※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
家族・旦那

ほぼ愚痴で申し訳ないです。再投稿&長文ご容赦ください😭遠方の実家に住…

ほぼ愚痴で申し訳ないです。
再投稿&長文ご容赦ください😭

遠方の実家に住んでいる実の弟がニート状態なのですが。

簡単に経緯を説明すると
大学を一年留年しつつも何とか卒業、
ただ就活をほぼしていなかったようで
最後に特にやりたかった訳でもない介護職に就職。
職場の人間関係により一年ほどで鬱病を患い休職、
原因不明の皮膚のかゆみも出てきて結局復職できず退職。
そこから通院しながら鬱が良くなってきたようなので(途中から病院に通うのをやめて自己判断ですが)
この春からバイトを探すような事を言ってたらしいですが
探している様子はなく眠くなるまでネット・ゲームに没頭。
歯も磨かず虫歯をこさえて風呂も入ってるのか入ってないのか…
生活習慣を改善する気が全くなく(見え)て
貯金などとうに底をつき母のパートの収入で食わせてもらってる状態です。
父も定年退職していて退職金は底をついた模様、
収入も微々たるもので生活するのがやっとだと思われます。

これは昔からなのですが、
耳の痛い話をされると幼児みたいにへそを曲げて
聞く耳を全く持たなくなり
こちらの問いかけは全て無視、
一人一台が当たり前の田舎で免許も持っておらず(ずっと行く行く詐欺状態)
何を問いかけても
「で?」「だから?」「…(鼻息)」「さあね」「知るか」
しか返ってきません。
(ネットの友達とは饒舌に喋るようでそこはまだ心の拠り所があるのかなという点では安心なのですが、たまに調子がいい時に家族の会話に参加してきても発言にデリカシーがなくてイタイ空気が流れること多々、空気読むのは苦手な様子。
人がイジられるのをニヤニヤ笑う割に自分がイジられたり軽くツッコまれるだけで途端に機嫌が悪くなり口を閉ざしむくれます)

鬱が原因で休息期間を要したことは仕方の無いことと思いますが
その間にネットゲームにハマり10万近い課金請求が実家に届いて母が激怒(似たような事を高校生の時にしている)、
スマホ解約、ガラケーにしたそうです。

これが弟一人だけの問題なら放っておくのですが。
両親のすねをかじり続けられるのが我慢なりません。
弟はもう四捨五入したら30歳です。
まだ思春期だから、
まだ未成年だから、
まだ学生だから、
まだ20代だから、
そんな風に長い目で見てきて今これで、
どんな形であれ一度でも社会に出たのは変わらないのでそこは認めますが
躓いて転んで再度頑張る勇気も持てず
自分でもどうしていいかわからない部分もあるんでしょうね、同情の余地はありますが
自分の人生にまるで責任感がない様子です。

回復にまだ時間がかかるのであればそれは仕方ないですが
回復するために生活習慣は整えるべきだと思います。
言い方には気をつけるにしても
鬱患者はそういう事さえ言わない方が良いのでしょうか?

父は口下手で「本人がやる気を出さないと意味が無い」とほぼほぼノータッチ、
母も気を揉んではいますが
弟の話をしてると「お父さんがあんなんだから…」
と父の愚痴に発展して論点が噛み合いません…

「家から追い出す(一人暮らしをさせる)べきだ」
と弟が大学生の内から私が提案はしていて今でも再三言うのですが
(書ききれない愚行がいくつか……)
「追い出したら餓死すると思う」
とか
「そういう訳に行かないの」
「あんたは(当時)子供がいないからわかんないのよ」
とか母は庇います。
(子供産まれましたが追い出さない理由はいまだにわかりません)

私も言うことを聞かせたい訳では無いですが
母は昔から私の言うことには聞く耳持ってはくれず庇うばかり、
今でも「あんたはあんたの家庭があるでしょう」と
話をシャットダウンしにかかります…
(たぶん母も打つ術なしだと思ってて、喧嘩したくないからそういう言い方をするのだとは思いますが)

弟が社会復帰できればそれに越したことはないし
そのために協力出来る事があるのなら
できる範囲でお手伝いはするつもりです。
(もちろん自分から押し付けるような真似をするのも違うと思うので本人から何か言われたら、は心がけてますが)

私としては。
両親には愛されて大きくなるまで育ててもらってとても感謝していて、
いい加減自分で稼いだお金くらい自分のために使ってほしいのです。
贅沢とは言わなくても、生活を豊かにして欲しいだけなんです。
実家の家屋も築何十年も経っていて修理か改築が必要なくらい傷んでるのにお金が無くて全くできてない状態です。
もし弟が、両親がどうにかなるまですねをかじり続けていたら
私は弟を恨んでしまいそうです。

本当は早く働いて実家に少しでもお金を入れたいところではありますが
私は奨学金の返済もあって、まず自分の事をキッチリ片付ける事が先決だと思ってるので
結局金銭面では何も出来ない私に言えることなどないのかもしれません。

