※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎ママ
妊娠・出産

子宮腺筋症を抱えながら妊娠中の方へ。切迫早産回避のアドバイスをお願いします。

子宮腺筋症(7cm)を抱えながら、初マタ、妊娠22週目です。主治医には、安定期は無いと思ってください。と言われて毎日不安でいっぱいです。また、卵巣嚢腫、子宮筋腫、卵管水腫の手術を受けており帝王切開が確定しております。子宮腺筋症を抱え無事に出産された方や現在妊娠中の方がいらっしゃいましたら、切迫早産にならず無事に出産できるための注意点などアドバイスがありましたらご教授頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

s@

子宮腺筋症ではありませんが、二人とも多発性子宮筋腫合併で妊娠、出産しました。
同じく妊娠前に手術歴もあり、帝王切開が決まっていました。
やはり安定期は無いと言われ、その通りでした💦。
一人目は、そうは言われてもあまり実感がなく、無理をしてしまって25週から出産の36週までの長期入院、早産となってしまいました😭。
なので二人目は入院にならないように、慎重すぎるくらい慎重に生活してました❗
仕事先には早めに伝えて配慮してもらい、必要最低限の作業量に抑えてもらう。
家事はダンナにお願いして、洗濯だけはしてましたが、乾燥機使ってました。
極力冷やさない、動きすぎない、ストレスためすぎない…ですかね。
時間が許せばひたすら横になってました😅。
張るようなら、ちゃんと張り止めを飲む。
医者に安静と言われたら、絶対安静です!
あと、個人的には、トコチャンベルトが良かったと思ってます😃。

あくまで私の意見ですが、持病があって医者にも言われているようなら、切迫早産にならないというのは難しいかもしれません💦。
でも、長期入院にならないように、というのは可能だと思います。

一人目のときは何にも準備しないままだったので、ダンナにも職場にも赤ちゃんにも負担かけたなぁ、自分で赤ちゃん用品準備したかったなぁ、と今でも心がちくっとします😢。
その分、二人目は早くから準備万端にしておいて(いつ入院になってもいいように)、それが結果的にはストレス軽減や心の余裕にも繋がったと思っています。
ダンナもそれを見て、めっちゃ協力してくれました☺️。
一人目のときに大変やったというのもあるかもしれませんが。
上の子もいましたし😅。

長々とすみません💦。

• ®︎ママ

®︎ママ

丁寧なお返事ありがとうございます。安定期は無いは、その通りなんですね😱現在は、主婦なので仕事関係で無理することは無いので退職して正解でした!!さつきさんは、長いこと入院されていたのですね。落ち着かない日々だったと察しいたします。極力冷やさない😱私はかなり暑がりで、気がつくとお腹が冷えているので赤ちゃんのためにも気をつけます。動きすぎない。外出を控えます!!ストレスは無さそうなのでこのままで大丈夫そうです。トコチャンベルト、ググってみます🙇‍♀️
    主人は家事は出来ないのですが協力姿勢なので、家事を手伝ってもらい、主治医に指示されたことは徹底して、無理のないように、そしていつ入院しても大丈夫なように荷物も心も準備したいと思います。
    また2人ご出産されたとのこと、とても励みになりました❤️
    ありがとうございました。

• 6月17日
s@

グッドアンサーありがとうございます😃!
長期入院はとにかくめっちゃ辛かったですが、そのときにできた入院仲間とは今でも連絡取り合ってますし、何かあっても大丈夫、という安心感はありました😅。
あと、産後の辛さも、「入院と比べたら」と思うと全然楽に感じました(笑)。
入院せずに済むのが何よりではありますが、もし入院になっても、あまり悲観的にならずに大事にしてくださいね✨。

二人とも、奇跡的に授かれた子たちで、大変なこともありますが、今はとっても幸せです❤️。
可愛い赤ちゃんに無事に会えるよう、陰ながら応援しています☺️!

• ®︎ママ

®︎ママ

そうなんですね!!
    はい、入院しても悲観的にならないように前向きに頑張ります😌

ありがとうございます😊とても励みになります♥️♥️♥️

• 6月17日