※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
家族・旦那

うちの旦那は育児や家事を良くしてくれます。平日は子どものお風呂だけ…

モヤモヤして眠れないので聞いて下さい😢
うちの旦那は育児や家事を良くしてくれます。平日は子どものお風呂だけですが、休日は洗濯と風呂掃除は旦那がしてます。
子どもに手がかかるので、やってもらった方が効率良いし、朝は早く出掛けられるので、自然と分担してる感じです。特に私がお願いしてるわけではなく、旦那が気づいてやってくれます。
今日、母が泊まりに来たのですが、家事をしてる旦那を見て、「働かせすぎ」と言われました。「私は子ども見てるし料理してるから」と言っても「女の人が全部するの」と言われました。
正直古い考えだし、私の時はと言うけど、母だって家事は手抜きだったし、子どもの私たちも手伝ってましたけど?と怒りが湧いてます。その時は言えなかったけど💦
私の周りも旦那さんが協力的な人が多いです。けど旦那は義姉の旦那が何もしない人で「世間は皆そんな感じ(何もやらない)じゃない?」と言います。義兄は激務で休みも週1だし仕方ないと思います。子どもも大きいし。そんな稼いでくれば私も割り切れる気がします。
皆さんの家はどうですか?
やってくれることに感謝してるんですが、旦那が「やってあげてる」という考えなら今後はやってくれなくて良いよ、と言おうと思ってます。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

素直に協力してもらえばいいのでは?😅
家庭により事情は違いますし。。
お母様の言い方は気になりますが、実際あれこれやってくれと頼んでいるわけでもないんですし。。

• いちご みるく

いちご みるく

そうですよね…。
    旦那と私とで上手く言ってるのに、横から口出しする母にイライラしました💦母としては、「娘に働かされてごめんね」という旦那への労り?だったのかもしれませんが💦言い方キツイので悲しくなりました。

• 6月17日

えー!羨ましいですよ💕
このままずっと気がついたらやってくれる旦那さんを見届けましょ❤
お母さんの話はムシムシ!何言われても右から左って感じで流しましょ!

• いちご みるく

いちご みるく

そうですよね😢
    ありがとうございます!
    旦那も、他の人はやってない、というので本当は嫌なら無理にやってくれなくても…と思ったので💦
    母のことは気にしないようにします💦

• 6月17日

退会ユーザー

うちの旦那はほかとは違ってできる人って言えるのはすごい旦那さんをあげるポイントでもありますよ💕
    やってくれたら褒めてあげましょ!!

お母さんはきっとさみしい人ですね!旦那さんはいちごみるくさんが大好きなんですよ❤だから気づいたらやってあげようと思うんですよ\♡/

• 6月17日
  • いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます✨
    そうですよね、素直に褒めたら良いんですよね!下手に卑屈にならず、感謝をたくさん伝えます❤
    ほんとですね。母、離婚してますし。笑 全く説得力ありません。(しかも私含め子ども皆、父についてます😅)

すごくスッキリしました✨明日から旦那を褒めて感謝を伝えます!!

• 6月17日

退会ユーザー

きっと幸せになってるのが腹立つんですかね?
    ほっときましょ!(笑)

もー❤素敵すぎる理想の夫婦ですよ\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡
    私の旦那にも見習って欲しいです(笑)
    明日から感謝を伝えましょ❤

• 6月17日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですね!そう思うことにします😆

ありがとうございます❤もっと良い夫婦になれるように、私も素直で可愛く感謝出来るようになります☆

• 6月17日
ちゃむ

私の場合は旦那が遅いのもあるし、家事も平日の育児も全部私がしてますが。
あと旦那がやると、爪が甘いので結果イライラするので笑
洗濯物の畳方とか色々笑

でも、今の時代は色々な家庭がありますし、各家庭それぞれでいいと思いますよー
旦那さんがしてくれて旦那さんも文句もなければいいんじゃないですか?