支離滅裂な文章をここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
正直弟の話で親と喧嘩してるのもホントバカバカしいのですが
行く末を悲観してしまって親と話す度、会う度に
余計なしんどさを抱えてしまいます。

私に出来ることは何もない、が結論のような気はしていますが、
改善に向けてどうすべきか…
アドバイスくださると嬉しいです…。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

ねむねむ

少し似た状況だったのでコメントさせていただきます。
大学卒業出来ず、実家暮らしの弟でした😅
在学中はバイトをしていましたが、卒業するからもう辞めるんだよね的な感じで言われ、言い出せずニート生活になってしまったようです。就活はする気すら感じられず…
どちらかというと内気な子で、でも頑固。
ニュースとかでやってる農業住み込みアルバイトとか、自立支援だったり、本人に提案しても、結局やる気ないから聞く耳すらもたないんですよね。

私も親から相談を受け、ずっと家から追い出すしかないでしょと言い続けまして、親も認めて数年かかって追い出しました。同じくあの子は餓死しそう、自殺するんじゃないかとか言ってました。
いつまでに家を出すと期限を決め、本人に物件を探させたみたいです。

親は正社員になって欲しかったけど、なんとか夜仕事で契約社員として一人暮らししてます。私の子にお祝いまでくれます✨

本当に子供に自立して欲しいのなら、親が追い出す覚悟を決めなきゃいけないと思います。今も実家の鍵は渡してないみたいです(笑)
なので柑橘さんは、時間がかかってもまず親を説得してあげるのがいいのかなぁと思います。
病気の事もあるので、思うように進まないかもしれませんが…時間が多少かかっても良い方向へ進むといいですね

• ねむねむ

ねむねむ

補足ですが、お小遣いなどは一切あげていなく、バイトの貯金もほぼ底をついていたので、必ずいつまでに返すという誓約書を書かせて家賃費用は貸したみたいです!

• 6月17日
  • まままり

まままり

コメントありがとうございます。
    似たような状況ということで、じぇんりーさんも
    さぞかしやきもきされたことと思います。
    じぇんりーさんの親御様はこちらの意見を聞いてくれたのですね!
    うちはそこがもう全く聞いてくれないので
    (寧ろあんたには関係ないくらいの勢いがあります…)
    やっとの事で失業保険の手続きをしに説得できただけで…
    それもホントにやっとの思いでした…

契約社員や派遣とかなら多少ハードル低いのでは、と提案してみたものの
    父は「そんなんあかん、正社員で福利厚生しっかりしといた方がいい」と
    これまた贅沢言っとる場合かーい!ってツッコみたくなるようなザマです…

やっぱりそうですよね。
    追い出すといえば言い方があれかも知れませんが
    別にたまにご飯作りに行ってあげる程度のサポートはしたっていいと思うんです。
    まず家から追い出して自分の食いぶちくらい自分でなんとかする力を身につけてほしいですよね💦

これももうずーーーーーーっと言ってるのですが
    どうしたら説得できるのか…
    この話をするとあまりにも親の方が聞く耳持たなくてしまいには
    「全部私が悪いのよ」とか言い出したり
    弟のことで母と喧嘩になるのもほんとシンドいです😭
    かと言って見て見ぬふりするのも…💦💦
    いったいどうすれば具体策を講じて考えてくれるのか…

弟も、働いてた時は結婚祝いをくれたりと
    優しい所もある子ではあるのですが…

住み込みバイトの手もありますね!
    今度親にそういう選択肢もあるよと提案してみます😭

優しいお言葉ありがとうございます。
    色々無駄そうな気がしてしまっていますが💧
    親には言い続けてみることにします😭😭

• 6月17日
ひめ1006

うちの旦那の弟もそんな感じです。
保育士の短大に在籍も就職できず、そのまま介護福祉士の資格を取ると短大の専門課程を1年追加、短大を卒業して就職したものの、介護職で腰を悪くして3ヶ月で退職。
その後、原因不明の高血圧で入院。
家で基本的にゲーム漬けなので、肥満体でいるのに、義実家では普通に筋肉質だからしょうがないの一点張り。

昼夜逆転の生活で、更に悪化しています。

基本に義実家は過保護で、しょうがない。就活も義母が探しているだけで、義弟は「ハローワークの〇〇さんと仲良くなってきたから大丈夫。」
私はハローワークの職員と仲良くなることは逆に恥ずかしいと思います。

基本、ニートであることはタブーだし、離職してる期間が長いほど再就職は大変だと思います。

なのに変な自信があり、いい会社を探しているようです。

周りの友達も非正規雇用が多いので、そういう友達といるとそのままダラダラして年を重ねていくんだろうなと思います。

車の維持費や保険、年金等も義両親が払っているようです。

保育士の短大に通っていましたが、部屋の中には少女のフィギュアがたくさんあるので、気持ち悪いです。
娘がいるので、そういう目で見られると思うと気持ち悪いなと思ってしまいます。

長文失礼しました。

• まままり

まままり

コメントありがとうございます!
    うちの弟も、昼夜逆転していて
    活動すべき日中はほとんど寝ています。
    同じゲーム漬けでも夜寝て朝起きて昼間やればいいのに…
    (ネトゲだと夜中の方が盛り上がるのも分からなくはないのですけど…)

