※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
お金・保険

建築系の仕事をしている義両親に家を建ててもらいたいが、他県での建設が難しい。義両親の技術を利用したいが、全部を頼むのは無理かも。大きな設備は安く手に入るので、必要のないものは外せるか相談したい。

カテ違いでしたらすみません。

実両親、義両親が建築系の仕事をしていて、マイホームを注文住宅で建てられた方に聞きたいです。
まだ注文住宅で家建てるかすら決まってないですが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

私の親、義両親は両方とも系統は違いますが建築関系の仕事をしています。

私の親にやってもらえることは多分可能なのでとりあえず置いておくのですが、義両親にやってもらえることが重要だと考えています。

義両親は水周りなどのお風呂、キッチン、トイレなどの設置する仕事をしています。そのほかにも技術的に壁をつけたり、リフォームしたりと色々できます。
しかし、他県で家を建てたいので義両親の会社にすべて依頼するのは不可能かなと思っています。(建てるハウスメーカー的にも無理かな?と)
しかし、システムキッチン、トイレ、お風呂とか大きいものが義両親に頼めばとても安く手に入ります。
その場合、家を建てる相談をしている時に、これはいりませんと言って無くせるもんなんでしょうか?
同じものでも安く手に入るんだからそっちにしたいのが本音です、、
義両親も旦那も家を建てる時には頼ってねと言ってくれています。

文がまとまりませんが、どうなんでしょうか?
回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

シェリー

ハウスメーカーさんにもよると思いますが、
私が今頼んでいるハウスメーカーさんは、これはいるいらない、全て注文できます!
キッチンなどはわかりませんが、カフェや美容室なども注文受けているようなので、全て融通は利くんじゃないかなと思います♫
一般の方でも、ドアの持ち込みとかはよくあるそうです!

契約する前に聞いてみると教えてくれると思います!

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    家を建てるときになったらハウスメーカーさんに聞いてみます!

• 6月17日
みー

住設機器メーカーに勤めていたので、ちょっとでも参考になれば☺️

結論から言うと、建築会社(ハウスメーカー)にもよりますが、可能です。
施主支給という形で、これは自分たちで用意します。と相談してください。
よくある話です☺️
ただ、大手ハウスメーカーだと融通がきかないかもしれないので、地元の建築会社や他県だと難しいかもしれませんが、義両親などのお知り合いのところなどにするといいと思います!

• ヒスイ

ヒスイ

参考になります!
    ありがとうございます✨

施主支給って形になるんですね!
    その場合設置の工事とかも義両親にお願いした方がいいんでしょうか?
    大手だと微妙なんですね💦
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • みー

みー

その際の工事は要相談だと思います☺️融通がきくところなら、やってくれると思いますよ!
    自分たちがやりたい事をリストアップして、それが可能なところを探したらいいと思います✨

• 6月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 6月17日
いづ

私はハウスメーカーの修理関係の部署に勤めていたのですが、
皆さまの言う通り、施主支給という扱いで可能だと思います☺︎
ただ修理する際に、施主支給のものとハウスメーカーで取り扱ったものとをキチンと把握していた方がスムーズに直せると思います!
壊れるのって、建ててから数年後になるので、いざ壊れてからどこに連絡すればいいかわからない、、ということが防げますよ☺️

• ヒスイ

ヒスイ

施主支給ってことでいいんですね!
    修理の場合は、ハウスメーカーに問い合わせるんですか?無知ですみません💦

• 6月17日
  • いづ

いづ

私の勤めていたところでは
    通常の修理ですと、ハウスメーカーに問い合わせをして修理になります。
    例えば、エアコンなどもハウスメーカーを通して入れば、ハウスメーカーからエアコンのメーカーへ修理依頼をしていました!

施主支給となるとハウスメーカーを通さずに入れているので、自分で問い合わせする事になります。
    ヒスイさんの場合は義両親がされているので、義両親に言えば義両親が動いてくれるかもしれませんね☺︎(メーカーに問い合わせたりなど)

勤め先では、よくお客様から問い合わせを頂いていましたが、施主支給なので対応できません。ということがよくありました!
    ただ、うちは大手のハウスメーカーではないので、全てがそういった形ではないと思います😖
    長くなりましたが、素敵なお家が建つといいですね☺️

• 6月18日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど、そうなんですね!
    施主支給にはそういうリスクもあるんですね💦💦
    詳しくたくさんありがとうございます!
    おかげで良い家が建ちそうです✨ありがとうございます💕

• 6月18日