子が泣いたらちょこまか食べる、お菓子つまむ等の御褒美しましょう。授乳していて上の子が泣いたら赤ちゃんを抱っこヒモ入れた状態で授乳して上の子を構うとか出来そうですか?私は抱っこヒモに入れた状態でおっぱい吸わせながら家事する技や自転車も乗ります😅(笑)

• たまご

たまご

恥ずかしながら、すでにごはんは上の子の分ぐらいしか作ってなくて、コープやレトルト冷食を活用しまくりでこの状態で😢
    お菓子も甘いものも割と食べてて本当情けないです…
    抱っこ紐で授乳ははじめて知りました!両手も空くし抱っこもできるしでいいですね( ´ ▽ ` )
    明日抱っこ紐引っ張り出してやってみます!

• 6月17日
たまご

皆さん暖かいお返事ありがとうございます。
きっと厳しい意見が多いだろうなと思っていたのですが、皆さん優しく、同じような状況の方からの共感や励ましのお言葉をいただけて本当にありがたかったです。
また明日からがんばろうと言う気持ちになりました。
少しずつでもいい方向に持っていけるよう、努力していこうと思います。
本当にありがとうございました!