ハローワークの人と仲良くなるなんて
    なかなか強者ですね…!
    仰る通り、離職期間が長いと再就職は難しくなるし
    本人の気力ゲージも下がる一方ですよね😟

変な自信でも会社を探す行動を起こしてるだけエラいですね。
    うちは就職の話になったら途端にフンッていってそっぽ向いて話にならないのでホント腹立たしいことこの上ないです…
    年金まで親が払う余裕はなく、
    事務関係ほぼほぼ放置です。
    車は持っていませんが、免許取らないとやってけないのに
    とるとる言ってもう何年もたっています。

フィギュアですか…
    それだけの情報だけだと
    そこに関しては娘さんのことを変な目で見ることはまずないと思いますよ!
    確かに全くないとは言いきれませんが
    フィギュアだとかそういう趣味を持った知り合いが何人かいますが、
    皆さん美少女が無差別に好きというより
    作品(その中でも特定のキャラクター)が好きで集めている人がほとんどです。
    ヤバいのは普段からその辺にいる少女を視姦していたり盗撮してたり
    そういうのはマジもんで私も気持ち悪いです…

とまぁ、そういう目で見て欲しくなかったら
    普通に働いて人として生きて
    安心させてくれって思いますよね😭

• 6月17日
ねむねむ

グッドアンサーありがとうございます💦
バイトすらしない状況なのに正社員なんかなれるかー!ってツッコミたくなりますよね🤣
別に実家暮らしでもいいけど、とりあえず働いけよと。
お母さんも前向きに考えて欲しいですね、じゃあどうしたらいいのかって。
そうそう、家は別になるけど生存確認含め会いに行けばいいんですよ(^ ^)

うちはまだ両親働いてますが、完全リタイアした時に弟が金食い虫とか絶対かわいそうです😭
お金支援も、そんな弟に流れるのかと思うと正直嫌ですよね(笑)

やはり昼夜逆転で、コンビニなどには1人で出掛けられますが友達に会う訳でもないので精神面も心配で病院行った方がいいんじゃないのと提案した事もありましたが、親が本人を連れ出せず…
そんな本人に私も下手に何も言えないので、実家帰る度に親に言い続けました。
お話聞いてると、ご両親がまだまだ危機感感じてないのでまずはそこからな気がします💦
話題がその事ばかりになるのはこちらも辛いですが、やはり将来的には…ね😭頑張って下さい✨

• まままり

まままり

親身に色々コメントくださったので選ばせていただきました🙏💦
    ホントそれです!!!
    別に就労先が劣悪な環境だったら逃げてもいいし、
    違うと思ったら進路変更したっていいから
    働いてくれ、働く意識を見せてくれって感じです😭

母も父も「どうしたらいいのか」という部分に関して
    結論を出す気が本当に感じられなくて…
    「一人暮らしさせて様子見に行けばいいじゃん」
    とも言ったことはあるのですが、
    「そういう訳にも行かない」
    そうで、
    預貯金尽きるまで様子を伺うつもりか私の両親は!と…。゚(゚^ω^゚)゚。
    旦那にも
    「家の中に強盗が刃物持って入ってきてるのに呑気にお茶飲んでるみたい」
    と言われ…笑
    うちもまだ少ない収入ですが両親とも働いてはいますが、年金暮らしも間近です。
    ホント、姉として恥ずかしいし
    いつまで金食い虫するつもりだって思いますね…
    何でしょうね、面接とか行って落とされるのが怖いんでしょうか…
    (過去に何件かバイトの面接落とされてるので……)

>昼夜逆転でコンビニなら〜
    もう全くと言っていいほどうちと同じです…!!!
    正直20代半ばにもなっていい身分だなって思っちゃいますし
    親がどうにかなっちゃったらどうするつもりなんだろう?って思います…

たまに帰省した時に、
    換気もしない部屋に日がな一日こもってるよりいいかなと思って
    気晴らしに「外行かない?」とか
    喫茶店や散歩に誘ったりしてるのですが
    その時の返事が「別にいいけど」って
    上から目線なのもホンッット腹立つし蹴っ倒したくなります…しませんけど笑

コミュ障なんですよね…
    何故か面白いって思った時に笑うの我慢しようとして
    でも我慢出来なくて口の端ニヤニヤしてたり、
    「ありがとう」って言えばいいのに「ありがとさん」(しかも棒読み)だし
    言い方なんて気にしなくていいのかもしれないんですけど…
    話逸らした上、クダ巻いちゃってすみません🙇💦💦

母曰く、「危機感ない訳が無い」「ちゃんと(息子に働けと)言ってる」らしいのですが、
    こちらが言いたいのはソコじゃないんですよね。
    なんか、こちらの言いたいことがうまく伝わらないというか…
    難攻不落なんですが、じぇんりーさんの仰る通り、
    私もここからだと思うので地道に言い続けたいと思います💦
    将来皆が痛い目見るのは真っ平です😭

重たい話を長くに渡って聞いて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 6月20日