※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足で大変。上の子は手のかからない子だったため、新生児の世話に悩みを感じている。昼夜逆転の解決方法を知りたい。

こんなこと思うって母親失格ですよね…
今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが生後1ヶ月を過ぎた頃から起きてるときは泣いているときが多くて特に夕方以降は抱っこしていれば泣きやむけど降ろすと泣くので家のことや上の子の相手もろくにできません。夜は抱っこしていれば寝るけど置くと起きてしまって大泣きするの繰り返しが毎日深夜2時、3時まで続いて朝は6時には起きなくてはいけないので全然休めません。上の子が手のかからない赤ちゃんだったのでパパも「なんでこんなに手がかかるんだ」とイライラしているときも多くてそれを見たり聞いたりするのも辛いです。
もちろん赤ちゃんのことは可愛いし大好きだけどときどきふと赤ちゃんが産まれる前の生活に戻りたいと思ってしまいます。
上の子は幼稚園に行っているので昼間は好きなことをして過ごせていたし、なんでも自分でできるので上の子が家にいても特に大変と思うことはなくて上の子と好きなことをして過ごせていた日々が懐かしく感じてしまいます。
産まれてきてくれることを楽しみにしていたのにこんなとを思ってしまう自分が嫌です(´;ω;`)どうしたら昼、夜逆転は直るのでしょうか??

コメント

deleted user

昼と夜極端に、した方がいいですよ!
明るい暗いとか、うるさい!静か!とか
後は泣いてるのに原因は何かあるかもですが💦

deleted user

失格じゃないと思います(*´∀`)心に余裕ない時だってありますよ👌🏻
私も旦那が自分勝手な時とか特にイライラするし、さらに家事もスムーズにできてないと焦りからさらにイライラしちゃって、泣き止まない息子に対してうるさいって怒っちゃいましたよ😑泣き疲れて寝た寝顔見て後悔します😩

夜に関しては22時とか23時にお風呂に入れてからミルクあげると12時ごろに眠って大体3時〜5時まで寝てくれるようになりました!

deleted user

生後2ヶ月後半から朝と夜の感覚が掴めてくるとおもいます。よくいうのが陽の光に浴びて、、とかいいますがあれはたまたまで、体内時計の様なもので赤ちゃんは夜寝るんじゃないかとおもいます。

私自身が息子に日向ぼっことかそんなに積極的にさせてなかったし(余裕がなかった)夜もガンガンに電気つけてました。と、いうか夜中に起きてた時に暗闇の中夜ってものを躾てあげれるほど出来た母親じゃかかったです😭

それでもウチの息子は夜を認識して必ず23時に寝るリズムを自らつけてます。それより早くも遅くも出来ない強情っぷりです。そして朝の6時にお乳を欲しがり二度寝、10時くらいに覚醒します。

方法が無いと知ると愕然としますが、いつかは終わると信じてください。

はじめてのママリ🔰

実際に接しているママだからこそ、そう思うのかもしれませんが…
赤ちゃんの頃って、みんなそんな感じじゃないのかな🤔

上の子が手のかからない子だったから『なぜ、こんなに泣くの』と思うかもしれませんが、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
泣いた方が肺活量も増えるっていうくらいだし。
接しているママからしたら、泣いてばかりでイライラストレス溜まるかと思いますが、何がこの子に合うのか、色んな方法を試してみては🤔
きっと、下のお子さんにも合った対応法が見つかるはずですよ!!

たぁ

思わずうちと一緒だと思ってコメントしてしまいました。

うちももうすぐ2ヶ月になる息子がいるのですが、抱っこしていなければギャン泣きで置いたら泣くの繰り返しです😭今日は特に酷くてイライラやばいです😭
私も産まれる前の生活に戻りたいと何度も思ってしまいます😭
上の子だけの時は楽だったなーとこればかり思ってしまいます。
そして二人目が生まれてから全然育児に協力的じゃなくなった旦那にものすごい腹が立ちます。
ギャン泣きなのにいびきかいて寝てる旦那!イライラがとまりません。笑

すごく可愛いのにすごくイライラしてしまう自分にも腹が立ちます😭

回答になっていませんが、お互い2人育児頑張りましょう😭!!
いつか寝てくれる日が来ることを祈って😭💕

イモムシ

お疲れ様です😌
同じく生後1か月の息子がおりますが今現在も寝なくて困ってます🤷‍♀️
置くと泣くし、謎に泣き続けます。
今日も夕飯の洗い物なども何一つ出来ずシンクも散らかったまま😑
イライラする気持ちすごく分かります…(´・_・`)毎日の事なので眠すぎて思考回路停止寸前ですよねー🆘
でも赤ちゃんの事真剣に考えてるまいちーさんは十分頑張ってます😌❤︎ですので母親失格なんて事ないですよ😊
私の場合は誰も褒めてくれる人いないので、私が一番偉い〜❗️とか思って乗り切ってます(笑)
落ち込む事沢山ありますが、今が一番手がかかる時期なので仕方ないですしあまり自分を責めないでくださいね。
答えになってなくてすみません(´・_・`)。

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

おしゃぶり反対派でなければ、試してみてください☆そう思っちゃう気持ちよく分かります…😪睡眠がしっかり取れてないと気持ちに余裕が無くなってきますよね( ´・ω・` )

      soeri

おんなじです。
私は1人しかいないですが、置くと泣く 抱っこしてもだめな時が多いですが…
昨日から今日にかけて特に子供も寝てないです
私は24時間おきてます…
寝れずに
ここで書き込みしてるだけでも気分転換になって一息つけてます。
げっぷさせる為に触ると
今いい気持ちだったのにーって気持ちなのかな?ギャン泣
きしてずーっとぐずぐずで12時間平気で寝ません。
ンギャァーーーってこの世の終わりなみの泣きかた 声量。
買ってきたおしゃぶりは ぺっとされ。
つらいですよね。
イライラしはじめたらイヤホンして好きな動画を聞いたりしながらたくさんぎゅーしてちゅーして ニコニコしながらあやしてます。
だけど寝てないと精神たもてないですよね。
そしたらここにきて書き込みしましょ。
同じような人がいますから^ ^