※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりを始めて眠たい時にすることに悩んでいます。指しゃぶりで寝てしまうこともあり、おっぱいの飲みが悪い気がしています。赤ちゃんにとってどうしたら良いか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。

2日前から、指しゃぶりをはじめました!
成長過程だから問題ないと言われましたが
眠たい時にだけしているような気がします。(指しゃぶりし始めると目が半目になるから)

しゃぶったまま寝てしまうことも、、
しゃぶりはじめたら、抱っこして歩き回りますが
指は離れず。寝始めると自然と離しますが
布団に寝せると、覚醒して指しゃぶり…

親指が赤くなるのと、指しゃぶりで寝そうなのを放置していいのか分からず、指しゃぶりをし始めると抱っこしてあやしています。


今まで、1時間〜2.3時間おきにおっぱいをあげていたので(飲ませて3分くらいですぐ寝る時もあり)
実際の本当のお腹すいたという時間がわかりません、、


夜中も、おしゃぶりをしていて3時間経ってからと
授乳をしてみようと思いましたが加えず、指しゃぶり……


おっぱいの飲みが悪い気がします。。
おっぱいより、指しゃぶり!!という感じです。。


どうしてあげるのが、赤ちゃんにとって良いのでしょう。。😢

コメント

ままま

うちも指しゃぶりから始まって、今では手全体を口に入れてます(笑)
最初は気にしてましたがだんだんと慣れて気にならなくなりました😅おしゃぶりも買って見ましたがぺってだしちゃって意味なし。
おっぱいも飲まないで指しゃぶりしますが、そのときは指しゃぶりやめさせて今まで通りの時間おっぱい飲ませてます!

  • み


    そうなんですね🤔✨✨
    3時間おきにおっぱいあげてみたいと思います!

    眠たい時の指しゃぶりは、やっぱり抱っこして寝かしつけてあげたほうがいいのでしょうか??

    • 6月17日
  • ままま

    ままま

    抱っこしたらすんなり寝るときもあれば、そのまま放置したらいつのまにか寝てるときもありました(笑)
    お子さんに合わせてやってあげていいと思います✨😊

    • 6月17日
ぱーら

指しゃぶりしてるからお腹すいてるってわけじゃないですからね😊遊んでたり、安心求めたりで吸ってると思いますよ!2ヶ月ならお腹すいた時に泣けると思うので、泣くまで待っててもいいと思いますよ?

  • み


    遊んでいるというのもあるんですね!

    お腹すいたら泣けるのですね!!
    泣くまで待ってみて、長時間あくようなら
    飲ませてみます!!
    ありがとうございます😭✨

    • 6月17日
こま

指しゃぶりは成長にはかかせないものだと思いますよ♪
うちも2ヶ月前くらいから指しゃぶりが上手になって、眠たい時だけでなく、起きてる時も良くしゃぶるようになりました。今では口回りベチョベチョです😂

初の指しゃぶりは生後3日でしたが、助産師さんに指しゃぶりするのは良い事だと言われました。
以前のしゃぶりはグーかパーで、パーの時はいつも他の指を曲げれず頬に刺さってて、寝落ちた後は赤い痕がついてました。
今は人差し指を伸ばして、他の指を曲げてしゃぶれる様になったし、成長を感じてます😁

  • み


    たしかに前は、拳をしゃぶっていましたが、今は上手に親指のみをしゃぶれています♡

    指しゃぶりで寝落ちしちゃいますよね。今お布団に寝かせてずっと指しゃぶりしています。。
    あやすべきなのか、横で見ておくべきなのか、、

    • 6月17日
  • こま

    こま

    指しゃぶるのは頭に良いって助産師さんに聞いたので、私は寝る時に一生懸命しゃぶってる時はそっとしています!
    しゃぶって遊んでる時は声かけしながらとことんヨダレ拭いてます(笑)

    指しゃぶりだけでなく、手足など親が刺激してあげるのも良いらしので、ご機嫌で、指しゃぶりしてない時は手のひら・足の裏ツンツンや指を一本ずつクリクリ~として遊んでます。

    • 6月17日
  • み


    そうなんですね!♡ それなら、そっとしておいて横で見守ることにします☺️🌸 安心しました!!

    よだれまみれになりますもんね(笑)
    私も埃とかつきやすいので起きているときは、拭くようにしています(笑)

    刺激がいいのですね〜😊 日中もご機嫌で起きているときはしてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月19日
るん

息子はまだ指しゃぶり始まっていませんが、指しゃぶりは脳にとって大切な発達の一つと教わりました!
なのであまり心配する必要はないみたいです😊!
遊び感覚でしゃぶったりもするみたいです!

  • み


    そうなのですね😭✨
    これも成長と思って、喜ぶべきですね!!
    ありがとうございます🌸

    • 6月17日
まるきち

3ヶ月ぐらいから指しゃぶり始めた我が子。4歳になりそうですがまだ指しゃぶりします😱😱😅

  • み


    そうなんですね🙄✨続く子は続くのですね!
    無理にやめさせるとかえってストレスなんですかね??
    吸いだことか出来ますか??

    • 6月17日
  • まるきち

    まるきち

    3歳までには自然にやめるから無理してやめなくていいと保健師さんから言われてました。強くやめな!っと2歳頃にいったことがありましたが無理でした。だって美味しいんだもん!と言いながらしゃぶってます。イチゴ味だそうです笑
    左指ばかりをしゃぶるので左の爪が二枚爪で吸いだこもあります。まだ赤ちゃんなら安心感のために必要だったりもします。

    • 6月26日
  • み


    ちゃんと味がするのですね〜☺️💓💓(笑)可愛い(笑)

    自然とやめるまで見守る事にします♡ありがとうございます😊!

    • 6月26日