※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

授乳が減っておっぱいの状態が変わり、母乳が出なくなってしまったことで悩んでいます。完母で行けるか不安で、母乳外来を試すべきか悩んでいます。

3ヶ月なのですが、最近夜寝るようになってから起こして授乳はせずにいたら、明らかにおっぱいが違います

しぼんだとゆうか小さくなったし、少し前は母乳パッドも常にビショビショで、すぐおっぱいもパンパンに張ってシコリで悩んでたくらいなのに...最近は母乳パッドはカラカラで、張りもありません。夜間の授乳が減ったことで母乳が出なくなってしまったのでしょうか...

吸うとツーンとして最初の1分くらいはごくごくしてるんですけどそれで終わってしまうのか乳首を離して暴れて怒ってるようにみえます。そーなるともう咥えてくれなくなったりします。悲しいです😭
最近はお風呂から出て寝る前だけミルクを足してます。
昼も夜もオシッコは普通に良く出てると思います。

絶対完母とゆう気持ちは無いと思ってたけど
今まで頻回して頑張ってきて完母で行けると言われてたので出てないとしたら正直ショックです💦

やはりこれは出なくなってきてしまったのか、、
元に戻るのか...
母乳外来とか試した方がいんですかね😭

コメント

ほにゃ

差し乳になったんじゃないですか??
差し乳はくわえてからいっときして出てくるので、赤ちゃんが出てこないと思って怒るのかもです!✨うちの子も差し乳になったぽい頃めっっちゃ怒ってましたが今は慣れて体重もグングン増えてますよ♪飲む前と後に体重測って見たらどうでしょうか?✨うちは0.1kgくらい減ります♪

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☘️

差し乳なるものなんでしょうか..?
    昼間30分とかで欲しい欲しいなるし、欲しい欲しいなるから咥えさせるとツーンとゆう時ごくごくのんで
    それが終わると暴れてぐずるので、
    そのツーンとゆうのでは足りないのかなぁと..😢全然出なくなっちゃってるのかと不安になってます💦
    体重はかってみます😭😭😭

• 6月17日
  • ほにゃ

ほにゃ

私もツーンはすぐ終わりますよ☺️!
    1週間くらいは暴れてました😅
    私は左だけ差し乳です🤣

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

おっぱいはふにゃふにゃになりましたか?😭
    ツーンが終わるのと同時に嫌がるんです...それだと授乳時間が1分とかなんです😂😭早すぎますよね💦
    母乳難しいです( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )

• 6月17日
  • ほにゃ

ほにゃ

ふにゃふにゃですよ🤣
    でも夜中授乳間隔空いた時は、張ってることもあります!!なので、やはり張らない時はあまりでてないのか?って思う日もありますが、出てるみたいです、、🤔ツーン1分ないくらいですよ😆とにかく泣き叫んでも暴れてもくわえさせてました!😅ミルク飲むのであれば、一応40とか足して見てください✨手で乳首つまんでピューってでてれば普通に出てるかと思いますが😌

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

なるほどぉ🤔
    みなさんがおっしゃるように
    差し乳なら良いです( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )
    つまんでピューと出たことなくて😭
    ポタポタポタってしみでる感じしかないです😱
    とりあえず咥えさせてみて
    様子見てみます🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 6月18日
すきやき

差し乳になってきたってことはないですかー?出てなさそうですか?
夜間の授乳が減っただけでは、そこまで母乳量減らないと思います。
オシッコも出てるなら、ミルク足さずでも大丈夫な気がします。
授乳中離して暴れるのは、暑いとか、他に気になるものがあるとか、そういうことはないでしょうか⁈

• ママリ

ママリ

乳首咥えて、もぐもぐしてツーンとなってその後ごくごく飲みますが、それが1分くらいなんです💦
    その1分くらいを終えると必ず暴れ出してしまうので、1分くらいしか出ないで足りてないのかなぁって思ってました😭💦
    差し乳なんですかねぇ?💦

• 6月17日
  • すきやき

すきやき

差し乳だと思うんですけどねぇ…🤔おっぱいあげる前に、付け根の方をマッサージするように揉んでから咥えさせると、最初から勢いよく出てくれるかもしれないです!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

それだといんですが...( ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )
    夜は寝かせちゃっていんですかね?💦差し乳?でも搾乳してたほうがいいんですかね💦
    マッサージやってみますありがとうございます🌟

• 6月18日
まさこ

夜はどれくらい時間空きますか??

うちは1人目も今回も6時間くらい空く時はありますが、何時間も飲んでないとパンパンに胸が張ってます。

赤ちゃんが飲みだしたら、胸が張り出したりしませんか?

• ママリ

ママリ

夜は、9時ごろ寝て、4時、5時くらいまでは寝ます💦
    初めてこのくらい寝た時はしこりも出来まくりで、パンパンでどうしよーって思ってたし、長く寝るまでは、2、3時間でカチカチだったのに、、💦
    何日かそのカチカチ状態を耐えたらいきなりおっぱいがふにゃふにゃな感じで
    パンパンにあまりならなくなりました😫

• 6月17日