※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

息子が1歳7ヶ月でテレビを3時間見せているが、悪影響かどうか気になる。知人は2歳まで見せない方針。息子は言葉や表情豊かで、テレビを見せた影響について悩んでいる。

テレビの影響って実際のところどうなんでしょうか?
1歳7ヶ月になった息子がいるんですが1日合計で3時間くらいはEテレやトーマス、アンパンマンを見せてます📺
知り合いに2歳になるまではテレビは絶対見せないっていう方がいてすごいなーと尊敬します!私には難しくて💦
やっぱりご飯の準備やトイレやお風呂掃除の時などテレビに助けられてます。
ただテレビは悪影響って言われ続けてるけどやっぱりそう感じますか?言葉が遅れるとか感情が薄くなるとか言いますが、息子は単語ですが50くらいは喋ったりニコニコしたり怒ったりはしゃいだりコロコロ表情も変わります😌
テレビを見せろ見せろと言うほどでもなくアンパンマンが見たい時には『バイバイ(ばいきんまん)』と言ってきますが、外に出たがって靴を持ってきたり手を引いて絵本を読んでとアピールもしたりします。

テレビを見せたせいで悪影響だったなーとか別に悪影響感じてないとか、テレビを見せなかったからこんなことが早かった、よかったなど色々聞きたいです😊

コメント

しゅん

悪影響はとくに感じていません。
おかあさんといっしょをみて一緒に踊ったり歌ったり…
とても楽しそうにしています

イヌヅカ。

テレビばっか観せてると受動的な子になるとか、立体感が育たないとか聞きますよね👀💦

うちの子もトーマスが好きでチャンネル持ってきて、トーマス観せて!!とアピって来ます💦観せないとめっちゃ怒ります😂なので結構観せちゃってますが、うちの子も一人でずーーっと宇宙語しゃべってますし、意味ある言葉もしゃべります🙃喜怒哀楽も激しく受動的な印象は受けないですね🤭

ただテレビで動いてるものを手で追いかけたり、掴もうとして取れなくて怒ったりもしてるので、その時はあー…って思いますが😂💦立体感〜とかは知育オモチャや、子どものオモチャなどで補えないかなぁと勝手に思ってます😗

悪影響も感じてないですし、良い印象も感じてないです😂テレビの真似もしないので💦強いて言えばテレビに熱中してくれるとこちらの家事などが捗るのでありがたいくらいですね🙏

まぁぁぃ

うちはテレビっ子ですが、特に悪影響とは思ってないです(^^)
テレビはすきですがずっと見てなきゃダメって訳でもないですし、テレビから数字や言葉に興味をもって、今色々(数字ひらがなアルファベットなど)自分から身近に書いてあるものを使って覚えたり歌ったり踊ったりしてるので逆にうちは良かったかなと(^^)毎日一日中見せっぱなしで話しかけなかったり、相手もしないとかじゃなきゃいいのかなと思ってます。

2歳までテレビ見せないのすごいですね💦
私も、ご飯の準備や忙しい時は
ついついテレビに頼ってしまいます💦
変に携帯でYouTube見せるよりかは
いいかなと思います😅
しまじろうみて泣きながらしてた歯磨きや
食べる前の「いただきます」「ごちそうさま」
挨拶もできるようになったし
おかあさんといっしょやいないいないばあを見てたくさん歌も覚えたりして
悪影響は特に感じてないです😅

maminaya

うちも同じくらいみせてますが、視力だけ大丈夫かなぁと気になる程度で後は気になりません✨
アンパンマーンって、1歳4ヶ月でハッキリと言うのを周りから凄いねーって言われたり、テレビの真似して話せるようになってることもあると思います☺️

mini

毎日2時間以上見せていると仰っているような悪影響が出る場合があるという記事を読んだことがあります😣出る場合があるってだけで、絶対出る訳では無いですし、見せる時間が長ければ長いほど影響は大きいと思いますよ😊1日の大半がテレビだと言葉や立体の感覚に影響したり、運動機能が低下しそうですが、外で遊ぶ時間、テレビの時間と分けているなら3時間くらい見てもいい気がします。個人的意見ですみません🙏

み

うちは常にテレビつけっぱなし📺なダメダメな家ですが、娘に悪影響だな〜、と感じたことはありません。

テレビの見過ぎなせいなのか関係があるかはわかりませんが、1歳3ヶ月には2語文喋り始め、かなりおしゃべりさんな娘です😅
同じく今1歳7ヶ月ですが普通に会話ができるくらいベラベラ喋ります☺️
感情もとっても豊かですよ☺️

あーか

悪影響感じてません(・ω・)/
テレビつけっぱなしですが、1歳3ヶ月で二語文、1歳7ヶ月で三語文出てましたし、トイレやご飯のマナーとかもテレビから学んでくれてます!

たまちょみ

うちは食事中以外は基本的に付けっ放しです(^ ^)
Eテレ、ディズニーチャンネル、ニュースやワイドショーなど。
私は悪影響は感じてないです!
常にテレビがついてるので、テレビに対しての執着は全くなく、子供たちは自分が好きな番組しか見てないですね!〇〇(キャラクター)が手を洗おうね!って言ってたもんね!など良いことが多いかなーと感じてます!
下の子は、1歳7ヶ月で3語以上繋げて、会話が成り立ちます(^ ^)

りしゃ

テレビを何時間もぼーっと見ていると対人関係を築く脳の機能が発達しないようです。
支援センターの書類で読みました‼

でも、テレビに映ったものを「あっ!○○だね!」と会話のネタにしたり子どもが反応した時に答えてあげると良いそうです😃🎵

対人関係に関係してくるので、悪影響とわかるのは子ども同士で関わるようになった3、4歳からでしょうね💦

時間を決めて見せるようにはしていますが、用事がしたい時はどうしても見せてしまいますね😣
時間を決めて見せたら大丈夫じゃないですかね😃🎵

Ⓜ︎4403

遅くなってしまいまとめての返事ですみません💦大阪在住のため地震の影響で遅くなってしまいました😭
本当は個別に返信したかったのですが難しくてすみません💦
たくさんお話きけてよかったです😊1歳3ヶ月から2語文が出てるお子さんもいらっしゃったりすごいですね🤩テレビも節度を守って楽しく見せるなら大丈夫で安心しました☺️