※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りや場所見知りをするのは普通のことです。赤ちゃんが多い場所に連れて行くと改善される可能性があります。一人目だから育て方が悪いとは限りません。

生後5ヶ月の娘がいます🙋
3ヶ月頃から人見知り、場所見知りをします!
おひるねアートに行ったとき、ギャン泣きする娘を見て、スタッフさんに、一人目だと常に構っちゃうからそうなるよねーなんて言われてしまいました💦😞
今まで支援センターなど、赤ちゃんが多いところには連れていっていません。
子育てサークルや支援センターなど、赤ちゃんが多いところに常に連れていけば、人見知りや場所見知りは改善されるのですか?

一人目だから…なんて言われてしまい、私の育て方が悪いの?なんて思ってしまいます😢😢

コメント

さぁや

やはり沢山の人のところに
いくのと行かないのでは違うなぁって私は感じました☺️✋

1人目だから
初めてだらけ
間違っても分からなくてもあたりまえなんですから
相手も悪い意味で言ったわけじゃないし
そんなネガティブになる必要ないですよ

• はな

はな

やっぱり少しは違いますかね?
    連れていってみようかな💦😫

そうですよね!
    悪意はないとは思うのですが、なんか気になってしまって😢😢

• 6月17日
ななこ

スタッフさんにそんなこと言われると傷つきますよね(><)
何気なく言った一言かもしれませんが、こちらはギャン泣きで申し訳ない…みたいな気持ちもあるので(><)

うちの子も4ヶ月になる少し前から人見知り、場所見知りが激しいです(><)
刺激を与えるために支援センターなど行ってみましたが、ギャン泣きが激しく私が疲れてしまいあまり行けていません(・_・;
人見知りは7ヶ月くらいから徐々に落ち着いたかな?!という印象です。8ヶ月に入った今は他の人に抱っこされても泣かなくなりました!

私は一人目だとか関係ないと思っています!
一人目でも人見知りしない赤ちゃんもいますしo(`・д・´)o
赤ちゃんそれぞれですよね♡お互い頑張りましょう!

• はな

はな

そうなんですよね。
    なんか気になってしまいました😞💦
    なるほど。
    連れていっても泣いちゃうかもしれないですね😢
    もう少し大きくなれば変わりますかね😫💕
    私は人見知りなんかも娘の性格、個性と思っていたのに、違ったのかな?とショックを受けていました💦
    けど、温かいお言葉ありがとうございます!!

• 6月17日
さー

なんかその言われ方引っかかりますね😅
うちはサークルや支援センターよく行ってましたが凄い人見知りします💧
関係なくはないと思いますが改善するとは限らないと思います💡
人見知りは赤ちゃんがママってちゃんと認識して信頼(愛着)関係が出来てる成長の証なので私は微笑ましく見守ってます✨✨

• はな

はな

改善するかは分からないですよね😞😞
    私も信頼関係ができてる証拠と思っていたのに、上のような言われ方をされてショックを受けてしまいました💦😢
    私もこれまで通り見守っていきたいです❤️😭

• 6月17日
ふじもん

誰だって新しい場所にいくと不安な気持ちになります。赤ちゃんだって同じように新しいことに好奇心もあれば不安に思うこともあります!
育て方ではないと思うので、スタッフさんは無視しましょう!!!
私の娘も首が座り生活に慣れた3ヶ月半〜4ヶ月半頃は人見知り場所見知りがピークでした。
お座りができた6ヶ月頃から毎日児童館に通うようになり、新しい場所も楽しいんだな!と認識できるようになってから、人見知り場所見知りは改善されるようになりました。
ただ未だに若い男性には免疫がなく、大泣きします💦
色んな人に会わせていれば慣れてくると思います💡

• はな

はな

温かいお言葉ありがとうございます❤️😭
    そうですよね!
    大人だって初めての場所でぼん!って置かれたら不安な気持ちになりますもんね!!

なるほど。児童館に通われたんですか✨
    色々な場所に連れていって、人に会わせていたつもりですが、児童館やサーするなんかに行ってみても良さそうですね🙌❤️

• 6月17日