※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ子
妊娠・出産

36週で子宮口1cm開き、柔らかくなり、張りもある。安静から動き始めているが、お腹パツパツで疲れやすい。車の振動で重み感じる。ウォーキングは大丈夫?

36週のとき、子宮口1cm開いており、37週で1cm変わらずですが柔らかくなってきているみたいです。NSTでも、7分間隔で小さな張りがあるそうです。赤ちゃんもだいぶ下がってきています。
切迫早産で安静にしていたこともあり、少しずつ動いて体力を戻していますが、張り返し?なのかただの張りなのか、お腹がパツパツでなおかつ若干貧血もあるので、すぐくたびれてしまいます。
また、車の振動でも膣に重みがかかり、なんだか今にも出てきそうな感じになり慎重に動いているのですが、みなさんもそんな感じでももりもりウォーキングされているのでしょうか??

コメント

ニナ32

私も切迫早産で自宅安静していて、最近動いてと言われたのでウォーキングしています。
子宮口は開いてないので、40分程度歩いてますが、途中でお腹はったらベンチで休んでます。
本当は1時間以上歩きたいですが、体力が無くて、40分くらいでやめてます

• まつ子

まつ子

自宅安静お疲れ様でした(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)

予定日近そうですね!!
    やっぱりみなさんウォーキングしているんですね…座っててもお腹張るので、怖くて…もう出てきていいんですけどね(笑)

• 11月16日
ろぼこ

私も貧血て体がだるく、すぐにバテてしまったり、お腹がずーんと重く、痛かったですが、37週入ってからはそれでも歩いてました!
毎日スーパーに買い物行く程度でしたが、往復1時間弱で帰ってからは家事で立ちっぱなしだったり、正直しんどかったですが、早く会いたくて頑張ってました(^^;笑

• まつ子

まつ子

起きてるだけでヒーヒーなのに、凄いです!!私が自分に甘いだけかも(笑)
    ちなみに何週で出産されました??

• 11月16日
  • ろぼこ

ろぼこ

同居で、他にやってくれる人がいなかったから仕方なくですけどね(T^T)笑

38週5日に産まれました(*´-`)

• 11月16日
  • まつ子

まつ子

私のところは実家の母が心配して、皿洗いすらさせてもらえません(笑)
    やっぱり動いてもなかなか産まれないものなんですね!(⊙⊙)‼
    あとで犬の散歩行ってきます>_<

• 11月16日
  • ろぼこ

ろぼこ

37週の時点で赤ちゃんおりてきてるから、何が起きても大丈夫なようにしといて。って言われたのに、結局38週5日でしたね(^^;笑

動いたら良いと思いますが、無理はする必要ないと思います(^-^)

• 11月16日
きなころ

同じような症状でした。
37週辺りでその兆候からかお産になるかもしれないから覚悟してと言われました。しかし子宮口は変わらず、お産の為に歩きましょうと言われました。が、私は悪阻が酷く、悪阻が収まった安定期頃からよく動いていたのでゆっくり出来るのは今だけだ!と思いゴロゴロしました。笑
早く会いたいけれど、気持ち的に歩くことが苦痛で、今までの運動量からお産本番にもなぜか自信があり、それらの事から総合的に自己判断し、ゆっくりしていました。
予定日に産まれてきてくれました。(^^)
歩きたい、歩いた方がいいな、と思ったら自信を持って臨む為にも歩いた方がいい思います。床拭きとか!でも無理はしなくてもいいと思います。

• まつ子

まつ子

ツワリ酷かったんですね…お疲れ様でした( •́ ̯•̀ )
    確かに生まれるタイミングは赤ちゃん次第ですね!親孝行な赤ちゃんですね♡
    先生にも36週の時点で『雑巾掛けしてじゃんじゃん張らせて動いてね!』と言われていましたが、37週になるまではやっぱりお腹にいてもらいたくて安静にしていました。無理しない程度に動いてみます!

• 11月16日
  • きなころ

きなころ

ありがとうございます(^^)
    改めて、下りてきていて赤ちゃんも早くお母さんに会いたいでしょうね(^^)♡
    すごく順調なことだと思うので思うがまま母親の勘でファイトです*\(^o^)/*

• 11月16日
sato☆

私も切迫早産で安定期に入ってからほとんど動かず自宅安静にしてました。

赤ちゃんが産まれてきても大丈夫なくらい大きくなったら毎日動けるだけ動いてました!散歩も晴れの日は一時間して家でも家事をやりながら一時間以上立ちっぱなしで作業したり…重たいお腹では寝てるのもキツかったですが、おかげさまで予定日ぴったりのスーパー安産で出産できました!

車の振動は私もすごく嫌な感じがしてたのであまり乗りませんでした(+o+)赤ちゃんが激しく動いたりお腹を触るとカチカチだったりして運転もしづらく危険を感じたので…(^_^;)

でもあまり直前まで無理して歩いたりすると出産本番での体力もなくなって、いざ産む瞬間の力が入らなかったりするみたいなので無理は禁物ですよ!

• まつ子

まつ子

確かにお腹重くて寝返りも一苦労ですよね。
    切迫でも予定日までもつっていうのは、やっぱりあり得るんですね!!そんなに動いても予定日に生まれるって…私もうかうかしてられない>_<笑

• 11月16日
こひつじ

もりもりウォーキングに
笑ってしまいました。笑

私も赤ちゃん下がり気味なので
自宅で家事はしつつの安静です。

体力がないこと、
すぐバテてしまうことを
助産師外来で相談したところ
出産に向けて
体力温存という意味で
よく休んで下さいねとの事でした。

なので
医師から動くように指示があるまでは、ゆったりと過ごそうと思ってます。

少し歩くだけでも
お腹の張りと痛みがあるので
赤ちゃんがお腹の中で
長く過ごせるようにと考えています。

以前、お腹の1日は
保育器の一週間と聞いたことがあったので(>_<)
(出所は分かりません(>_<))

• まつ子

まつ子

日本語が弱くてどう表現したらよいかわからず…(笑)

確かに私もお腹の1日は〜説聞いたことあります!!私も37週すぎたら動かなきゃ!と思っていましたが、いざ動かなきゃと思っても心配して安静にしていた名残と、体力低下で起き上がると一気に重みがくるので『出そう!』と不安になりおじけずいてます。

• 11月16日