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    そうなんですね、毎日お疲れ様です✨
    ほんとは私も全て出来たら、と思うのですが、気づいたらやってくれてます💦洗濯とお風呂に関しては慣れたのか、時間はかかるけど、私より丁寧です😅
    文句はないので、このままお願いしようと思います。

• 6月17日
おにぎり

我が家も夫が育児に協力的でわたしもとても助かっています。
そんな夫にやってあげているのか?やりたくてやっているのか?聞いたことはないのですが、文句?も言わず協力的なご主人とても素敵だと思いますよ。もしやってあげているという考えだったとしても、2人の子供なのだからお互いが出来る範囲で協力して子育てしていきたいからと言えば良いと思いますよ😊

お母さんももしかしたら昔に自分が苦労して子育てしたことを娘にもそうしないといけないと押し付けているのかもしれませんね。時代が違うのでこの辺りはなんとも難しいですが、そうだね〜と聞き流したらいいと思います。各々の家庭の子育て論はお母さんよりもご主人との意見が一致しているかどうかの方が大切だとわたしは思います。

ご主人、言わなくてもやってくれるなんて本当にすごいと思いますよ。男の人は褒められたら嬉しいみたいなので、さりげなく『ありがとうー!助かる〜!』と声に出して伝えるのがいいらしいですよ😆調子に乗せて沢山手伝ってもらいましょうよ。子育ても家事もそのときできる方がやればいいとわたしは思います。あと得意不得意もあるので、得意な方がやればいいと思っています。あとはお互いを思いやる気持ちですかね😄当たり前と思わないこと。感謝の気持ちを忘れないこと。持論ですけどね😅

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    私も夫婦の家だし、夫婦の子どもだから、どちらも出来る方がやったら良いかな、と思ってます。
    正直、掃除も洗濯も、旦那の方が丁寧なんですよ💦笑
    子どものことや料理は私の方が分かるから、自然と分担してました。

確かに当たり前、と思ったらいけないですね😫
    感謝の言葉、あまり伝わってないかも、と思うので、たくさん伝えようと思います✨
    母のことは気にしないようにします!
    考えが違うんだな、と割り切ります!

• 6月17日
kmk

せっかくやってくれてるなら、もったいない(笑)
やってあげてるって思ってるとしても思わせておけばいいじゃないですか♡

お母様の意見は昔の話。
うちの主人はそのお母様と同じです(笑)家事にはおんなのひとはプライド持ってほしいよな〜って言われた時は、心の底から「考えが違うな」って思いました。

やってくれてるなら、素直にありがとう♡って言ってやってもらっても何も悪いことないですって(*´ω`*)

• いちご みるく

いちご みるく

確かに勿体ないですね💦
    やってあげてると、思わせておけば良いんですね✨確かに!目から鱗です!
    そう思われてるのがダメな気がしてましたが、思わせて頼れば良いですよね。
    母のことは割り切ります!昔はそうだとしても、今は色んな家庭がありますよね。
    素直に感謝しようと思います🙂

• 6月17日
ぱんまん

うちの旦那さんはお休み月に5日程度。
朝7時~夜11時まで仕事で家にいません。
うちは子供の寝る時間より旦那と子供の時間を大事にしたいと考えているので。
娘は寝るの12時か1時です。
起きるのが11時頃とゆう生活です。
(このことについての否定はご遠慮ください🙏💦)
そんな我が家は私が2人目妊娠してからは、旦那がほぼ毎日娘の寝かしつけしてくれます!
他のことしてあげれないから、娘との時間やふれあいが欲しいと進んでしてくれます!
私は2人が寝てからの少しの時間が1人の自由な時間になってます😊
お休みの日は娘のオムツ,ご飯,お風呂,
家事も掃除機は旦那が進んでやってくれますよ♪
私は無理してるのならよくないと思いますが、旦那さん自身が進んでやるならなんの問題もないし。
2人の子どもなんだから協力して当たり前だと考えます。
お仕事頑張ってくれてるのはもちろん感謝です。
でもママにお休みはありません。
だから旦那さんがお休みの日に手伝ってくれてもいいと思います♡
助け合ってる素敵な家族なんだなと思います♡

