※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
妊娠・出産

妊娠31週で息苦しさを感じています。脈拍が早い状態で、息苦しさが気になります。同様の経験をされた方、何か問題があったか教えてください。

妊娠31週です。横になって楽な姿勢でいるつもりでも、息苦しいです😭呼吸が荒くなるというわけではなく、ただ息をしづらい、という感じで、じっとしているのに苦しいです…
ちなみに、妊娠してから脈拍がかなり早いです😰妊娠中ずっと、病院で測ると120くらいです。血圧は上が110~120くらいなので、高すぎるわけではありません。脈の早さが関係あるのでしょうか?

同じように心拍数が高かった方や、じっとしてても息苦しかった方、何かしら問題があったりしましたか?
よろしければ教えてください(><)

コメント

みねすとろーね

私も8ヶ月くらいから、もう四六時中息苦しくてたまりませんでした(>_<)💦
血圧は上でも100くらいだったので問題無しでした。
ちょうど去年の今頃妊娠後期だったのですが、炎天下の中バス停とかで立ち止まってるといつも意識無くなりそうなくらいめまいが凄かったです…

でもこれといって解決策が無いんですよね…( ꒪⌓꒪)妊娠期間中一番の悩みだったかもしれません笑

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😄
    やっぱり息苦しいものなんですね…💦めまいまでしていたなんて、ちょうど暑くなってきた頃だし、大変でしたね(´・・`)

解決策もないですよね〜😅いろいろマイナートラブルありますが、どれも産んだら治る!みたいな感じですね(´△`)

• 6月18日
ぴーまん

息苦しいですよね😭
お腹が大きくなって胃や肺が圧迫されてるからしょうがないのかなーと諦めてますが…しんどい😭😭💦

ゆっくり深呼吸をしまくってます。
たいしてラクになりませんが😫

解決策なくてすみません🙇‍♀️💦

• つばき

つばき

しんどいですよね…(|||O⌓O;)やっぱり圧迫されてるから呼吸がしづらいんですよね💦

いえ!私も苦しい時はゆっくり深呼吸するように心がけます!
    教えていただきありがとうございました😄

• 6月18日
ケイティ

私も息苦しいです。昨日は初めてめまいがして怖かったです。
横になってても安静にしてても苦しいときは苦しいのでフーフー言って呼吸してます。鼻で吸って口を尖らせてフーっと息はいてます。陣痛のときも使える呼吸方なので普段からやっているといざというときに自然にできますよ✨

• つばき

つばき

鼻で吸って、口を尖らせてはく、といいんですね( *˙˙*)陣痛の時使える呼吸法なんですか!それはやっておいたほうが良さそうですね(o^^o)教えてくださってありがとうございます!実践してみます♡

• 6月18日
ママリ

私も同じ週数です。そして息苦しいし脈も早く動悸を感じます😭子宮が大きくなって胃や肺が圧迫されているのだと思うのですが本当にしんどいですよね💦私は便秘も酷くてどこもかしこも圧迫されているように感じます😢
食事は一気に食べすぎないようにしたり、寝るときは抱き枕で左側を下に横向きに寝るようになどしてます。少しマシかなと思いますが夏の出産なのでこれから暑さにも耐えられるか不安です。お互い頑張りましょう>_<

• つばき

つばき

わ、わかります〜(><)ほんとに、どこもかしこも圧迫されてて辛いですよね💦便秘にもなりがちだし、そのくせ私は膀胱押されてトイレよく行くし…(´Д`)
    これからどんどん暑くなりますし、耐えられるか不安ですよね…でも絶対にその時はやってくるし…期待と不安でいっぱいです(´×ω×`)
    お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 6月18日
ゆう

わたしも同じ頃からずっと息苦しかったです!35wあたりで少し楽になってきて、その時の検診で赤ちゃん降りてきてると言われました👶🏻
子宮も赤ちゃんも大きくなってきていろんな臓器が圧迫されて、何してても辛いですよね😖😖
心拍数が上がったとかは感じなかったですが、座ってても立ってても息苦しいのはずっとありました。
血圧や心拍数のことは医者に相談してみるのが一番だと思います😊
息苦しいのはあと少しだと思って頑張って下さい🙆‍♀️✨

• つばき

つばき

35wくらいで赤ちゃん降りてきたんですね🙂私もそれくらいになるまでは、胸焼けや圧迫された感じは続くのかと思います(´・・`)
    いつも先生に脈拍のことは何も言われてなかったので、今度の健診のときに聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 6月18日
尚姫

私も息苦しくて腰痛もあるので寝返りもやっとこです💦5ヵ月ぐらいから張りがあるためウテメリン内服してますがお腹が大きくなってきてから余計に頻脈です(๑• - •`๑)100越すのはしょっちゅうになりました…

• つばき

つばき

腰痛もあると本当に寝るのも辛いですよね💦
    私も張りどめの薬を服用していて、いつも頻脈で苦しいです…同じような方がいて、よかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月18日
  • 尚姫

尚姫

辛いですよね…
    今も少しかがんでただけでトイレで吐くぐらいですもん💦

• 6月18日
  • つばき

つばき

吐いてしまうんですか( ゚д゚ )それは本当にお辛いですね💦
    毎日苦しいと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 6月19日
  • 尚姫

尚姫

頑張りましょうね💕予定日近そうですね♪

• 6月19日
早紀

私も同じように息苦しいし、胸焼けもするしで本当にしんどいです💦
一度旦那さんと車で出かけてる時、急にめまいと気持ち悪さで冷や汗かきながら意識なくしそうになり大変でした。
解決策がないようで、アレ?って少しでも思ったら横になったり、楽な体制探したりしてなんとかこなしてる感じです。お互いあと少しだと思って頑張りましょう。

• つばき

つばき

本当に息苦しくてしんどいですよね😵
    意識なくしそうになったんですか(|||O⌓O;)それは大変でしたね💦何が起こるかわかりませんね(´・・`)
    やっぱりその都度休んだりしてこなす感じですよね😭あと少し、頑張りましょう!ありがとうございました😄

• 6月19日