※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急に睡眠時間が短くなり、不安に感じています。同じ経験をした方いますか?

来週で生後5ヶ月になります。
ここ数日、3ヶ月ごろから安定していた睡眠時間が
短くなって来ていて困ってます💦

夜10、11時間寝てたのに
4.5時間で起きてしまうようになりました!

急になので成長の過程で必要な事だとは思うのですが…
特にそれ以外で変わったこともなくなので
少し不安になりました!

同じ経験した方いらっしゃいますか?

コメント

mahaha

うちも5ヶ月半ぐらいから、
今まで20時に寝たら朝までに1回しか起きなかったのに毎日きっかり2時間起きです…😭
しかも今までは夜中は少し授乳したらすぐに寝たのですが、今は授乳して布団へ置くと起きてしまい30分近く抱っこして深い眠りにしてからじゃないと置けません⚡️
毎日1時間半くらいずつしか寝れなくて本当辛いです💦
うちも急にこうなったのでいつ終わりが来るんだろうと悩んでます😨

  • ママっち

    ママっち

    同じママさんがいて少し安心しました😊
    やっと育児にも慣れて来て睡眠も取れるようになって来た所でこれはキツイですよね😭

    • 6月17日
マロン

息子も以前はたっぷり寝てくれてたのですが、5ヶ月になってから睡眠時間が短くなり、今では平均2時間おきに起きます(>_<)
ミルクが足りないのかと思い、多めに飲ませてもやっぱり起きます😣💦
夜眠れないと辛いですよね😭

  • ママっち

    ママっち

    同じママさんがいて安心しました😊
    あるあるなんですかね?
    私ほんとに睡眠不足がダメでほんとに辛いです💦

    • 6月17日
  • マロン

    マロン

    寝不足、本当に辛いですよね(>_<)朝までぐっすり寝ていたい...
    もうキツイーって時は割り切って、家事を手抜きして子どもと一緒に昼寝してます😅💦

    • 6月17日
  • ママっち

    ママっち

    何も気にせず爆睡してみたいですよねー😭
    私も産んでからは毎日家事手抜きです笑

    • 6月17日
  • マロン

    マロン

    手抜きしないと体がもちません笑
    お互い、適度に頑張りましょうね☺️✨

    • 6月17日
すた

うちも4ヶ月入った頃から2時間ほどで起きて泣きます(>_<)
仕方ないことだと思い続けて1ヶ月。。
終わりが見えません😭

  • ママっち

    ママっち

    同じママさんがいて安心しました☺️
    1ヶ月もなんですか…ウチもそうだったらどうしよう…寝不足ほんとに辛いです。。

    • 6月17日
さっちゃむ

一緒ですー(><)
夜泣きまでは行かなくてもやっぱり途中で起きるのは体がだるいですよね😭

うちの子は最近、よだれも増えてきて、口によく物を入れてカミカミしてるので歯茎がかゆいんだと思います🤔
もうすぐ歯が生えてくるかも!?
その頃から夜起きるようになったので歯茎が痒くて目が覚めるんじゃないかなー?って思ってます🤤

  • ママっち

    ママっち

    ですよね!ウチも泣いて起きるわけではなく目が覚めちゃったという感じなのですが…
    息子もカミカミすごいするのでかゆいんですかね💦

    • 6月17日
ぶちこ

うちもです( ´^`° )
寝る時も、布団でトントン&子守唄で寝てたのにエルゴに逆戻り(^^;
夜も3、4時間事に起きて毎回号泣(ノω`)
旦那がおる時は変わってもらったりしてるのですが、仕事でいない時もあるので辛いです(><)
その内に、また寝てくれるかなーって思ってるんですけど、いつになるやら…笑
眠過ぎて、イライラしてしまう事もあるのでよく、深呼吸したり、ベビーベットに置いてトイレに行ったりしてます( ..)"

  • ママっち

    ママっち

    抱っこじゃないと寝ないの辛いですよね😱
    先が見えないのでいつまでなのーって思って辛いですよね😭
    私も寝不足が本当にダメなので息子や旦那に当たらないように耐えたます、、

    • 6月17日
  • ぶちこ

    ぶちこ

    同じ仲間がこんなにいるんですね( ´^`° )♡
    今夜もきっと泣く事でしょう(ノω`)笑
    しかも旦那、朝まで仕事って(><)
    今夜は覚悟して寝に入ります!!笑

    • 6月17日
  • ママっち

    ママっち

    気が楽になりました☺️
    ウチもきっと4時くらいに起きると思います、、お互い頑張りましょう😭😭

    • 6月17日
  • ぶちこ

    ぶちこ

    2時半にミルクして、そっから眠りが浅くて…(ノω`)
    あたしは、ずっと起きてます( ´^`° )
    旦那が5時に帰ってきたので、申し訳ないけど、1時間だけ見よってもらってあたしは寝ました⌄̈⃝笑

    • 6月18日
あーせなる

同じです😭
最近急に夜中頻繁に起きるようになり…2時間、早いと1時間おきに目が覚めます…
今までは9時半に寝て朝まで寝てくれていたのに、夜中の2時くらいにフィーバータイムに入ることも…(:3_ヽ)_

夜泣きの前兆だとか…(:3_ヽ)_

  • ママっち

    ママっち

    1、2時間は大変ですね💦
    うちも心配するほど寝てくれていたのに急になので😱
    夜中の覚醒ほど辛いものはないです!
    夜泣きの前兆…覚悟しておかないとですね…

    • 6月17日
❁s.mama

息子は3ヶ月半〜今もきっちり
2〜3時間ごとに起こされます💦
一時期ひどかった時は30分とかで
起こされることもありました😩💭
ひどかった時期は歯の生え始めで
今はほぼ生えきったみたいで
2〜3時間は寝てくれるように
なったので少し楽になりました☺️✨

もうかれこれ2ヶ月ちょっと
短時間睡眠が続いてます((( ⍥ )))
さらには最近4時ごろ完全覚醒
するようになってます🤷‍♀️💦

終わりが見えません😅

頑張りましょう😱💓