• いちご みるく

いちご みるく

旦那さん、仕事も忙しいのに素晴らしいですね✨
    そうですね、進んでやってくれるなら、喜んで任せることにします☆
    助け合うことが大事ですよね😆

• 6月17日
とろろ

お母さんの言うことは気にしなくていいんじゃないですか?
うちの母はどんどんやってもらいなさいって言います(^^;)
お金も折半なので家事育児も二人ともやります。
でも、今は働いてるママも多いのに全然家事育児もしない人も多いと思います。
やる気と奥さんと子供へのへの思いやり次第ですよねー。
優しい旦那さんだと思うのでそのままでいいと思いますよ。やってあげるだって言葉にしてないならいいと思います( ˊᵕˋ )

• いちご みるく

いちご みるく

良いお母さんですね!
    有難い事に、義母は何も言わないのですが、実母は私がやれと言います💦
    思いやりですよね!お互い🙂
    そのまま私たちのやり方でいきます。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが、他の男の人(義理姉の旦那さんなど)は何もやらない人が多いんじゃない?と言ったりしたら、

そうだよね!本当にそういう男の人多いと思う!でもそういうおうちって奥さん大変でそのうち爆発しちゃったり夫婦仲悪くなることも多いみたいだよ〜💦うちは何でも協力してくれる旦那さんで本当によかった♡いつもありがとう!

など言っておくといいと思います😊
現実は今の世の中、家事育児を分担してくれる男性もたくさんいますが🤫笑
いつでも正論をぶつけるよりも、嘘でも旦那さんが気持ちよくなるよう持ち上げて何でもやってもらうほうが得かなぁと私は思います😊✨

お母さんが何か言ってきたら、みなさんがおっしゃるように適当に話合わせとくか、ちょっとイラッとするのであれば、そういうの(女の人が全部するの)今の時代古いよ〜😂そんな人ほとんどいないよ😂😂と笑い飛ばすとか私ならします👍笑

• いちご みるく

いちご みるく

素晴らしい返しですね!!そんな風に返せたら良かったです✨
    上手いこと言えるようになりたいです🙂今度からは旦那にも実母にも賢く返せるようにします!

• 6月17日
アロア

これは夫婦の問題ですからお母様の意見は参考までに…で良いと思います。
時代が違いますよね。。
今は共働きの家庭の方が多いのかな?分担してなんぼ❗️の時代だと思います。
それでも嫌な人は一切手伝わない。
苦にならない程度に旦那さんから動いてくれてるなら、「ありがとう😊助かるよ!」の気持ちをしっかり伝えてあげれば良いと思います❗️

• いちご みるく

いちご みるく

そうですね、時代もあるし、それ以前に夫婦の問題ですよね✨参考までに受け止めます。
    感謝を伝えるようにします🙂

• 6月17日
ゆぁ

我が家もそんな感じです(^^;
敷地内同居なので、義母もそれを知ってますが、『今時は男もやって当たり前、夫(義父)にも見習ってほしい‼️笑』って言われますが、実母は義実家や主人への遠慮もあるのか、やらせ過ぎで可哀想、あなたがやりなさいと言われます(´-ω-`)

ただ、私的にはやってと言ったことないのであまり自覚がなく、主人もやってやった感がないのでいいのではないかと思ってます( *・ω・)ノ✨

• いちご みるく

いちご みるく

お義母さん優しいですね✨我が家も義母は何も言わないのですが💦
    旦那さんも優しいですね!
    私も感謝して、やっておらおうと思います☆

• 6月17日

夫婦2人の子供ですから、そのまま協力して貰えばいいのでは?
母世代の考え方と今は結構違うので、言わせとけばいいんですよ_φ( ̄ー ̄ )

• いちご みるく

いちご みるく

そうですよね、ありがとうございます!

• 6月18日